「ボクセルポリゴンな日々」 - UnityでMakersとVRをつなぐ挑戦 -

Unityプログラムで3DCGアセットデータをVRや3Dプリンターで利用可能にする最新技術や関連最新情報を紹介します。

10月31日(土)のつぶやき その5

2015年11月01日 04時36分44秒 | VREアルゴリズム開発

女子は知らないだろうけど、男子はみんなトイレでこうやって遊んでるんだよ pic.twitter.com/ETKo2WbP1X

そむにうむ@森山弘樹 (木)東モ15bさんがリツイート | 4282 RT

この「よっこらせ」の動き、まるで生きもの。モーションキャプチャーでみたら、ロボットとはわからないかも。
"@OmanReagan: Meanwhile at DARPA. pic.twitter.com/cSaXS0yViA"


西川善司の3DGE:AMDによる主張「NVIDIA製GPUは,DirectX 12の優位性を活用できない」を考察する 4gamer.net/games/302/G030… pic.twitter.com/jw8687Pf4M


『無理』というのはですね、嘘吐きの言葉なんです。途中で止めてしまうから無理になるんですよ pic.twitter.com/Ht16CaXPI7

そむにうむ@森山弘樹 (木)東モ15bさんがリツイート | 547 RT

マナーのいいコスプレイヤー「公衆の面前でコスプレはNG」
渋谷区「家から仮装してきて」

うーん、この

そむにうむ@森山弘樹 (木)東モ15bさんがリツイート | 368 RT

渋谷区「去年店舗のトイレや更衣室で着替えたバカのせいで苦情殺到したので更衣室テント用意したけど混雑が予想されるから家で着替えてきて」
バカか?バカなのか?渋谷区は?? #nhk

そむにうむ@森山弘樹 (木)東モ15bさんがリツイート | 210 RT

Neuroonを使い始めて暫く経ったのでレビューを

当初は以下の売り文句で、今は見かけず(英語力無)、そんな効果も無い。時差ボケ改善と寝起きサッパリ効果と未実装の睡眠分析
目覚ましは段階的に光や音。ただの目覚まし機能つきアイマスク
u-note.me/note/47500030


「作ること」を仕事にしてるけど、仕事で作ってばっかりだとストレスにしかならないので、趣味で「作ること」しないと潰れちゃう。傍から見たら同じ作業に見えるかもしれんが本人にとっちゃ全然別のこと。
最近余裕無いのでストレスフルなのよ。趣味で作らせろオラー!


Ⅳ号戦車の砲塔回転ギヤ完成。早速載せてみた。最初は内歯車にしようと思ったけど脚置き部分が干渉しそうなので普通の平歯車に変更。昨日のとはまた別の歯形状です(昨日のは描き方間違ってたので) pic.twitter.com/aiqZqv4kE1


@GOROman @Somnium パソ通時代、普通に仕事のやりとり(某外資系メーカーとか、顧客のサポートとか)は当たり前にしてたけど…まぁ、特殊な事例かもしれんが、一般化する気はあったなぁ


@Somnium 「きてみてさわって」はまさしくVR向けキャッチコピーですよ!!



10月31日(土)のつぶやき その4

2015年11月01日 04時36分43秒 | VREアルゴリズム開発

15000円出してユニクロのダウンジャケット買うならGPU買う


いまさら昨日のグッスマさんメール見ていたんだが、このラインナップのカオスさと商品名の(事情を知らないと)解らなさ、凄いな~w pic.twitter.com/5sOEjb05HB


渋谷は今日仮装した若者で溢れるだろうな今日は一年に一度のハロウィンだ盛り上がる気持ちもわかるしかし去年ハロウィン後の渋谷を見てみよう。
ゴミはゴミ箱へっ?

#ハッピーハロウィン pic.twitter.com/X3tF4KOR0C

そむにうむ@森山弘樹 (木)東モ15bさんがリツイート | 982 RT

にわかに盛り上がりをみせる THETA × ジンバル 界隈。ちっちゃいやつで保持できるんだったらいいなあ


渋谷駅前のハロウィンだのワールドカップの時のあれだの…道路の使用許可を取ってやってると思ってる人がえらい多い事に驚愕。…あんな超絶一等地の道路使用許可が取れるんら、あそこでイベントだのロケだのデモだのをやりたい人なんて星の数程居るし、それ全部許可出してたら365日通行止めになる。

そむにうむ@森山弘樹 (木)東モ15bさんがリツイート | 699 RT

JKに1000円でTHETA貸すと湯上がりJKの動画がはいって返却されるサーヴィスなんて安すぎだからやめてください。


GoPro用のジンバル、Feiyu Tech FY-G3UltraにTHETA Sをつけて撮影。夜バージョン。カーボン製の延長棒をつけているので、頭上一メートルぐらいから撮ってます。 #theta360 theta360.com/m/jbPkgeRsfhnX…


Unity 5.3からインストーラーが対応したいプラットフォームだけ入れるタイプになった。エディタだけだと700MBくらいに抑えられる。全部突っ込むと24GBくらい pic.twitter.com/taHnWvNoPh


「THETA S」3軸ジンバルのテスト
結構いい感じになってきましたよ!(´∀`)
youtu.be/cYJf1qdp6cs


theta sを買う人に一言だけ伝えるなら、
iOS版アプリはワンタッチでボカシを入れられるので撮影者の顔とかナンバープレート消せて便利。
Android端末しか無い場合はボカシ使えないので撮影者のおっさんが映り込む不具合があるのでシェアしにくい。

以上です。


はじめてパソコンでチャットを体験したのは中学2年 14歳の頃。1989年くらいだっただろうか?通信速度は300bps。一秒間に送ることができる文字数はわずか30文字。全く知らない人と文字でのコミュニケーションは多少の不安と驚きがあった。相手はどこに住んでいるのか?誰なのか?


電話しかなかった時代は、電話だけでビジネスのコミュニケーションしていたんだろうけど、今はネットが普及してメールでのやりとりが普通になった。最近はメッセンジャー。ビジネスのやり取りもアポも紹介もチャットになってきてる。25年前にパソコン通信でチャットしてた頃には想像もできない世界だ


ほうほう・・・
"Zbrushにおけるテクスチャリングの基礎、平たく言うとバーテックスカラーだが数千万クラスなので精度の高いテクスチャがかける"
hhkdaokogakoigaiiok.blogspot.jp/2012/02/01.html


これが現実、儲からない、トントンとかいう言葉に騙されてはいけない??たくさんの喜びの声が届いています? pic.twitter.com/S5k7wYfNt4


そういえば「VR講演練習アプリ」でこの機能満たしてるものってあるかな
・講演者視点で観客がこっち見てる360動画
・パワポとノートの内容を目の前のPCに表示する
・自分の声がスピーカーのように反響して聞こえる
・「講演の終わりに観客が必ずスタンディングオベーションする」


この発想はなかった
Twitter投票機能の新しい使い方見つけた!選択肢の先にあるものとは…!? - Togetterまとめ togetter.com/li/893240 @togetter_jpさんから


フリーランスによる自家製MR技術デモ動画、Unity+Kinect+Oculus Rift+一眼レフカメラを使用 shiropen.com/2015/10/31/108… #OculusRIft #Unity pic.twitter.com/1VmMswLKps


@izm @Somnium 今日、リコーの開発部隊の人が「THETAの部」で言っていたんですが、Androidは機種ごとの差が激しすぎて開発に苦労しているそうです。今のところNexus 5,6限定でアプリが公開されている(これから?)とのこと。


ヤター! 3Dプリンターでスマホスタンドデキタヨー!! pic.twitter.com/cMj4MW7tUY

そむにうむ@森山弘樹 (木)東モ15bさんがリツイート | 717 RT


10月31日(土)のつぶやき その3

2015年11月01日 04時36分42秒 | VREアルゴリズム開発

UnrrealFestでのレポートです!

銃を構えて、弾を止めて…Oculus Touchで遊ぶ「Bullet Train」を体験した人たちの声を集めてみた。 - MoguraVR moguravr.com/bullet-train-k… pic.twitter.com/Cc4knktUlP


自動運転向け周波数幅拡大へ=100メートル以内の精度向上-総務省 jiji.com/sp/forward?g=e…


そういえば「THETA S」を横向きで撮影しても、画面がゴロっと横になってないんだけど…これって地味に凄いな(´∀`) pic.twitter.com/9U5DlzP6p6


ちょっと困った。悪いVRコンテンツネタで特定のタイトルを挙げると微妙だしなぁ…だから、悪いやつを自作しようぜという流れだったのに…


VR勢も徐々にZBrushに手を出し始めてる。私も買った。私のは写真合成3Dスキャンの仕上げ用 twitter.com/k0rin/status/6…


ぎゃああああああああ、UE4.10 Preview3から「t.MaxFPS」コマンドを使ったfps固定がVRPreviewだと効かなくなってるううううう。明日の勉強会で、低fpsの状態でVRPreviewするネタで使おうと思ってたのに


お布団の中でひたすらゲーミングノートをセットアップしていた。あとは使うかどうか分からないZBrushをインストールしたら完了かな。


全天球エロ動画の出番があるとしたら、擬似触覚デバイスとの複合が可能になってからだろう。見えない方向がなんか気持ちいい。何だ!?→そっちを見る、というふうに、触覚が先行して視覚はそれの確認、という形じゃないとあんまり意味ない。それよりは顔をそっちに乗り出すとズームするほうが先


古いドライバーを使っていたので、VRPreviewを実行したら虹色の世界が広がっててビビった


このイス型VRコントローラって、前に傾けたら前進するのかなぁ。座り心地が良ければいいんだけど、後は上下方向さえ移動できれば完全ハンズフリーになるのですが。 youtube.com/watch?v=223zAD…


ああ、そっか。OculusRuntime0.8からは、Nvidiaの場合は358.70にあげないといけなかった


ああ、そっか。UE4.10Preview3からはOculusRuntimeを0.8にしないといけなのか


GooglePlay位置情報アクセス権限の件、なんと解決したっぽいかもです。参考ありがとうございました!
UnityアセットのPlayMakerがビルド時に自動でLOCATION系の権限をマニフェストに増やしていたのが原因でした。 pic.twitter.com/OuV2h9sC8g


「俺は、人を喜ばせたいんだ!」という意気込みで、今日・明日は山である。 特に明日は例の如くイベント前恒例の徹夜じゃ...(´・ω・`)


”空間を3Dスキャンして、360度撮影を組み合わせると、空間を自由な位置・角度から眺めることができるようになります。「ムービーの空間を好きなように動き回れるかも」”「Ricoh Theta SとLiDARを組み合わせてみた」
hackist.jp/?p=6613


日本には英語読まない人、誤訳に気付いて原文読む人、最初から原文読む人、いろいろいるし多少誤訳が混じっていたとしてもドキュメントへの導線を作れたならそれは価値のあるものなんじゃないの。


デベロッパーポータルとか入り口を意味するポータルを「玄関」と訳すと途端にゴージャス感が無くなる。

「開発者玄関」


@yuujii さんにOcufes開発者会懇親会でも熱く語ったが、全天球撮影が近距離レンジに弱い問題もあって、デプスカメラの複数結合か複数広角撮影からの3D化かで、3D全天球動画を作成してから任意視点で再エンコードできるようになるまでは全天球エロはブレイクしないと思う


THETA Sを3軸ジンバルに載せてみたテスト(その2)
今回はTHETAを横置きでやってみました。左右のバランスを取るために反対側に単三電池を3つと単四電池を一個付けました。今回はどうでしょうか?(^◇^) pic.twitter.com/fEpY5oAOyv


GoPro用のジンバル、Feiyu Tech FY-G3UltraにTHETA Sをつけて撮影。縦に長いTHETAを安定させるために一軸殺しています。 #theta360 theta360.com/m/jPKI6T8krldK…


Oculus Utilities for Unity 5の0.1.3.0がリリースされました。主な変更点は"OVRInput support to mobile."関連のようです。Riftにはあまり関係ないかもしれませんね。 developer.oculus.com/downloads/game…



10月31日(土)のつぶやき その2

2015年11月01日 04時36分41秒 | VREアルゴリズム開発

懇親会まで終了。今日も大盛り上がりでした!次はOcuBen関西で! #vskansai


@aizen76 当選しました。今日の授業の準備で結局VRサミット欠席せざるを得ませんでした。OpenGLの授業でOpenCVにハマりました。(^_^;)


先ほど公開されました~
こわいぞ!かみつくぞ!!
【MMD】小悪魔あぴミクで ゾンビゾンビジェネレーション (1:39) nico.ms/sm27449016 #sm27449016 pic.twitter.com/nV7zgce14G


「これからはリアルタイム・クロスシミュレーションですよー」と言ってみる。今日、プロ生ちゃんで講演してきます。
pronama.azurewebsites.net/2015/10/12/pro… pic.twitter.com/aiYexKUmPy


@nyaa_toraneko @yuujii うおおおお!これは大期待です。うちでもクロスシム実装したいです。(^_^)


うおっ!?スゲェ!!AR内に出てきた「VR」って書かれたボタンを見つめたらVR世界にワープした! pic.twitter.com/Fx2qOPX5vi


New updates to software now online! plus updated and working OSX version of Axis Neuron now available. Check it out. ow.ly/U3OPu


この話は逆も然りで、「日本人は残虐表現が嫌い」と思われて残虐要素カットされると、そういうテイストをわざわざ求めて海外ゲーム買ってる層からしてみればマーケティングできてねぇんじゃねえのって事に。現実には別の問題だけど。
あるいはムキムキ姉貴がセーラー美少女にすり変えられるとか。


どうせ責任なんか取れない、と思う人と、最終的に責任は取れないが、取る気はある、は全く違う。

前者はそもそも責任なんか取る気がない。
後者はたぶん責任はとれないが、埋め合わせが出来る。


[新着記事]リーダーとは「責任をとる覚悟がある人」のこと - 小宮一慶の週末経営塾 bit.ly/1GQiPyg


今まで描いてきた兵器・メカ少女を集めた同人誌出します。
名前はリファクタリング。
ネットに上げてきたラフに手を入れてまとめたもの+この本用に描いたものになります。
画像は収録機体一部です pic.twitter.com/6zY505s8UP

そむにうむ@森山弘樹 (木)東モ15bさんがリツイート | 106 RT

「パンツ作ってます」って言ってパンツ見せてくれる人は信用する.


久々に紀伊国屋書店に寄りました。やっとかっぱさんと友さんの本が買えました。(^_^)


THETAで撮った写真を投稿したサイトのURLを踏んだ時のIntentを横取りしてGear VRで観るアプリを作ってみたら、Twitter上でみんなが投稿してるTHETA写真をどんどんGearVRで見れてとても楽しい。


(……きこえますか…きこえますか…登壇者の…みなさん… emunokiです… 今… あなたの…心に…直接… 呼びかけています…進捗は…いかがでしょうか…大変お手数を…おかけしますが…どうぞよろしくお願い…いたします…僕ですか…僕は…今…一生懸命…資料を作って…います…)


ASCII主催のTheta部にて、サンコーレアモノショップで売ってる防振電動ジンバルに、Thetaを取り付けた実物を見せていただいた。自作されたマウントのシンプルな見た目に、ノウハウがつまっておる…やっぱカウンターウェイトは必要か… goo.gl/rzRMXc


Oculus Rift 勉強会 関西 #02 【OcuBen関西】 (11月01日) #OcuBen ocuben.doorkeeper.jp/events/31601
いよいよ明日開催です!!もし、参加登録されてて、急きょ来れなくなった方は必ずキャンセル処理をお願いします!


そろそろTHETA SとStayblCamの相性がすこぶるいいよってブログを書くかなー。 pic.twitter.com/ouQaW4mjSr


週明けから弊社にデザイナ様がいらっしゃるので、過剰に期待してアレコレやってもらいたい感ある!



10月31日(土)のつぶやき その1

2015年11月01日 04時36分40秒 | VREアルゴリズム開発

OpenCV3.0.0の展開に超手間取ってます。やはりcmakeからやらないとダメでした。(汗)


XCode7.1/iOS9.1になって、有料のデベロッパー登録なくても、ふつうのApple IDでアプリをデプロイできるようになってありがたい。学生さんもテストがやりやすくなるだろう。


くそー!ほぼ徹夜&晩飯抜きで作業が上がりました。もう執念でしか動いてないです。

OpenCVのばかーーーー!(^_^;)


朝潮ちゃんにハロウィンではしゃいでもらいました pic.twitter.com/9ytuoIDUdn

そむにうむ@森山弘樹 (木)東モ15bさんがリツイート | 161 RT

@apulo_ @kayyyma うおオン!なんて可愛らしいあしゃしおしゃん!素晴らしいハロウィンです。(^_^)


おはようございます。起きました。ただいまお出かけ準備中です。(^_^)


@fujisawasan62 じゅ、じゅうごかん?!銃互換?!バーン!(撃たれた)おはようありがとうございます。(^_^;)


先日のアルゴリズムの効果が有りすぎて、早くテストしたくてたまらなくなっている自分がいます。(^_^;)


でもこれからお仕事です。さすがに眠いです。昨晩OpenCVの最新版にハメられて、プログラムが動いたのが朝の4時前でした。(^_^;)


学戦都市アスタリスクの紗夜です。塗りはまだだけど一旦終わりということで。いろいろと弄ったから最初よりも似てないかも。後ろ髪はどうなってるのか理解できなかったのでとりあえず重ねてといた・・・ #Zbrush #asteriskwar pic.twitter.com/qz0JMLrSWC


コミケに当選すると否が応でもやらなければならない状況になるので、自分の尻を叩くのには本当にいいですよ。


はてなブログに投稿しました #はてなブログ
UE4 トゥーンシェーディングとアウトラインによるセルルック表現のためにやったこと - Let's Enjoy Unreal Engine
unrealengine.hatenablog.com/entry/2015/10/… pic.twitter.com/A0udzKTKP9


steamcommunity.com/sharedfiles/fi…
YohjoSimulator、Greenlightの審査に通りました!!!!!!!!!!
ご投票、ご声援、ありがとうございます!!!!!!!!!!


Autodesk Mayaキャラクターリギングセミナー大阪にて開催!(11/25水)
オリジナルテキストとサンプルコード付きです。
このテキスト、100ページの大作ですよ!
comtec.daikin.co.jp/event/cg_rig.h… pic.twitter.com/YTax96ChK5


サークル「まぐろねぎとろどん」は、コミックマーケット89で「木曜日 東地区 "ヤ" 55a」に配置されました! コミケWebカタログにてサークル情報公開中です webcatalog.circle.ms/Circle/1230407… #C89WebCatalog されてた!


◎貴サークル「えーでるわいす」は、木曜日 東地区“ヤ”ブロック-23a に配置されました。


Webカタログをみていると一発で認識できるようにいかにサークルカットが重要なのかよくわかるな…


今回のコミケは色々な意味でオールスターみたいな感じになっているので、本気でやらざるえない…いや元々その気だけど。