図書館へ行こう!

 本は私の人生の友・・・

夕焼け

2008年07月27日 | Weblog
久しぶりに夕焼けを見ました。

今日は凄い夕立になりそうな空模様でしたが、雷鳴が遠くから聞こえるだけで、雨が少し降っただけでした。

毎日、朝から夕刻まで、ウグイスの鳴き声が聞こえてきます。

平地にて鳴き始める季節が早春であることから春告鳥(ハルツゲドリ)の別名があるウグイスですが、8月下旬頃まで鳴いているようです。

去年までは真夏に鳴き声を聞いた記憶がないのですが・・・
コメント (3)    この記事についてブログを書く
« ハスの花 | トップ | 太陽 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (molly)
2008-07-28 17:16:40
山火事のように見えますね。凄い夕日ですね。

東京にお住まいのソルトさんが毎日ウグイスの声を聞いていらっしゃると伺い、東京のイメージが変わります。東京の中でも、自然豊かないいところにお住まいなのですね。

こちらは田舎ですが、毎朝、夜明けと共に始まるカラスの喧嘩の声で目覚めています。風流とはほど遠く、トホホです・・・・
返信する
Unknown (mint)
2008-07-29 10:10:47
こんにちは。
迫力のある夕焼けですね。
雨は少し降っただけだったんですね。
日曜日、私は出かけていて夕方頃に帰ってきたのですが、家まであと少しというところで大雨になって大変でした(笑)。
返信する
こんばんは (ソルト)
2008-07-29 20:24:23
mollyさんへ
昨日も夕焼けを見ましたよ。時間が早かったからでしょうか、ピンクと水色でとてもきれいでした。
昔からの用水路と木々を残して作った遊歩道がすぐ近くなので、早朝から鳥のさえずりが聞こえてきますが、今はセミの鳴き声も。
冬はものすごい量の落ち葉が飛んできて、それを片付けなければならないのがタマにキズですが・・・。

mintさんへ
窓が夕焼けに染まっていると外へ出て、しばし夕焼けを眺めてますよ。
金沢や神戸は大雨で大変だったようですね。
夫の実家は金沢ですが、高台にあるので大丈夫だったようです。
夕立の時は傘をさしても濡れてしまい大変だったでしょうね。
返信する