図書館へ行こう!

 本は私の人生の友・・・

映画 『ハゲタカ』

2009年06月20日 | 映画
映画は、2007年にNHKで放送されたドラマ『ハゲタカ』の続編にあたり、
“ハゲタカ”こと天才ファンドマネージャー・鷲津政彦(大森南朋)が日本企業に次々と買収を仕掛け、企業を再生していく姿を描いたドラマの4年後が舞台。
金融恐慌やリーマンショックなど現在の金融状況を背景に、大手自動車メーカー「アカマ自動車」をめぐる鷲津と劉一華(=リュー・イーファー・玉山鉄二)率いる中国系巨大ファンドとの壮絶なバトルを描いてます。

玉山鉄二演じる劉一華の生い立ちが分かるにつれ、敵役なのに劉一華に肩入れしたくなっていました。
TVで見たときは、大森南朋、柴田恭兵、共に素晴らしい演技力だなぁと思いましたが、映画では玉山鉄二の存在が輝いていました。
玉山鉄二を主人公にした映画のように感じましたよ。
2時間余の映画の中で、果たしてTVで見たときの面白さと感動を味わうことができるのか疑問に思い、映画を見ようか迷いましたが、見て良かった~、ですよ。
映画の初めのシーンが、最後のシーンにつながる、素晴らしい構成でした。

今週は映画を2本見に行き、レディースデーで千円使い、『ハゲタカ』は映画館のポイントを使ったので無料でしたが、まだまだ他にも見たい映画がありますよ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 映画 『レスラー』 | トップ | 近藤富枝さんを囲んで »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
映画 (マム)
2009-06-21 10:05:15
私もTVで見ましたが興味津々です。企業戦士物が好きなので是非見たいと思っています。
返信する
マムさんへ (ソルト)
2009-06-22 17:49:45
TVドラマの『ハゲタカ』も良かったですが、映画の方も良かったですよ~。
是非ご覧になってくださいね。
返信する