図書館へ行こう!

 本は私の人生の友・・・

映画『最愛の子』

2016年01月28日 | 映画
中国で多発する児童の誘拐事件の実話を基に、
被害者家族と、誘拐されていた子を育てていた女性、
双方の苦しみを描き出しています。
シネスイッチ銀座にて上映中。

>人間性の善悪は一刀両断に判断できないことを
浮かび上がらせたかった。
子供が見つかった時が、
悲劇の終わりかと思うかもしれないが、
それは さらなる悲劇の始まり。
ほとんどの人は「自分は正しい」と自己中心的に考えがちだが、
大切なのは他者をどう理解するか。
そのために、それぞれの立場を
異なる視点、異なる角度から考えてみたかった。
だからこそ、私は映画の後半で
育ての母の物語を描くことにした。
物語の中に心温まる要素を加えたのは、
単に、私の個人的な好みによるものでは なく、
この世界には完全なる悪人も善人も いないという、
私の考えを反映したもの。
(監督・ピーター・チャンの言葉)

誘拐された息子が戻ってきた父親は、
息子から目を離すことが不安で、
夜、外にゴミを出しに行く時も、
寝入っている息子を肩に乗せてゴミ出しに行く・・・



映画の後半で、育ての母も また、
突然、最愛の存在を奪われる苦しみを味わいます。
彼女は「我が子」が誘拐された子だとは知らずにいました。
でも、映画の最後は、
育ての母にとって、なんとも皮肉なシーンで終わりました。

一人っ子政策の廃止が決まった中国ですが、
問題は それだけでは ないのでは・・・


今日は初不動でダルマ市が開かれ、お稚児さんも いましたよ。
快晴の空の下の富士山、暮れゆく富士山です。

      
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 『王とサーカス』 | トップ | 『ブルーアウト』 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しております。 (naru)
2016-01-31 19:12:58
ソルトさん お元気そうで何よりです!!!
私も元気ですよ~(^^)
ソルトさんが書いてくれたコメントで気づきました。
ブログ更新されていたんですね。
またちょくちょく遊びにきますね(*^_^*)

気づかない間にgooメールアドレス使えなくなっていました。せっかくブログを通して知り合った人たちとの細い糸が,このことでプツンと切れてしまい残念に思っていましたので、ソルトさんからのご連絡は本当に嬉しかったです。ありがとうございます!!!!!

私は相変わらず本を読んだり映画も見たりしています。実は懲りずに他でブログをやっています(^^;)今度アドレスをメールしますので、よかったらのぞいてみて下さい(^^)

さて「最愛の子」新聞によく取り上げられていますね。中国では社会問題ですから。
新聞記事に見つかった時の父親の言葉が載ってて(ほぼネタバレ)さらなる悲劇の意味分かります。産みの母と育ての母どちらも本当の母なんですよね。

これからもソルトさんのブログ楽しみにしています(^^)
寒いので風邪には気をつけて。
今後も宜しくお願いします(^_^)
返信する
コメント有り難う! (ソルト)
2016-02-01 12:11:27
メールで連絡できなくて
しばらく更新してないnaruさんのブログ
(自分のことを思ったら、人のことは言えませんが)
に コメントさせていただきました。
気が付いてくれて有り難う。

>私は相変わらず本を読んだり映画も見たりしています。

私もブログをしていないときも同じで
本や映画の日々でしたよ。

「最愛の子」は、
誘拐された側の父親役も面白かったですが、
育ての母役の女優さんが素晴らしく、
映画の最後で、育ての母が号泣するシーンがあり、
それは なんとも皮肉な理由で、
映画の内容が単調でなくなりました。

naruさんと また お話できて
とっても嬉しいですよ~
これからも よろしくお願いします。

他でのnaruさんのブログのアドレス
是非 教えてくださいね。
返信する