gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ケロロ軍曹 いきなり熊本大作戦であります!

2012-03-27 19:07:41 | 戯言

今年の4月1日から熊本市が政令指定都市になります。

全国で20番目、九州では3番目の指定になるのだそうです。

 

その政令指定都市制定記念イベントの一つとして3月3日(土)~4月1日(日)の間、開催されているのが、今回ご紹介する「政令指定都市誕生記念 ケロロ軍曹 いきなり熊本大作戦であります! ~地球侵略は、九州ど真ん中から~”です。(・・・って、ネーミングが長過ぎ。

 

内容はというと、熊本にゆかりの深い吉崎観音(よしざきみね)先生の漫画、『ケロロ軍曹』のキャラクターを使った宝探しゲームや、ケロロ軍曹の塗り絵コンテストがメインのようです。

 

過去記事でもご紹介した事があるのですが、我が家は皆なケロロ軍曹の大ファンで、ご当地ストラップもコレクションしたりしていました。

ところが、昨年の3月に突然の最終回。。。

しかも、その最終回も東北大震災の影響で放送が延期になった上、一話カットとという不本意な終わり方になってしまいました。

家族の中で一番熱心なファンであった息子は大変残念がり、暫らくは“ケロロ、何で終わったんだろうね?”と、コチラの答えようのない質問を何度も繰り返していました。

 

このイベントがある事を知ると、“行きたい!行きたい!絶対、行きたい!!”と大騒ぎしていました。

ところが、休日は雨続き、しかもまめ八も疲れ果てて宝探しどころではありません。

そこで、春休みに入った26日(月)に奥さんと二人で参加してきたそうです。

 

まず、メイン会場の熊本市現代美術館で宝探しの地図を貰います。

 

 

会場には、塗り絵コンテストの応募作品が展示してあり、息子の作品も掲示されていました。(上段、真ん中です)

 

 

この他、吉崎観音(よしざきみね)先生の原画やサイン入り色紙なども展示してあったそうです。

受付で宝探しの地図を貰い、市内を走る市電、市バスの一日フリーパス(500円)を購入して宝探しに出発!

 

 

この宝探しゲームは、宝の地図を参考に、熊本市内中心部を走る市電の5ヶ所の電停周辺に隠された宝箱を探し、その中に書かれたキーワードを5つ集めて宝の地図に書き込み、イベント受付に提出すれば記念グッズが貰えるというものなんだそうです。

コレが、その宝の地図です。

電停の場所を示す大雑把な地図と、その電停にまつわる簡単なヒントが書かれていますが、コレが意外と難しい。。。

 

 

同行した奥さんも、路線図に載っている電停名とヒントを見比べながら、大人の意地で何とか探し当てたそうです。

目的の電停に辿り着くと、ヒントが示す宝箱の場所を探して付近を探索しなければなりません。

コレが結構大変で、かなり歩き回らないといけないみたいです。

日頃、運動不足のウチの奥さんは、翌日、筋肉痛になっていました。

 

イベントを盛り上げるために特別にラッピングされた市電も走っていたそうですよ。

 

 

 

このイベントが終わっても暫らくこの姿で走らせて欲しいなぁ~。

 

 

やっとのことで探し当てた宝箱。。。コレを全部で5つ探し当てなければなりません。

この中にキーワードが隠されています。

 

 

5つのキーワードが揃ったら、熊本現代美術館に戻って受付に提示すると記念品が貰えます。

コレがその記念品。。。

ケロロ軍曹の顔がデザインしてあるメダルと記念カードでした。

 

 

この後、会場に併設してあるケロロ軍曹のグッズ販売コーナーで買い物をして、母子二人の宝探し探検は終わったようです。

 

記念品自体はチャチな物ですが、息子にはとても楽しい春休みの思い出を、奥さんには筋肉痛を残してくれたイベントでした。

 

ちなみに、このイベントは参加料無料。(ただし、市電・市バスの一日周遊券を利用する場合には500円)

今週末の4月1日(日)まで開催されているようです。

詳しくは、コチラをご覧下さい。


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

さんじ18 [2012年3月30日 16:53]
妖怪の街のように「ケロロの街」にすれば観光客も増えると思いますが、どうでしょうか?
宮ちゃんNO1 [2012年3月30日 19:48]
こんばんは~ 宮ちゃんで~す!

何故かこのブログ・・・スルーしちゃった(笑)
ケロロ軍曹のお宝探しデスね~
良く見たら・・・企画は例のタカラッシュ(爆)
街の活性化?も狙ったのか・・・
とにかく・・・宝探し体力勝負!歩くよね~

ビックなトトロ [2012年3月30日 21:46]
こんばんは~~。

あれ~~
ケロロ
飛ばし??ちゃいました(アセアセ)
良いですね~~
そういうイベント我家なら必ずやっちゃいます(笑)
も・し・か・し・て・・・
熊本に来いという事ですか~~
行っちゃうかも~~(笑)
でも1日まででしたか~~~(涙)
チョット行けません。
でも桜満開ですか??
行きたいなあ~~。
まめ八 [2012年3月31日 12:22]
さんじ18さん、こんにちわ。
コメントを頂き、有難うございます。
ご無沙汰ばかりで申し訳ございません。

さて、ご提案の件なんですが、私が熊本市長だったら「ケロロ軍曹の街」をすぐにでも採用したいのですが、実を言うと今熊本市が力を入れているのは、同じ熊本市出身の漫画家尾田栄一郎氏のワンピースの方なんですよ。
でも、私個人としては自分の街が海賊の街になるはどうも。。。(;^_^A
まめ八 [2012年3月31日 12:32]
宮ちゃん、こんにちわ。
いつもコメントを頂き、有難うございます。

この記事をスルーされた理由はコチラ(・・・というよりGazoo)の不具合によるものです。(;^_^A
とにかく最近忙しいので、ちょっと時間がある時にまとめて書いておき、タイマー投稿しています。
ところが、この記事だけは30日投稿予定が何故か27日投稿になってしまったのです。
設定を何度も見返したのですが設定ミスはありませんでした。どういう事なんでしょ?
さて、本題ですが、このケロロ軍曹の宝探しも、宮ちゃんが記事にされていた宝探しと同じ企画会社だったのですネ。
宝探しゲームにも色々なノウハウがあるのかな?
でも、宝探しなら熊本市がキャラクターとして良く使うワンピースの方がケロロ軍曹よりもふさわしいと思うのだけど。。。(;^_^A

>宝探し体力勝負!
参加した奥さんは3日間m筋肉痛に泣いていましたよ。(;^_^A
まめ八 [2012年3月31日 12:38]
ビックなトトロさん、こんにちわ。
いつもコメントを頂き、有難うございます。

この記事をスルーされた理由は宮ちゃんへのリコメにも書きましたが、タイマー投稿の不具合が理由です。
さて、熊本市は今年4月に政令指定都市の指定を受けますから沢山のイベントが開催されると思います。
ケロロ軍曹の宝探しは時間的に難しいかも知れませんが、良かったら近いうちに熊本へ遊びにいらして下さい。(*^-^)
コチラでは、昨日の陽気で桜が満開になりました。
綺麗ですよ~。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿