gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ユリの花が咲いて・・・

2013-06-22 10:33:00 | ガーデニング

​昨日から台風の接近で蒸し暑い日が続いていた熊本地方です。

あわや直撃か?・・・なんて警戒していたトコロ、風雨ともに大したことが無く却って田植えシーズンの恵みの雨になったようです。

今日は、曇天が続いていますが台風一過の影響か、涼しくて比較的過ごし易い気候になっています。

さて、3月に息子と植えたユリが咲きました。

CIMG3052.jpg 

このユリは品種改良されてお花が上向きについています。

CIMG3054.jpg 

綺麗ですねェ~。

香りも素晴らしい。。。

この春、庭には株のユリを植えました。

見事に咲いた写真のこのユリは息子の提案で父の墓前に献花しました。

CIMG3056.jpg 

2株目のユリは切り花にして家の花瓶に挿しておきました。

CIMG3062.jpg 

うっとおしい梅雨空が続いていますが、部屋一杯に広がるユリの芳香が沈みがちな気分を少し明るくしてくれました。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2013-06-22 11:22:15
こんにちは

良く降りましたね

たいしたことなくよかったです。

ユリが綺麗に咲きましたね。

お父さんも喜ばれたことでしょう(^_^)

ユリと言えば  熊本のフラワーヒル菊池公園のユリは綺麗だったんですけど

休園してますねー

立派なユリ園どうなったのかなー

返信する
Unknown (まめ八)
2013-06-22 18:38:34
一年生さん、こんにちわ。
いつもコメントを頂き、有難うございます。

仕事柄、台風の接近を警戒して小まめに気象情報をチェックしていたのですが、ソチラは結構強く降ったみたいですネ。
コチラの方は、風雨ともに大したことありませんでした。肩透かしを食らったような感じです。(^_^)
フラワーヒルをご存知だったですか?結構、通ですネ~!(^O^)
私は、子どもがまだ小さかった頃父母と一緒に3回ほど行ったことがあります。
ゴルフ場の併設施設だったと記憶しています。
その頃は父も元気で、子どもたちと手をつないで園内を散歩していた事が懐かしく思い出されます。
フラワーヒルが休業し、父も他界してしまいました。
そして、この度私自身もGazooブログをしばらくの間休止する事を決めました。
コレまで一年生さんには、沢山のコメントを入れて頂きましたネ。本当に有難うございました。
また、忙しさに構掛けてソチラには余りコメントを入れる事が出来なかった非礼を心からお詫びします。
Gazooの使い勝手が改善されると良いですネ。
またお会いできる日を楽しみにしております。
一年生さんのコレからのご活躍とご健勝を心から祈念申し上げて、感謝の辞とさせて頂きます。
返信する
Unknown (宮ちゃんNO1)
2013-06-23 08:47:20
こんにちは~ 宮ちゃんで~す!

綺麗なユリの花ですね~
しかも珍しい黄色?のゆり
ホント・・・部屋の中に置くと・・・良い香りが家じゅうに広がりますね~
返信する
Unknown (ヴェル24)
2013-06-23 09:11:09
おはようございます。

ご子息と一緒に植えられて花を咲かせたユリを、ご子息のご提案で、父上の墓前に献花って
悲しいけどとても嬉しい事ですネ。心優しい良いご子息ですネ。お父様も大変喜ばれていることでしょう。

ガーデニングを通じて親子や家族の絆を強められるって、とても良い趣味を発見されましたね。

ブログの休止は致し方無い事だと思います。またいつか復活されることをお待ちしております。
返信する
Unknown (まめ八)
2013-06-24 09:02:05
宮ちゃん、こんにちわ。
コチラのブログにまでコメントを頂き、有難うございます。
ガーデニングを始めたばかりでまだ詳しくは知らないのですが、この品種は「カサブランカ」と言うのだそうです。驚いたことに、花粉が殆ど付かないんです。
球根に付いていた写真が黄色だったので、コレを見た息子がチョイスしました。
もともとユリは花もちが良いみたいなのですが、この苗は花が四つも付いたのでかなり長い時間楽しむことが出来ましたよ。。
返信する
Unknown (まめ八)
2013-06-24 09:16:05
ヴェルさん、こんにちわ。
いつもコメントを頂き、有難うございます。

50日祭の直前にユリが開花したのを見た息子が突然「じっちゃんのお墓に供えよう」と言い出しました。
花が4つ付いた一本だけの寂しい献花になりましたが、ちょうど父の日にも近かったので親父も喜んでくれているものと思います。
ブログ休止に付いては、ヴェルさんには大変申し訳なく感じております。
2年間のお付き合いでしたが、沢山のコメントを頂き心から感謝しております。
また、忙しさを口実にヴェルさんの方へは余りコメントを入れることが出来なかった非礼をお許しください。
Gazooが改善されてコチラに戻って来れればいいのですが。。。
今はただその事を願うばかりです。
GazooのIDはそのまま残しておきますので、コチラの方にも遊びに来たいと思っています。
取り敢えず、一つの区切りとしてヴェルさんとご家族のご健勝とコレからのご活躍を祈念申し上げて休止のご挨拶といたします。
有難うございました!
返信する

コメントを投稿