図書館へ行こう!

 本は私の人生の友・・・

ハスの花

2008年07月21日 | Weblog
暑中お見舞い申し上げます。

いつも近所のお宅できれいな花々を観賞させていただいておりますが、今はハスの花が咲いてます。

7月1日から毎朝4時に起きて、友人と4時半頃からの散歩を日課としておりますが、三日坊主かと思っていたのにナント3週間続いてます。
初めの頃は外がとても明るかったのに、日ごとに薄暗さを帯びてきてます。
同じ時間の行動を続けていると、季節の移ろいが身をもって感じられます。

暑い日々が続きますが、皆さまご自愛なさってくださいますように。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 『タイム屋文庫』 | トップ | 夕焼け »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (molly)
2008-07-21 19:29:12
お久し振りです。

かわいい蓮ですね。
蓮の花って、朝、開く時に ”ポン”って音がすると聞きましたが、本当でしょうか?

夏の朝の4時半は爽快でしょうね。
うちも、早起きの方で、娘に「お父さんは年中サマータイムやってるね」って言われていますが、行動派ではないので、折角早起きしているのにメタボまっしぐらです。
そして、この時間、もうおねむです。
返信する
ご無沙汰してます (お月さん)
2008-07-21 22:37:17
毎日暑い日が続きますね。
先月から我が家の一部屋の改築をはじめましたが、雨漏りが分かり、外壁にコーティングしました。でもまだ雨漏りが直らず、エアコンのホースかな?・・・となりましたが、まだはっきりしません。
そんなこんなで、まだごたごたしています。
ソルトさん、爽やかな生活を楽しんでいますね。
私もそろそろ元の生活に戻そうと思います。
返信する
お久しぶりですね (ソルト)
2008-07-22 18:26:33
mollyさんへ
ハスの開花は、ゆっくりと静かに行われるため音は聞こえないようですよ。昔の人が蛙や鯉などが水と戯れる音を聞いて、人に伝えたことが広まったのではないかとのこと。
早起き、いつまで続くか、しばらくやってみますね。涼しさ、爽快さと共に、1番は日に焼けないことですよ。

お月さんへ
改築は新しいお部屋ができて楽しみですが、それまで業者の人などの出入りがあって大変ですね。
私は少しずつ生活改善をしようと、まず早起きを続行中ですよ。
暑い毎日ですが、夏バテしないでね。
返信する
感心! (aki)
2008-07-22 21:49:34
すごい4時起きですか~
私は眼は覚めてても起きられなくてうだうだと布団から出られません。
その時間の散歩は爽快ですね。
ソルトさんは何でも行動的で頑張りますね。
私だったら3日坊主です

返信する
akiさんへ (ソルト)
2008-07-23 20:14:21
暑い毎日ですね。
私は好きなことは少し頑張れますが、苦手なことはサボッてばかりですよ。
苦手なことも少しずつやっていかなければと思いますが、きちんとしたことは何もせず日々が過ぎてます。
akiさんの方が頑張ってますよ。
返信する
暑中お見舞い申し上げます。 (mint)
2008-07-24 19:42:39
こんばんは。
毎日暑いですねぇ。

毎日4時起き、すごいですね。
そういえば、夕方暗くなる時間も少しずつ早くなってきてます。
季節は変化してるんですね。
今年の夏も元気で乗り切りましょう!
返信する
Unknown (naru)
2008-07-25 21:22:49
ソルトさん こんばんは。
蓮の花キレイですね。
今の時期は百日紅もキレイに咲いています。
朝の散歩は体に良さそう。
朝は苦手なので、羨ましいかぎりです(笑)
まだまだ暑い日が続くので、体には気をつけて
下さいね♪
返信する
おはようございます (ソルト)
2008-07-26 08:17:22
mintさんへ
少しずつ日は短くなっているんですね。
セミが朝から元気に鳴いてます。
これからまだまだ暑い日が続きますが、乗り切って秋を迎えましょうね。1番過ごしやすい春と秋はアッという間に過ぎてしまいますが・・・。
mintさん、お体大切にね。

naruさんへ
夏にも色々なお花が咲いてますね。
百日紅もキレイですね。
私も朝は苦手なんですが、1日にひとつでも何か続けることをしてみようかと、早起きを続けていますよ。いつまで続くことやら、ですが・・・。
naruさんもお体大切にね。

返信する