songbookの自己回顧録

「教えて!goo」で見つめてきた自分自身と、そこで伝えられなかったことを中心につづってきましたが、最近は自由なブログです

wish~夢を信じて~【五十路越えの男が一人合唱してみた】

2017-03-20 03:19:38 | 音楽
wish~夢を信じて~【五十路越えの男が一人合唱してみた】


コメント欄にも書きましたが、全国的に人気が急上昇している
おなじみ杉本竜一さんの合唱曲です。

「生きもの地球紀行」でテーマだった「ビリーブ」「tomorrow」「この星に生まれて」の3部作は、もうずいぶん以前の作品になってしまいました。
この曲「wish~夢を信じて~」は初出が3,4年前だそうです。一気に全国に広がりました。
前出の3作と比べると、おそらく意図的なのでしょうが、かなり歌う人にとっては複雑な技巧を使わないように気を遣ってあるように思います。

合唱に慣れてない人でも取り組みやすいように、ということだと思います。
それでいて、まったく美しさとテーマに妥協がない。おそらく今後の小学生のスタンダードになっていく曲だと思います。

ただ、楽譜から感じる「こういうふうに歌いたい」という、私が解釈するイメージの歌声に、なかなか出会えません。
いい合唱でも、ホールの後ろの席からの生音で音質が粗かったりで

そこで、さる方面から伴奏音源をお借りし、自分で歌ってみた次第です。
よければお聴きください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9条が大切だったことは、リア... | トップ | ほら言わんこっちゃない!教... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事