gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

雨の中佐世保周辺を巡りました。

2009-04-12 19:46:06 | 放浪記

前回の“ハウステンボス~チューリップ祭り”の続きです。

ハウステンボスを後にしたまめ八一家は、この日のお宿である佐世保市の『万松楼』に向かいました。

ハウステンボスから佐世保市中心部まで車で約30分ほどで着きましたが、『万松楼』の場所がわかりにくく(ナビでも正確に案内できませんでした!!)、携帯で電話を入れてやっとたどり着きました。

長崎市もそうですが、佐世保市は海からすぐ山になっているために海岸沿いの道はともかく、海から山へ向かう道は幅が狭い上、かなりの急勾配でエスティマではかなり気を使いました。

「長崎の人は山道運転がうまい・・・」と聞いたことがありますが、頷けますね。

この日の宿の『万松楼』ですが、残念ながら写真を撮るのを忘れてしまいました。

佐世保市中心部にあり、『万松楼』の名も伊藤博文が命名したそうで歴史のあるお宿でしたが、費用がリーズナブルで、食事、天然温泉、従業員の皆さんの対応も、とても満足にいくものでした。

特に、温泉は“美人の湯”と言われるほど泉質が良く、まめ八の奥さんも「阿蘇の温泉よりいい!」と大満足していました。

“長崎は~今日も~雨~だった~”ってな訳ではないのでしょうが、翌日は朝からかなり雨が降っていました。

そのため、屋内で見学が出来るところを・・・ということで、『海上自衛隊佐世保資料館』に行ってみました。

ところが、ここも全館写真撮影禁止・・・

残念ながら写真の掲載が出来ません。

ただ、ここの受け付けの方が熊本出身であることがわかり意気投合!

7階から見渡せる佐世保市街を丁寧に説明してもらいました。

ここの資料館は、幕末期~現海上自衛隊に至るまでの海防についての資料館です。博物館ではないので、展示物は少ないのですが、旧海軍~海上自衛隊に興味のある方は一見の価値ありですね。

まめ八は興味のある内容だったのでじっくり楽しむことが出来ましたが、奥さんと子ども達は明らかに退屈しておりました・・・

と言うわけで、港内に係留してあった護衛艦2隻の写真を代わりに載せておきます。

これは、4650tの護衛艦“しまかぜ(DDG-172)”。

こちらは、2000tの護衛艦“とね(DE-234)”。

イージス護衛艦の“ちょうかい”と“こんごう”は、折からの北朝鮮の人工衛星発射に備えて出動中でした。

お昼も近くなってきましたが雨は止まず、摂り合えず“西海パールリゾート”に行ってみました。

ここで九十九島遊覧船に乗りました。

九十九島を巡る遊覧船が2隻あって、一隻が写真の“パールクィーン”、もう一隻が海賊船のような“海王”です。

子ども達は海賊船“海王”に乗りたがったのですが、出航時間が合わず、結局

“パールクィーン”に乗船しました。

乗船料は大人1人1200円、子ども600円で、約50分かけて南九十九島をゆったりとクルージングしてくれます。

あいにく雨で窓ガラスに水滴がたくさん付いていたのでここでも写真撮影を断念!

“パールクィーン”のクルージングを終えて、ここで昼食。

それから、バイオパークに行く予定だったのですが、雨が強くなってきたのでこれもキャンセル。

帰路に着くには早すぎたので、桜がきれいと聞いていた西海橋に行く事にしました。

西海橋は、まめ八が若かりし頃、半日がかりでドライブしてきた事があり、それ以来の訪問になります。

来てみてびっくり・・・西海橋のお隣にもう一つ橋がかかっているではありませんか!

“新西海橋”だそうです。知りませんでした~!

その“新西海橋”から“西海橋”を撮影。

この“新西海橋”、上下二段の構造になっていて、上が車道、下が歩道になっていて歩いて渡れるようになっています。

歩道の床は、ところどころガラス張りにしてあって下の渦潮を見ることが出来ます。

残念ながら、西海橋周辺の桜はもうピークを過ぎ、折からの雨で散り始めていました。

この後、元来た道を逆戻り・・・。

熊本への帰路につきました。

高速道路は、長崎道~九州道の区間、ちゃんと1000円でした。(麻生さん、ありがとう!)

でも、あんなに混んだ九州道は初めて走りましたよ。

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

ゆきchan [2009年4月12日 19:49]
こんばんわ!佐世保、西海にいらしたのですね!!私もパールクイーンには乗りました!ハウステンボスにはまだ行ったことないので、早く行ってみたいです!
まめ八 [2009年4月12日 20:49]
ゆきchanさん、こんばんわ。
このコメントから察するにゆきchanさんは佐世保周辺にお住まいのようですね!
佐世保には初めて行きましたが風光明媚ないいところですねぇ~。
今回は行けませんでしたが、北九十九島から平戸にかけても是非訪ねてみたいですね。ただし、今度は晴れた日に・・・!(^O^)
W650 [2009年4月12日 21:06]
こんばんわ!
同じ船ですが、イージス艦とパールクイーンの差が激しいですね。
パールクイーンもいいですが、私はイージス艦の方に興味深々です。
>高速道路は、長崎道~九州道の区間、ちゃんと1000円でした。
私は1400円でした。
道路の管轄の違いでしょうね。
残念です。

まめ八 [2009年4月12日 21:16]
W650さん、こんばんわ。
佐世保は横須賀、呉と並んで海軍の街だったので旧軍や海自の施設をたくさん見ることが出来ました。
高速料金の事ですが、長崎道~九州道は確かに1000円でしたが、佐世保~武雄間の西九州自動車道は別料金(通常200円の土曜割引半額の100円)別途請求されました。ですから2日間で400円(西九州道は西海橋に行ったため2回請求になります)を別に払っています。
やはり道路管理者が違うと料金も別途請求になるようですね。
LUXEL [2009年4月12日 22:59]
こんばんは^^
私はパールクイーンの姿に魅了しました^^
クラシカルなデザインに纏った船の姿が
何とも言えない物がありますね☆
九州道、凄く混んでいたので、
走行するとき、神経を遣ったと思いますね。。。
まめ八 [2009年4月13日 20:17]
LUXELさん、こんばんわ。
いつもコメントを頂き有難うございます。
パールクィーンは外観だけでなく船内もきれいでしたよ。
おまけに船長さん?がすごい美人(もちろん女性です!)でした。
九州道が混んだとしても東名や中央に比べるとたかが知れています。!(^O^)
おぺ [2009年4月18日 0:14]
こんばんは。
記事からして、お宿の万松楼がとても気になりますね。HP見てみましたが、温泉もいい感じですし、歴史ある宿よようですね。おいしい海の幸に舌鼓を打ってみたいものです。
新西海橋、下の渦潮を見ることが出来るって言われましても…、高いところ苦手なのでへっぴり腰になりそうです(苦笑)。

まめ八 [2009年4月18日 9:58]
おぺさん、こんばんわ。
万松楼はとても満足のいく宿でした。
施設自体はやや古さを感じましたが、よく掃除が行き届き不快なところはありませんでした。
何より従業員の方々がとても気持ちよく対応してくれたのが嬉しかったです。
夕食の際、宿に着いたのが少し遅かったので時間ぎりぎりにレストランに入ったことから、まめ八家族の貸しきり状態になってしまったのですが、「すみませ~ん」と言うまめ八に、従業員の方は「夜景を楽しんでゆっくり食事されて下さい」とにこやかに対応してくれました。
ビール1杯頼む度に「有難うございます」とお礼を言われる姿に、それならもう一杯頼まないと悪いなぁ~なんてついつい飲みすぎてしまいました。!(^O^)