gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ハウステンボス “光の王国”に行ってきました!(中編)

2013-12-26 19:50:00 | 放浪記

明日は待ちに待った御用納め。。。
このまま何もなければ正月5日までは仕事もお休みです。
穏やかな年末・年始でありますように・・・

・・・という事で、今回はハウステンボスの“光の王国”をご紹介させて頂きます。
この日の宿泊先である“ホテル・ヨーロッパ”でちょっと休憩して完全に陽が暮れるのを待って、完全防寒装備で再びハウステンボスへ。。。
トコロが、“ホテル・ヨーロッパ”は園内ホテルであるにも拘らず入園する為には1日フリーパスの再提示が必要との事。。。
説明をしっかり聴いていなかった奥さんはチケットを部屋に忘れてしまって再びホテルの部屋まで逆戻りするハメに・・・
でも、直営ホテルって銘打ってある以上コレってちょっと?ですよネ~
しかも、この日に購入した1日フリーパスは明日は全く使えないそうです。まめ八達がハウステンボスに入園したのは午後2時過ぎですから、直営ホテルに宿泊するお客に対しては翌日の午前中位までは使えるようにして貰わないとおかしいんじゃないかと思うのですが。。。

海から吹いてくる寒風に震えながらそんな事を考えていると奥さんが戻ってきました。
その間、まめ八は“ハーバータウン”に繋がれているイルミネーションで飾られたリーフデ号の写真を撮って時間を潰します。

 

DSC_4512.jpg 

 

気を取り直してゲートをくぐります。

 

DSC_4518.jpg 

 

目の前には色鮮やかな光の世界が広がっていました。

 

DSC_4520.jpg 

 

いやぁ~。。。
コレは凄い

 

DSC_4527.jpg 

 

街全体がイルミネーションで飾られています。
お気付きの方も多いと思いますが、前回ご紹介した“ドムトールン”にもイルミネーションが施されていて時間とともに色が変化するのです。

 

DSC_4522.jpg 

 

光り輝く街に見とれながら“光の王国”の会場があるアートガーデンに向かいます。

コチラが“光の王国”入り口。

 

DSC_4558.jpg 

 

それではコレから“光の王国”の美しいイルミネーションをご覧下さい。

 

DSC_4532.jpg 

 

DSC_4568.jpg 

 

このイルミネーションの建物の中では、アンデスのフォルクローレ【アンデス音楽)の生演奏が催されていました。
幻想的な光の世界に、フォルクローレの何処か哀愁を帯びたメロディーが良くマッチしていました。

 

DSC_4537.jpg 

 

DSC_4540.jpg 

 

DSC_4538.jpg 

 

DSC_4542.jpg 

 

DSC_4534.jpg 

 

DSC_4560.jpg 

 

DSC_4563.jpg 

 

DSC_4568.jpg 

 

DSC_4566.jpg 

 

DSC_4567.jpg 

 

 ハウステンボスのイルミネーションが凄いトコロは、この“  光の王国”の会場のみならず園内のあらゆるトコロまでイルミネーションでデコレーションされている事です。
 “ 光の王国”の会場を出た後も暫らく街の中を散策して幻想的な光のショーを楽しみました。
前編でもご紹介した風車もイルミネーションで飾られ漆黒の中に浮かび上がっています。

 

DSC_4555.jpg 

 

DSC_4547.jpg 

 

DSC_4549.jpg 

 

イルミネーションの光が運河の水面に映ってとても綺麗でした。

 

DSC_4530.jpg 

 

残念だったのは夕食。。。
イルミネーションを堪能しながらかなりの距離を歩いた事もあり、お腹がペコペコになりました。
時計を見ると8時を過ぎています。
そこで夕食を摂るために“ドムトールン”のレストラン街まで戻ったトコロ、何処も1時間待ちの超満席。。。 
しかも何処のレストランも超高ぁ~い 
でも、ホテルに戻って食事すれば大人一人6000円以上(和食)。洋食に至っては一人15000円 
たかだか一泊の家族旅行でソコまで豪遊出来る程、経済的な余裕はございません。
仕方がないので1時間半待ってバイキングレストランに入って夕食を済ませました。
この1時間半の時間が実に勿体なかった。。。
日頃の激務と長距離ドライブ、そしてほぼ半日歩き回った挙げ句に1時間半も夕食のお預けを食らった体にビールがしみ込んでいった結果、猛烈な睡魔がまめ八を襲いました。
そこで母とまめ八は一足先にホテルに戻り、奥さんと子どもたちでアムステルダム広場に出かける事になりました。

 

DSC_4571.jpg 

 

翌朝、奥さんと子どもたちから「アムステルダム広場のイルミネーションも凄く綺麗だったよ~」という話を聴き、とても心残りでした。

あの1時間半待ちさえなければ。。。 

食べ物の園内持込みも禁止だし・・・
年寄り連れてファーストフードも考えられないし・・・

長崎なんだから、何もそんなところまでTDLのマネをしなくてもいいのに。。。

結局、お金持っていないと満喫できないようになっているのですネ~。(聴き流して下さい。単なる貧乏人のヒガミです

素晴らしいイルミネーションに感動した後だけに、何とも言えない後味の悪さが残ってしまいました。

 

次回は、“サウザント・サニー号”乗船記を中心にハウステンボス旅行記の後編をアップする予定です。