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ソニカの燃費 その2

2008-11-09 18:40:53 | ソニカについて

今日、ソニカに3回目の給油を行いました。

今回の燃費は、メーター計測で12.9㎞/ℓ、実燃費で11.9㎞/ℓでした。
今回は、遠乗りもせずもっぱら通勤のみに使いました。
また、期間の前半はエアコンを入れていましたが、後半はエアコンを切った状態が多かったように思います。
さらに、HDDナビに音楽を入れるためアイドリング状態での停車時間も結構ありました。
それが燃費に低下につながっているものと思います。
ソニカも総走行距離が700㎞を超えました。
来週末には1ヶ月点検の予約を入れようと思っています。

それにしても最近のガソリン代の値下げは凄いですね!
前回、給油した時には139円/ℓ、今回が126円/ℓで1ヶ月の間に10円/ℓ以上安くなっています。
あのガソリン高騰期に倒産してしまったガソリンスタンドの経営者は泣くに泣けない状態でしょう。
政府も備蓄してある石油の放出等、出来なかったのでしょうか?
私利私欲の官僚と、先が読めないアホな政治家の組み合わせでは土台無理な話ですね。
コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

さんじ18 [2008年11月10日 21:24]
灯油も需要期に入り 値下げされました。
1番高い時で、116円
10月に106円
10月末に99円
11月に入ってから89円
11月9日に80円

(ずべて同じセルフスタンドで灯油1リットル価格)

もし 高いままなら薪ストーブにしようかと思ってたけども 安くなって ホットしてます。
まめ八 [2008年11月10日 22:02]
さんじ18さん、こんばんわ

燃料費は北国の人たちにとっては重要な問題ですよね。
まめ八が大学生の頃、教授が話してくれた事を思い出しました。
まめ八の大学は、大学官舎に冷房が無かったので夏の暑さに耐えかねて教授会で文部省に官舎に冷房をつけてくれるように陳情に行ったそうです。「北大官舎には暖房がついているのに、何故、南の大学の官舎には冷房がつかないのか?」と・・・
文部省の役人の答えは、「北大に暖房をつけなかったら死人が出る。九州で冷房をつけなくても死人は出ない」だったそうです。

北海道では寝ている間でも暖房は入れっぱなしって話は本当ですか?(真面目な質問です)
かわちゃ [2008年11月10日 23:38]
こんばんは。軽自動車って燃費は思ったほど良くないですよねえ。自分のパジェロミニ、街乗りだと、なかなか10km越えないんですよねえ。重いから仕方ないんですけど。これが1000位のエンジン載せたら逆に燃費良くなるんじゃないかなあなんて思ってます。。昔乗ってたマーチやシビックは余裕で10km以上走ってましたから。
ちい [2008年11月11日 0:41]
今晩はまめ八さん!
5000HITおめでとうございます!!
この勢いで10000HITもすぐですね(^^)
私も毎日ソニカ通勤してます!
(あ、うちのソニさんもまめ八さんとお揃いのカラーですよ。)
街乗りは燃費が悪いですが今のところ19から18㎞/Lを維持してます。
エアコンは少し使用したくらいです。

坂道を利用したり、エコドライブを意識すると
結構いい伸びなんでこれがやみつきになってたりして・・
よし、もう少し燃費よくしよう!ってアクセルの踏み方とか丁寧になりましたね。
ソニカのおかげで運転が以前よりよくなったと思います。

ダッシュボードマット完成しました。
映りこみがなくなり快適ですよ。
まめ八 [2008年11月11日 22:16]
かわちゃさん、お久しぶりです。!(^O^)

かわちゃさんのご指摘のように、軽自動車の燃費は、期待したほどは良くないですね。
まめ八も、ソニカを決める時にホンダ・フィットも検討していたのですが、ホンダのディーラーから、燃費なら軽自動車には絶対に負けませんよ!と言われた事を覚えています。

ただ、ソニカの前に乗っていた1000CCのマーチ・コレットは恐ろしく燃費が悪かったですよ!
街乗り中心で5~7㎞/ℓしか走りませんでしたから。(マーチ・コレットですから、勿論大人しく運転していました)

まぁ、燃費は選択の重要な要素の一つではありましたが、それ以外の要素が大きかったのでソニカにしたのですが・・・。
それでも1000CCのソニカが出たら購入を真剣に考えるかも。
ダイハツさんは英国向けにコペン1000CC出しているんだからひょっとしたら・・・やっぱ、ありませんかね?

馴らし運転を終えたら、マニュアルシフトを活用して燃費改善にもチャレンジしたいと思います。

まめ八 [2008年11月11日 22:30]
ちいさん、こんばんわ。

祝福、有難うございます!
ちいさんのソニカは燃費がいいですねぇ。
まめ八のソニカは、大人しく運転しているにも拘らず燃費が余り良くありません。

最近気が付いたのですが、ソニカは大人しくDモードで運転しているとシフトアップが遅く、6速になかなか入ってくれません。
やたらすると、50~60㎞/時でも4~5速で走っています。
燃費改善のためには、機械任せにせず、積極的にマニュアルモードに切り替えてシフトアップさせてやる必要があるみたいです。

これからも燃費改善のため、いや地球環境を守るため、燃費向上に努めていきたいと思います。(いいのかなぁこんな事言って・・・)

ダッシュボードマット完成おめでとうございます。
まめ八は、映り込み対策をまだやっていません。(;^_^A アセアセ・・・
さんじ18 [2008年11月12日 19:51]
最近は、暖房を止める場合が多いですが、最高気温でもマイナスになる厳寒期は、24時間暖房を入れたままです。
断熱効果が弱い建物だと水道が凍り使えなくなる。室内が暖かくなるのは午後からと言う悲惨な結果になるのと寒さで動けなくなるからです。

昔は、布団も吐く息で凍りつき朝には、布団が固くなって 室内でも吐く息が白い 水道は凍結して使えない毎日でした。
(水道の元栓を締めると室内の水道管の中は空洞になりますが、それでも蛇口部分が凍りつき使えないってことがありました)

石油ストーブが普及してからは、24時間暖房が安全におこなえるようになり ボイラー式暖房なら水の温度を下げないように24時間になり 電気蓄熱でも24時間暖房が普通となり 快適な朝が迎えられるようになりました。

過去のブログを見たら解かりますが、厳寒期は外の世界が業務用冷凍庫の中ですからもの凄く寒く感じますよ。
まめ八 [2008年11月13日 20:19]
さんじ18さん、こんばんわ。

布団が凍るなんて信じられません。
文部省の役人が言うこともまんざら大げさではないのですね。
EP82-SW20 [2009年5月4日 0:06]
こんばんは。
コールドスタートの場合、なかなかトルコンがロックアップしない時って、やはり有りますか?
まめ八 [2009年5月6日 10:06]
EP82-SW20さん、おはようございます。
コールドスタート時のトルコンアップが遅い、もしくはロックしてしまうという現象は今まで経験がありません。
こちらが九州で、冬の最低気温がせいぜい-2℃程度のせいかもしれません。
なお、ソニカには水温計が付いていません。
低水温と高水温の場合に、それぞれの警告灯が点灯するだけです。
EP82-SW20 [2009年5月6日 21:07]
再度こんばんは。
シエンタの場合外気温2゜を切ると、水温ランプが消えてもトルコンがロックせず、60km/hで1000回転で通常走れるところ、2000回転まで回ります。
これ、かなり冬場の燃費悪化に効いています。
ソニカが無いという事は、ダイハツのCVT制御の方法が違う、という事と思われます。
まめ八 [2009年5月7日 19:55]
EP82-SW20さん、こんばんわ。
いつもコメントを頂き有難うございます。
ソニカはダイハツ初のCVT搭載車で、そのCVTも新開発の物だそうです。
ソニカ発売当初は、低速走行時のギクシャク感や停車寸前のギア抜け感等、色々な問題があったそうですが現行車では対策が施してあって、ダイハツの売れ筋のタントやムーブにも同じCVTが使われているとか。
ソニカが値段の高い実験車両と陰口を叩かれる所以です。

祝!アクセス数5000

2008-11-09 13:58:21 | 戯言

水槽の水換え(まめ八の日課です)を終え、パソコンを開いたら何と

アクセス数が5000!

になっているではありませんか。

 

 

これも、この拙いブログに立ち寄られて頂いた皆様方のお陰と、心より感謝申し上げます。

 

特に、さんじ18さん、ナカタさん、汐音さん、かわちゃさん、ゆきさん、ちいさん、有難うございました。

 

最近、ややネタ切れの感もありますが、10000回目指して頑張りますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。 m(._.)m