そ の ひ ぐ ら し

その日1日を良く暮らせればよし。
スカイツリーのふもとでちびと小ちびとオットと4人暮らし。

寝返り記念日

2015-02-28 23:23:56 | journal
2015.02.18

午前6時半起床。夜中2時頃ちびが目を覚まして泣いたので、寝室のベッドで添い乳で授乳して、そのまま一緒に寝た。今日はふとんは無事。ちびは隣でもぞもぞしながら私の顔に手を伸ばしたり服をつかんだりしている。私の気を惹こうという意図があるのか、とりあえず近くにあるものをさわってみたいだけなのか不明…。でも「おはよう」と言うとにっこりする。はうー、朝からまじかわいい。7時にリビングに連れていっておむつを替える。オットは遅い出勤なのでまだソファーベッドで寝てる。9時半、オットを見送り、離乳食をやろうと準備したものの、ちびがどうにも不機嫌なのでちょっと授乳したら寝てしまった。ソファーベッドにお昼寝スペースをつくり寝かせる。外はお天気が悪いけど、今日はオリナスのベビーザらスで産後ヨガ教室がある日。無料だし、ちび同伴で参加できるのが嬉しい。
10時半、目を覚ましたちびを連れてベビーカーで出発。雨だからベビーカーにレインカバーをつけて押して行く。このレインカバーってやつ、本当面倒だよね…もうちょっとどうにかならないものか。これをつけるだけで5分くらいはかかってしまう気がする。でもちびは快適そう。雨はもちろん、風もしのげるからね。もうちょっと着脱が手軽にできるなら、強風の日も使ってあげたいくらいだ。
11時を少し回ってベビーザらスに到着。ちびはごろんさせておいて、ヨガのポーズをとりながら時折あやしたり抱っこしたりできる。たっぷり1時間動くと汗かく…。心地よいだるさ。これ、定期的に開いてくれないかな。終わりしな、荷物をまとめてたら横にいたスタッフの人がちびを見て「わー、すごいすごい!」と言うので振り返ると左に寝返りしていた。ええっ!びっくり。確かにいつできても不思議じゃない感じだったけど、よりによってこんなところで。「今初めてできたんです」と言うと、講師の人が「ヨガの後ってそういうことあるんですよー」と言う。ベビーヨガならともかく、今日ヨガやったのは私なんだけど。。。

12時、オリナスのフードコートで昼ごはん。ちょうどサラリーマンのお昼休み時間にぶつかり、フードコート内は大混雑だったが、テーブルの低いキッズスペースに席が確保できた。ちびが不機嫌になったので、自分の分を食べ終えて少し授乳したら寝てしまった。ベビーカーに寝かしても起きる気配なし。何度かアナウンスの音で目を開けるのでそのたびひやひやしたけど、すぐに眠りの森に戻っていく。今日は眠りが深いなあ。おかげでデザートもいただけたし、買い物もゆっくり済ませられた。離乳食づくりの時短にハンディブレンダー購入。ネットや店頭でいろいろ見比べた結果、BRUNOのものが4通りの処理ができて価格も手頃だったので、ちょっとかさばるけど買って帰ることにする。晩の買い物もして、帰ろうかというところでようやくちびがお目覚め。レインカバーで隔てられているのが落ち着くのかな。帰りは行きより雨が強くなっているけど、ベビーカーを押しながら傘をさすのがどうにも苦手な私、コートのフードをかぶって早足で帰る。

4時半帰宅。午前中にできなかった離乳食をどうするか迷ったが、食べさせてみることにする。今日も1キューブ分ぺろりと平らげてしまった。調子いいなあ。おむつを替えて授乳する。寝返りもできたことだし、とソファーベッドに転がしていたら、ちびのおしりから「ぶぼぼぼ」と音がする。運動すると出がよくなるね!おむつを替える。あとはお風呂の時間までおつきあいだ。おでことおでこをごっちんして遊んでやったらけらけら笑った。オットが帰宅するのを待ってお風呂にし、お風呂上がりのちびをキャッチしてもらう。湿疹の薬を塗ってやる間にもまた寝返りを披露してくれた。完全にマスターしたようだね。それにしてもほっぺの湿疹が改善するどころか悪化している気がする。ほっぺを洗うときに泣くのもかわいそうだし、ただれてしまっているのも見ているこっちがつらい。別の皮膚科に連れてってみるか。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 身体測定、あとは巣籠もり | TOP | 皮膚科通い3days »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | journal