someday

~ずっと ずっと 一緒さ~
温泉、お酒、ドライブが好きな二人の日々の暮らし

アドレナリンとは

2021-04-08 11:57:00 | ひとりごと

みなさまもご存知アドレナリンとは、日中体を優位に働かせるための神経で、闘争ホルモンを分泌します。
狩りをしていた時代に、目の前に今夜のおかずになる獲物がいたら、息をひそめ心拍を上げて消化は抑制され獲物をしとめるべくたたかいますよね。
そんな時にうんちなどしていたら獲物は逃げてしまいます。

現代は、狩りまでしませんが目の前の出来事をこなすため交感神経優位に働きます。
職場では早お昼なため11:30には休憩になる。
午前中は1日で最も頭の回転が早く処理能力にも適している。
アドレナリン全開なためお腹は空かないが、交代制なため軽く食べる。
本当は14:00くらいのお昼が仕事をしてるときは最適だと思う。

アドレナリン優位だから食べている時も、戻ったらあれやらなきゃ、これやらなきゃと食事には集中できないし、電話はお構なしにかかってくる。

そんな私の唯一リラックスタイムはランチ後のカフェでコーヒーを飲むこと。
常連さんなので、スタッフさんと軽くおしゃべりしたり、たまにサービスしてもらったりとわずかな時間をのんびりしてる。

そして戻ったら、またバリバリ働く。
この繰り返し。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私にできること | トップ | 睡眠 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事