someday

~ずっと ずっと 一緒さ~
温泉、お酒、ドライブが好きな二人の日々の暮らし

味噌作り

2021-02-28 10:57:00 | 日々の暮らし
昨年に続き、味噌作りが出来て今年は10キロ仕込みました。
容器が小さくて3つになってしまったけど、次は夏ころ仕込もうかな。
味噌といえば冬ばかり仕込んでいたので、夏だと発酵も進み味の違いとか実験してみたい。
なんでも、自分で実験してみて、良い悪いを判断するタイプなのです。

味噌作りって面倒に見えるけど前日からお豆を水に浸し、ゆっくりと煮て、つぶす。
麹と塩を混ぜておいて、つぶしたお豆と合わせる。
この工程がなんとも好きなのです。
年によってはすでに茹でてつぶしたお豆を購入することもあります。
味噌をこねこねしているときって無心になれるのです。

人間は考える動物である!
なんて聞いたことがあったけど、起きるとまず今日の行動予定とか、
寒いとか、あれ買わなきゃとか、あれこれ考えますよね。
目からも意図もせずに情報がバンバン入ってくるし。
なので、私はテレビは目の前で見るときしかつけません。
耳から勝手に音が入るのもいやなのです。
ラジオも苦手。
音が大きいし、CMとか、ショッピング系とか。
耳が良いので、音を拾いやすいっていうのもあります。

なので、味噌を作っりたり、パン生地をこねたり、そういったことが好きです。
子供たちが小さな時は日に2回パンを焼いていました。
まさに焼き立てを食べることが出来て幸せな時間だったと思います。
そういった手作りの品には作り手の心が入ってますよね。
家庭で作れるものはできるだけ作る。
そんな心に余裕が持てるようになって幸せだなって思います。

金曜日学んだことで「あなたの幸福度を100とするといくつですか?」と質問していました。
その方は30だと。
理由は金銭的なことが不安と。
人それぞれ、不安な要素が違うと思います。
ゆっくりと自分と向き合い、何が必要で何が不要か考えてみるといいのかなと思います。
私の幸福度は95くらいかな。
残りの5は時間が欲しい。
予定を詰め込みすぎで、あれこれ頑張りすぎているのはわかっているので、
手放すことをしながら時間を楽しみたいと思います。

あなたの幸福度はいくつですか?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いったんリセット | トップ | 芽生えの春 その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の暮らし」カテゴリの最新記事