gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

鹿児島・宮崎への旅(その4) 鵜戸神宮・サンメッセ日南

2009-09-27 11:31:10 | 放浪記

2泊3日の鹿児島・宮崎への旅も最終日となりました。

今日の天気は・・・と恐る恐るカーテンを開けると、真っ黒な雲が足早に流れていきます。

今日は晴れそうです。

ホテルのベランダでタバコを吹かしていると、所々に青空も見え始め、雲の切れ間から朝日も差し込み始めました。

TVの天気予報も晴れの予報。

朝風呂と朝食を手早く済ませ、出発です。

 

日南海岸に出る頃には、雲量は多いものの青空が広がっていました。

でも波はまだ高いですね。“天気晴朗ナレドモ波高シ”って感じですか・・・

 

 

今日最初に向かうのは、鵜戸神宮です。

この神宮は、平安時代からの続く歴史を有し、断崖絶壁の途中にある自然の洞穴を利用して建てられたものです。

 

この日は連休の最終日ともあって参拝者が多く、朝早く到着したのですが駐車場はほぼ満車。

何とか滑り込みで駐車場待ちをせずにすみました。

 

駐車場から本殿に向かうとまず楼門があります。

 

 

楼門をくぐると急な階段が本殿まで続きます。

 

 

階段を降りきって左が本殿になります。

 

 

このように自然の洞穴の中に本殿があります。

 

 

この神宮は、縁結び、夫婦円満、子宝、安産のご利益があるそうです。

境内奥には、お乳岩と呼ばれる水が滴り落ちる岩があって、この岩に触れるとお乳の出が良くなると言われているそうです。また、この岩から滴り落ちる水で作った“お乳飴”も300円で売られていましたが、我が家ではもう必要ないので買いませんでした。

ただ、その隣りにあった“撫でウサギ”(願い事をしながらウサギを撫でると願いが叶うと言われているそうです)は、頭の部分を親子ともどもしっかりと撫でてきました。

 

この神宮のもう一つの名物は、神宮前の荒磯にある“亀石”です。

この“亀石”のてっぺんには直径50cmほどの水が溜まった窪みがあり、そこに“運玉”と呼ばれる素焼きの直径2cm位の玉を投げ入れる事が出来たら願いが叶うのだそうです。

ただし、男性の場合には利き手と反対の手で投げ入れなければならず、まめ八は敢え無く全敗。

利き手を使えた娘だけが1つ入れることが出来ました。

「何をお願いしたの?」と尋ねたら、娘の答えは「入りますように・・・」でした。

もう一度、ウサギの頭を撫でて来い!!

 

写真右下のしめ縄の中にある窪みに投げ入れます。

これって、結構ムキになってしまうんですよ。

運玉は、社務所で100円を納めると5個頂く事が出来ますが、中には何回も買われていた男性もいました。

 

 

紺碧の海に目を向けると、荒々しい磯に波が打ち付けていました。

 

 

神宮と呼ぶには余りにも南国ムードたっぷり・・・

神宮らしくないといったら罰が当たりますかね?

 

 

鵜戸神宮の次は、すぐそばにあるサンメッセ日南に向かいました。

ここは、絶景のロケーションとモアイ像で有名なところです。

園内は広大で、急な坂が多いことからゴルフ場で使うカート(有料:40分900円。超過料30分に付き600円)に乗って回る事が出来ます。

ところが、こちらも観光客が多くてカートは40分待ちでした。

その間、暇つぶしに園内のお土産屋を見て廻ると・・・

 

“東国原モアイ”発見!!

かなり不気味でした。

 

 

こちらは、“東国原ティシュケース”

余り売れていませんでした。衆院選出馬なんか表明したからかな?

 

 

40分待ちは、待つことに慣れていない田舎者にはちょっと辛かったです。

“果報は寝て待て”

モアイ君を見習わないと・・・

 

 

“そんなにイライラしなさんな!”・・・亀もいました。

 

 

モアイの夫婦。・・・ちょっと怖いですよ。

 

 

やっとカートの順番が廻ってきました。

カートはこんな感じ・・・。

借りる際には免許証の提示が必要で子どもは運転できません。

写真はあくまでヤラセです。

 

 

カートで一気に丘の上へ・・・

素晴らしい日南海岸の景色が目の前に広がって行きます。

モアイ像も見えてきました。

 

 

まるで沖縄の海のようです。

 

 

 

昨日の雨天も嘘のようにきれいな空が広がっていました。

 

 

エメラルドグリーンの海と椰子の木・・・

 

 

見て下さい!この紺碧の海。この景色は一見の価値ありですよ。

 

 

 

丘を下って、モアイ広場へ。

このモアイ像は、本物があるイースター島から正式な許可を得て作られたものだとか・・・。

とても良く出来ていましたが、モアイって海の方を見ているんじゃなかったっけ?

 

 

サンメッセ日南は、素晴らしい日南海岸の景色を楽しむだけでも訪れる価値ありだと思いました。

いつまでも眺めていたい景色だったのですが、今日は熊本まで帰らなければなりません。

後ろ髪をひかれる思いでサンメッセ日南を後にしました。・・・つづく。

 


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

ベル [2009年9月28日 23:08]
こんばんは。
こちらの神宮は変わったところに建っているんですね☆本物も見てみたいです(*^_^*)
「亀石」の運玉投げはテレビで見た事があります☆結構難しいですよね~・・何回も挑戦したくなる気持ちわかります・・・。
サンメッセ日南は本当に南国ムードいっぱいでとってもキレイな海ですね~!
絵葉書を見ているようです(^v^)
まめ八 [2009年9月29日 19:19]
ベルさん、こんばんわ。
いつもコメントを頂きまして有難うございます。
鵜戸神宮は、宮崎が新婚旅行のメッカだった頃には定番の観光地であったそうです。家庭や女性にご利益があるみたいで、この日も結構若い女性が参拝に訪れていましたよ。
サンメッセ日南は、最近(といっても10年以上前ですが)、作られた施設のようです。ここからの絶景は本当に一見の価値があると思います。
毎回同じこと言ってますが(;^_^A、是非一度訪れてみて下さい。
yut666 [2009年9月30日 22:46]
こんばんは。
最終日はお天気にも恵まれて良かったですね。
空と海の青さがいかにも南国という感じで、とても美しいです。
九州は本当に見応えあるところたくさんありますね。うらやましい限りです。
まめ八 [2009年10月1日 23:08]
yut666さん、こんばんわ。
いつもコメントを頂きまして有難うございます。
私から見ると、本州の方が何処へ行くにしても便利そうで羨ましく思います。
でも九州のこうした美しい景観は何時までも残しておきたい物だと思います。
EP82-SW20 [2009年10月2日 22:19]
こんばんは。
鵜戸神宮、これはなかなか見られない神社ですね。
洞窟の中にあるし、そこへのアクセスの仕方もこれまた趣があります。
サンメッセ日南、これは素敵な場所ですねw
宮崎に観光に行く機会があれば、是非寄ってみたいところです(^^)

まめ八 [2009年10月2日 22:58]
EP82-SW20さん、こんばんわ。
いつもコメントを頂きまして有難うございます。
宮崎県もなかなかいい所でしょう?
昔は新婚旅行のメッカとして観光客も多かった宮崎県ですが、新婚旅行が海外に、南国ムードは沖縄に奪われてしまって、今ではジャイアンツのキャンプと東国原知事しか目立つものが無くなってしまいました。でも、海はきれいだし、景色も良いし、車も少なくて道がいいのでのんびりドライブが楽しめる場所です。
是非、フェリーを利用されて車で回られることをお勧め致します。
にーなな [2009年10月3日 10:30]
おはようございます。
鵜戸神宮。。険しいところに建立されているのですね。興味をひかれます。実際に訪れてみたいですね。
サンメッセ日南。。真っ青な海、素晴らしいです。椰子の木がにあってます。笑。まさに南国ですね~。ぜひとも訪ねたいスポットです。
まめ八 [2009年10月3日 11:50]
にーななさん、おはようございます。
鵜戸神宮は、その昔、修験道の聖地だったみたいです。当時の人たちはこのような険しい場所で、雄大な自然に囲まれながら精神の修養を積んでいたのですね。
サンメッセ日南は、宮崎の新しい観光スポットとして注目されています。
東国原知事ではありませんが、宮崎県にも是非足をお運び下さい。・・・ついでに熊本も宜しくお願いします。(;^_^A