gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ヤークトティーガー製作記 最終回 

2009-09-01 20:51:55 | 模型について

1月に凶暴えっちゃんさんからのリクエストで製作を開始したヤークトティーガー。

8ヶ月かかってやっと完成しました。

途中、何度も挫折しかけましたがここまで来れたのも、おぺさんやEP82-SW20さんの励ましのお陰でございます。有難うございました。

 

 

先日、おぺさんからのご指摘で初めて気が付いたのですが、ヤークトティーガーはドイツ語の発音になります。英語に直しますとハンティング・タイガー。日本語では“狩をする虎”という意味になります。パンテルはパンサー(豹)。ケーニッヒティーガーはキングタイガー(王虎)です。

 

 

大戦末期の1944年に登場したドイツ軍の重駆逐戦車で、128㎜砲を搭載し、連合軍の全ての戦車を2000mの距離から撃破することが出来ました。

実戦での記録によると、家屋の陰に隠れたアメリカ軍のM4戦車を2000mの距離から家ごと吹き飛ばしたとか、ヤークトティーガー1両で10数両のM4戦車を相手にしてこれを全滅させたこともあったそうです。

しかも、前面装甲は250㎜にも達し、当時の対戦車砲ではこれを貫通する事は不可能でした。

 

 

ただ、重武装、重装甲の本車は、それゆえに重量が75tにも及んだことから機動性が極端に悪く、最高速度は路上で30㎞/hしかありませんでした。

故障も多発し、生産された70両足らずのヤークトティーガーの殆どが自軍による爆破処分で失われています。

 

ちなみに実車動画はこちら → http://www.youtube.com/watch?v=PbR4EDezwz0

 

 

今回は新兵器のヘッドルーペが大活躍しました。

フィギュアの目入れもバッチリうまくいきました。

こんな事だったらもっと早く購入しておけば良かったと思いました。

 

 

最後に、おまけ・・・

 

“背景をつけたほうが良いのでは・・・”というご意見をこれまで頂いておりました。

いろいろと試してみたのですがなかなかうまくいかなかったので、禁断の技?を使ってみました。

 

 

Photoshop Elementsを使って画像処理してみました。

カラーでは背景がきれい過ぎるので、大戦中の雰囲気を出すためにモノクロに変換・・・

 

 

ついでにティーガーⅠもやってみました。

 

 

フィギュアが下手だねぇ~ 

 

これ作るのに1枚1時間位かかってしまいました。

従って、これからも打開策が見つかるまで暫くは簡易スタジオでの撮影が中心になりそうです。

 


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

おぺ [2009年9月1日 23:32]
Wow!すばらしいデキですね!
完成おめでとうございます!!
全体に薄く積もった砂埃や、装甲の厚みを感じさせる質感がいいですねェ。迷彩のバランスもバッチリですよ。(ウォッシングやドライブラシなどの作業過程が見たかった気もしますがw)
戦車の撮影はなかなか難しそうですね。特に長い砲身は焦点合わせが困難かと思われます。
>禁断の技?を使ってみました。
この背景は阿蘇だったりハウステンボスだったりするのでしょうかw?
まめ八 [2009年9月2日 20:45]
おぺさん、こんばんわ。
3連投のコメント、有難うございます。
また、お褒めの言葉を頂きまして光栄です。
最後の追い込みで作業を急いだので、ウォッシング、ウェザリング、ドライブラシの工程はアップしませんでした。
今、塗装途中の半完成品が数点ありますので、その内に必ず記事にしたいと思います。

>戦車の撮影はなかなか難しそうですね。
そうなんですよ。(T△T)
砲身も入れるとかなりの長さになるのでピントの合わせ位置を何処にとるかで写真の感じがぜんぜん違ってきます。今回はライティングが少々不足気味でした。次回の反省点です。

>この背景は阿蘇だったりハウステンボスだったりするのでしょうかw?
Ⅳ号戦車の背景は、ブログで使った瀬の本高原、ティーガーⅠの背景は、仕事でアメリカのモンタナ州に行った際に撮った教会の写真をそれぞれ使いました。如何でしたか?
yut666 [2009年9月3日 22:27]
こんばんは、3連投です。
この戦車、今にも動き出しそうです。
画像処理も楽しいですね。
まめ八 [2009年9月4日 20:21]
yut666さん、こんばんわ。
いつもコメントを頂きまして有難うございます。
お褒めの言葉を頂きまして凄く嬉しく思います。
画像処理はマウスだけでやっていますので結構面倒臭い作業でした。こうした作業は年賀状だけで十分です。(^O^)
でもモノクロにしてやると結構面白かったりて苦労の甲斐はありました。
にーなな [2009年9月4日 21:41]
こんばんは。
完成おめでとうございます。
凄くリアルさが伝わってきます。
キャタピラの部分は張りなどかなり難しいのでしょうか?
まめ八 [2009年9月5日 9:46]
にーななさん、おはようございます。
2連投、有難うございます。
拙作に対してお褒めの言葉を頂きまして有難うございます。
最近の戦車模型において、キャタピラ(覆帯)は、プラスチックの部品を接着剤やピンで留めていく連結タイプと昔からあるポリ製のベルト式があります。製作自体はベルト式が簡単なのですが、キャタピラの張りの調整は連結式の方が細かな調整が出来るので最近は連結式の方が主流のようです。キャタピラの張りもドイツ軍ではきちんと決められており、前から二番目の転輪の所でキャタピラと転輪が接するようになっています。
EP82-SW20 [2009年9月7日 21:09]
こんばんは。
いよいよ完成しましたねw

個人的にはティーガーⅡよりもヤークトティーガー、パンターよりもヤークトパンター、Ⅳ号よりラング、Ⅲ号よりⅢ凸と、何故か無砲塔戦車の方が好きなEP82-SW20です(笑)
もっとも、初めてヤークトティーガー見たときは、ティーガーⅡと区別付かなかったのですけどね(苦笑)
砲塔が付いているように見えますよねw

実に重厚な雰囲気が伝わってきますよ。
さて、この位置の戦車長、以前製作過程の写真を見たら「砲の上に乗っかっているように」見えましたが、実際砲を一番左に振ると、戦車長の乗り降りが不便だったのではないかと・・・。
模型では邪魔にならない位置関係になっているのでしょうか?
EP82-SW20 [2009年9月7日 21:11]
おっと、もう一つ。

写真、背景があるとぐっと引き立ちますねw
ジオラマ風でとてもいい雰囲気です(^^)
まめ八 [2009年9月8日 23:13]
EP82-SW20さん、こんばんわ。
いつもコメントを頂きまして有難うございます。
ドイツ軍の突撃砲、駆逐戦車は低く構えた精悍なスタイルと華々しい戦果で人気が高いですよね。
それも、敗色濃厚で待ち伏せ戦闘が主体になっていた当時のドイツ軍の事情も背景にあるのでしょう。私も突撃砲や駆逐戦車の作り置きがありますのでその内アップしたいと思います。
御質問の件ですが、タミヤのヤークトティーガーは128㎜砲の砲尾まで再現されていますので確認する事が出来ました。
結論を申し上げると、砲を一番左に向けてもぎりぎりの所でクリアしています。ですからハッチから半身乗り出していても余程後ろに位置しない限りは砲尾と車長が干渉する事はありません。
ヤークトティーガーの場合、装填手ハッチが車長ハッチの前に位置しているのもそういった意味なのでしょうね。砲手ともう一人の装填手は後部ハッチから脱出する事になっていたのでしょう。
EP82-SW20 [2009年9月9日 21:57]
こんばんは。
凄いですよね、このキット。
砲身が車体の台座から作り上げられていて実車そのものですからw
車長の前のハッチ、装填手用のハッチですか!?
乗り降りするには随分狭そうですが・・・。
するとペリスコープは装填手用?
う~ん、実車の内部構造が非常に興味深いですw
まめ八 [2009年9月9日 22:17]
EP82-SW20さん、こんばんわ。
いつもコメントを頂きまして有難うございます。
>凄いですよね、このキット。
そうなんですよ。今の模型はマニアですら唸らせるほどの内容なんですよ。128㎜砲は砲尾と台座まで再現されています。
http://gazoo.com/G-blog/mamehachi/108768/Article.aspx
>乗り降りするには随分狭そうですが・・・。
ヤークトティガーは車体はでかいのですが、砲尾と砲弾が巨大な上に6名定員なので中はかなり窮屈だったみたいです。
>するとペリスコープは装填手用?
上から4枚目の写真で解説しますと、戦闘室左前が装填手1用。右前の砲隊鏡が砲手用照準器。その後ろが車長用ペリスコープ。後ろ右が車長用、そして後ろ左が装填手2用のペリスコープになっていたようです。もちろん戦闘の状況によっては臨機応変に使用していたようです。最近の模型はこのペリスコープ基部(見えていない部分)まで再現されているので模型を作っていると乗員の位置関係までわかります。
でもお値段の方も大人価格になっていますが・・・。
ところで、もしよろしかったら自作はリクエストに応じますよ。(いつも見ていただいているお礼の気持ちです)(^O^)
EP82-SW20 [2009年9月10日 23:27]
またまたこんばんは。
室内ディスプレイモデルが欲しい気がします(笑)
他にまめ八さんはどんな戦車のモデルを持っているのでしょう?
アップのリクエストしたいですよw
まめ八 [2009年9月11日 22:17]
EP82-SW20さん、こんばんわ。
いつもコメントを頂き有難うございます。
>室内ディスプレイモデルが欲しい気がします。
申し訳ありませんが、まめ八が手がけている1/35スケールでは内部まで完全再現されている模型はありません。レジンキットでも三号戦車J型が位しかありませんが、それも絶版になってしまいました。
1/25スケールでしたらそれなりに再現されたキットがありますが、EP82-SW20さんの目から見たら物足りない内容だと思います。

>他にまめ八さんはどんな戦車のモデルを持っているのでしょう?
とても痛い御質問です。!(^O^)
一生かかっても作りきれないほどの在庫を抱えていますので、WW2のドイツ軍車両でしたら大抵はご要望に応じられると思います。

ところで今日、自動更新でIE8にアップグレードしました。
ところが、コメントを投稿する際に不具合が出ているみたいです。コメントを入力し変換する際に入力した文章の始めにカーソルが戻ってしまい、変換する際に凄く面倒です。
これってGazooの不具合ですよね。
こんな事が続くならGazooから他のブログに移りたくなりますね。