gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

天草 苓北町への旅

2008-11-24 20:08:33 | 放浪記

11月22日(土)から、法事のため母方の里である天草の苓北町富岡に行って来ました。

ここ数日続いた寒さも緩み、初日は快晴のドライブ日和となりました。

午前中、まめ八のちょっとした用事を済ませて正午頃から出発。

今日はまめ八の実家に両親を迎えに行き、それから国道57号線を一路天草へ。

途中、宇土マリーナにあるGONJAで昼食を摂りました。

ここはマリーナの2階にあるお店でピザとパスタが結構美味しいです。

また、このお店から眺める景色が素晴らしく、目の前に島原半島と雲仙、有明海

を見晴らす事が出来ます。

若いカップルのデートコースには絶対お勧めです!

↑ 宇土マリーナから眺めた雲仙普賢岳。GONJAからの眺めはもっとGoodです。

昼食を終えた後は、天草五橋を渡りいよいよ天草へ入ります。

まめ八にとってみれば、通い慣れた道なのでいまさら途中下車して写真を撮ろうとは思いません。また、今日は親を乗せているために先を急ぎます。

途中、上天草市島子の松本鮮魚店に寄り今夜の晩ご飯の材料を調達。

ここは天草の数ある鮮魚店の中でも一番有名なお店で、新鮮な地魚を比較的安く手に入れることが出来るので、昔から利用しています。(でも、最近は有名になったためかちょっと値段が高くなっています)

今日は、新鮮な水イカと真鯛のお刺身、エソのすり身(これを揚げて食べるとご飯がどれだけでも入る位美味いんですよ)を購入しました。

その後は、ひたすら苓北目指して走り続けます。

本渡を過ぎると車も減り、快適なドライブです。

苓北町富岡にある実家(と言っても誰も住んでいない空家ですが・・・)に到着したのは日も傾いた16時30分頃でした。まめ八の家から120㎞の結構なドライブです。

↑ まめ八の秘密のスポットです。潮が引くときれいな砂浜が広がります。

↑ 遠くにかすんで見えるのが長崎市の山々です。ナカタさ~ん元気ですかぁ?

↑ 東シナ海(正確には天草灘)に沈む夕日。水平線のかなたは、中国上海です。

↑ 明日は天気が荒れそうです。夕日の周りに虹がかかっていました。

車から荷物を降ろして、家の掃除を済ませ近くの温泉、『麟泉の湯』に行きました。

この温泉は、最近増えた被圧地下水の偽温泉ではなく、天然温泉です。

お湯につかるとアルカリ泉であるためにヌルヌル感があり、肌がつるつるになります。

町営ですから料金も安く、お客さんも地元の人が多いようです。サウナ、ジェットバス、電気風呂、家族湯、無料の休憩室などがあり、簡単な食事もとる事が出来ます。(食事した事が無いで味はわかりません)

この温泉は、温泉の質の良さもさることながら、湯船から眺める陸繋島の富岡半島と巴湾、有明海を挟んで島原半島と長崎の眺望が抜群です。

また、時間が合えば東シナ海に沈む夕日を眺めながら、暮れなずむ有明海を見渡す事も出来ます。

まめ八、イチオシの温泉ですよ!

↑ 2日目の雨の日に『麟泉の湯』から摂った写真。中央に見えるのが富岡半島、遠方にかすんでいるのが長崎。左の海は東シナ海、右が有明海。

温泉でゆっくりした後は、松本鮮魚店で仕入れた魚をつまみにビール、焼酎でドライブの疲れを癒しそのまま爆睡 !(^O^)

ところが、初日のこうした贅沢が祟ったのか二日目は雨で全く動く事が出来ず、3日目雨に台風並みの強風と天気は最悪。(T△T)

午前中に、今回の天草行きの主目的であった法事を済ませて後は帰宅の準備をする事にしました。

ただ、両親が近所の方々にお土産としてヒオウギガイを買いたいと言うものだから、巴湾奥にある養殖場まで出かける事にしました。

↑ ヒオウギガイの養殖場は富岡城(最近復元されたもの)のそばにあります。このお城は、江戸時代の“島原・天草の乱”の激戦地で、今も石垣の一部に戦火による焦げあとを確認することが出来ます。(携帯での撮影なのでやや手ブレしています)

↑ ヒオウギガイの養殖場と巴湾。わずかばかり覗いた晴れ間を利用して写真を撮りました。

このヒオウギガイ。余り知られてはいませんが、貝殻がとてもきれいなだけではなく、貝柱を酒蒸しやバター焼きで頂くと、甘みがあって美味いです。ビールのつまみには最高です。値段も30枚入って4000円、送料込みだと5000円と言う事でこれも結構お勧めです。

ネットでの注文も受け付けているそうなので、詳しくは、福島水産(http://www6.ocn.ne.jp/~f-hiougi/)をご覧になって下さい。

↑ こんな形で地方発送もされています。

↑ これがヒオウギガイです。貝の口が開いていても食べられます。貝柱はかなり美味いです。

お土産のヒオウギガイも買ったし、再び風雨が強まってきたので昼過ぎに家路につきました。

ちなみに、この旅行はエスティマで行きましたが、エコドライブに心掛けた結果、一般道の走行(一部、上天草自動車専用道を利用)で、走行距離は270㎞、平均燃費13.0km/ℓと、かなりの好燃費を記録しました。 o(^▽^)o

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

ナカタ [2008年11月24日 21:10]
まめ八さん

こんばんは。

旅行、お疲れさまでした。

温泉後の、ビールと焼酎、美味しかっただろうなあ。

ナカタのソニカカスタムは、バイパス・高速、未経験です。

ちょっと遠出がしたくなりました。

明日から、また仕事ですね。お互い、頑張りましょう。
まめ八 [2008年11月24日 22:04]
ナカタさん、こんばんわ。

無事、戻ってきました。!(^O^)
今回の旅行、エスティマで出かけましたが大人4名、子ども2名乗車で13km/lとかなりの好燃費でした。
エコドライブに徹しましたが、60㎞/hだとエンジン音が全く聞こえずに滑るような走りでしたよ。
ファミリーカーとしては素晴らしい車だと思いました。
さんじ18 [2008年11月25日 18:42]
こっちの8月下旬から9月の海と雲です。

北極圏とは、かなり時期が違うのが、解かります。
まめ八 [2008年11月25日 21:00]
さんじ18さん、こんばんわ。

今日、新聞に北海道では-20℃だったという記述がありました。
まめ八は-20℃の世界を知りません。
一方、こちらは今日の最高気温が17℃でした。
日本の広さをつくづく感じてしまいます。
ゆきchan [2008年11月29日 22:23]
こんばんわぁ。天草はいい所がいっぱいありますよねぇ。まだ行ったことないんです。ヒオウギガイも食べたことないんです。絶対食べに行きます!
まめ八 [2008年11月30日 10:25]
ゆきchanさん、おはようございます。
まずは、ブログ開設おめでとうございまぁ~す。(*^◇^)/゚・:*【祝】*:・゚\(^◇^*)
長崎の美しい景色などアップしていただけたら嬉しいです。

ところで、天草は長崎市の対岸になりますので、是非遊びに行ってみて下さい。茂木と口之津からフェリーが出ています。
まめ八が行った富岡からは、夜になると野母崎の灯台の灯が良く見えます。
まめ八の母は、子どもの頃原爆のきのこ雲が上がる様子を間近に見たと言っていました。
美味しい店もたくさんあるのでお勧めですよ!
一生 島原人 [2008年12月2日 22:19]
昔は良く天草に通いました教会を撮影しに、
崎津教会 大江教会本当に綺麗でしたね
牛深まではいけなかったですがー是非に行って翌日は鬼の池から半島へ渡りたいですね
まめ八 [2008年12月2日 22:44]
一生 島原人さん、こんばんわ!

早速のコメント有難うございますo(^▽^)o
大江天主堂に崎津天主堂ですか・・・
隠れキリシタンの歴史を伝える素晴らしい教会ですよね。
次に天草においでになる時は、大牟田→熊本→本渡→牛深→崎津→大江→下田(1泊)→妙見ヶ浦→富岡→鬼池→口之津→原城址→小浜→島原→長洲→大牟田のコースがベストだと思いますよ!