そ の ひ ぐ ら し

その日1日を良く暮らせればよし。
スカイツリーのふもとでちびと小ちびとオットと4人暮らし。

皮膚科通い3days

2015-03-08 16:09:28 | journal
2015.02.19-21

19日、午前5時半起床。おむつを替えて授乳。それからソファーベッドでうとうとする。7時半、本格起床。オットを送り出し、9時過ぎに離乳食と授乳。今日もぐいぐい食べた。
ちびのほっぺの湿疹がいよいよひどい。同愛記念病院の皮膚科は1ヶ月改善しないにも関わらず次の一手を提示してこないので、別の皮膚科に連れて行ってみることにする。オットがおととし派手に肌を痛めたときに駆け込んだ墨東病院から紹介されて、以来かかりつけになっている曳舟の清水皮膚科医院。墨東病院と提携しているだけあってやたら混んでいるけど、病院嫌いのオットも全幅の信頼を置いているので行ってみることにする。ステロイドを使う病院だけど、私は正しく使ってさえくれればいいと思っている。

10時過ぎに家を出て、とうきょうスカイツリー駅から東武線で曳舟駅へ。駅徒歩1分のところにある。受付をすると整理番号を払い出してもらえて、あとはその番号をもとにインターネット上でリアルタイムの待ち人数・待ち時間が確認できる仕組みだ。待ち時間の長い病院なのでこれはありがたい。14人140分待ちなので、駅の反対側にあるイトーヨーカドーで時間をつぶすことにする。入り口でベビーカートを借りてちびを乗せる。昼ごはんには少し早いので、館内をぐるりと見て回る。ベビー&キッズのフロアに授乳室があったのでおむつ替え。遊び場もあったが、ようやく寝返りしたばかりのちびには少し早いね。ベビー用品売り場で離乳食周りのものをちらほらと見ておしまい。それからフードコートで昼ごはんにする。ちびは抱っこひもで寝てしまった。食べ終わってもまだ60分待ちだったので、ミスタードーナツにも寄る。授乳しているせいか、食欲が尋常でないのだ…。ところが待ち行列の進みが急に早くなり、あっという間に呼ばれて飛ばされてしまった。午後1時過ぎ、いそいそと病院に向かう。戻ってすぐ呼んでもらえるかと思いきや、意外と待たされ30分。1時半を過ぎてようやく診察室に呼ばれ、さらに待たされたのでちびに授乳する。2時ごろようやく先生がやってきた。ちびをはだかんぼにして全身を見てもらう。オットから聞いていた通り、ザ・おばちゃんという風情なのだが判断は早い。「ロコイドをワセリンでのばして使ってたの?う~ん…」「ステロイドはしっかり使って短期決戦に持ち込まないとだめ」「かわいそうだけど1日赤ずきんちゃんになってもらおうね」看護師に、部位別に細かい薬の使い分けを指示してすたすたと次の患者の待つ隣の診察室へと向かっていった。ちびは全身にぺたぺたと軟膏や保湿剤を塗られ、顔にはさらに薬を塗りこんだシートを貼られ、剥がれ落ちないように顔の部分をまあるく切り抜いたガーゼを当ててもらって頭もガーゼでぐるぐる巻き。最後にネットで固定。事情を知らない人が見たら大怪我かと痛々しく思うような処置だけど、私はつい笑ってしまった。小人みたいで(実際小人なのだが)ちょっとかわいい。ぴちょんくんみたい。ちびは処置される間ぎゃん泣きだったけど、暴れたりはしなかった。これで今夜は薬を患部につけっぱなしにして、お風呂はなし。明日もう一度来て様子を見ることになった。それから薬の使い分けの説明を受ける。ステロイドが3種類、保湿剤が2種類だ。複雑で覚えきれないので、絵入りの説明書きをもらっておしまい。会計待ちの間に、病院内のベビーベッドでおむつ替え。ちびっこもたくさん来る病院なんだね。病院での会計は固定用のネット代だけ。薬局へ行って薬を受け取る。こちらは会計なし。乳幼児の医療費がかからないのはほんとありがたい。

3時半、帰りは押上で降りてソラマチに寄り、洋服などぶらりと見てから晩の買い物。ちびはまたしても抱っこひもで昼寝。病院でたくさん泣いて疲れたね。5時半、帰宅して授乳する。たっぷり薬を塗ってあるので今日はお風呂はなしだ。ちびのねんねの時間までひたすら遊んでやる。ハイタッチしてやったらけらけら笑った。私が寝転んで高い高いをしてやったらこれもけらけら笑った。上機嫌だ。7時半、寝かしつけに備えて服を着替えさせ、病院の指示通り体と顔に薬を塗っていたら、右に寝返りした。あら、これで左右両方マスターしたね。いよいよ動き回る時期。スペース作ってあげないとだな。それから抱っこしていたらうとうとし始めたので、8時、寝室へ連れていって添い乳で寝かしつけ。夕方買い忘れた玉ねぎをオットに頼み、晩ごはんにする。それからひとり風呂。なんという贅沢!
深夜1時、ちびが目を覚ましたのでリビングへ連れてきておむつを替えて授乳。なかなか寝ない。抱っこで落ち着かせるも、ベビーベッドに置くと目を覚ましてしまうので、ソファーベッドで添い寝。

---

20日、午前7時半起床。朝の授乳をする。お薬シートはやはりだいぶ剥がれてきてしまった。それでも一晩で今までになく改善しているのは見てとれる。今日は友人Hとその息子くん(1歳)と一緒に上野動物園に行く日。オットが「そのぐるぐる巻きで行くの…?」と訝しげに言う。確かに大けがしてるみたいだし、その大けがしてるこどもを連れ回してる母親と勘違いされるのもなんだかな、と思い、帽子をかぶせてやることにする。9時半、離乳食の時間。今日もおかゆ1キューブ分ぺろりと食べた。引き続き授乳して、それから出かける支度。早めに支度を開始したつもりなのに、気づけば家を出る時間を過ぎていた。あわてて出発。とうきょうスカイツリー駅の前から上野方面へはバスが出ている。ちびは抱っこひもに入れ、ベビーカーに荷物をのせて出る。そうすればバスに乗るときに荷物だけ持ってすぐベビーカーをたためるからね。
約束の11時をだいぶ回って上野動物園に到着し、Hと息子くんと合流。ちびはもちろんだけど、記憶にある限り私も上野動物園はお初だなあ。中の広さにびっくり。ちびをベビーカーにのせてやり、たっぷり2時間かけてめぐる。広いのねえ… ベビーカー、これまで対面でばかり使っていたけど、よく見えるように今日は進行方向向き。リクライニングも起こしてやったけど、見ているのかいないのか…。 そのうち不機嫌になったので結局最後は抱っこひも。パンダは見れた。ゴリラは残念ながらおやすみ中でした。
午後1時半過ぎに動物園を出て、ランチスポットハンティング。駅前にあるバンブーガーデンの中の、音音という和食屋にする。掘り炬燵の席に通してくれた。ちび連れでも入りやすい。注文して、料理が出てくるのを待つあいだに私はちびに授乳、Hも息子くんのごはんタイム。息子くん、自分の分もしっかり食べた上にママのランチからもかなりの量もらって食べている。食欲旺盛!うちのちびも今にこうなるんだなあ。大人たちもごはんを食べながらあれこれ近況報告など。ちびのおむつもささっと替えさせてもらう。

3時、H親子と別れて日比谷線に乗り、皮膚科へ行くため北千住経由で曳舟へ向かう。昨日は初診だったので一度病院へ行って受付する必要があったが、2回目以降はネット上で受付ができる。上野を出るときに受付して、60分待ち。移動して着く頃にちょうど順番が回ってくるかなと思ったが、今日もまた思ったより進みが早い!4時頃には病院に着いたが、今日もまた飛ばされてしまった。しばらく待つ。4時半過ぎに呼ばれて診察室に入る。先生が来て、ぐるぐる巻きの包帯をはずしていく。ほっぺがただれてじゅくじゅくしていたのはおさまったが、まだ荒れた皮膚がうろこ状になっている。「うーん、昨日よりはいいけど一発逆転とまではいかなかったね。もう1日ぐるぐる巻きでもいい?」と先生。いいけどお風呂はどうするのかと聞くと、今ここでシャワーしてくれるとのこと。ラッキー!さっそくお願いする。ちび、看護師さんに連れられてシャワー室へ。大泣きしている声が病院中に響きわたる。。。いくらお風呂大好きでも、さすがに知らない場所で知らない人にやってもらうのはダメか…。泣きながらもさっぱりして診察室に戻ってきたちび、昨日に続きお薬シートを貼ってもらい、またぐるぐる巻き。今日は口元のシートがずれないように、顔に当てるガーゼに目・目・鼻・口と細かい穴を開けてもらう。もはやぴちょんくんではなく覆面くんだ。これはさすがにかわいくない。。。ちびは今日も処置の間ぎゃん泣きしていたが、終わったらけろり。薬局に寄って薬をもらい終了。ちびは泣き疲れたか、抱っこひもの中で寝てしまった。オットが仕事後に寄り道してくるようなので、晩ごはんを各自解決することにして、私はソラマチのフードコートに寄る。注文して、寝ているちびをそろりとベビーカーに置いて食べ始めたものの、ほどなく目を覚まして泣き出した。残念。ひざの上に抱っこしながら食べて帰宅。

7時、家に着いておむつを替えてやり授乳。しばし相手をしてやっているとオットが帰ってきた。覆面くんを見て思わず笑う。8時過ぎに寝室へ連れていって寝かしつける。私も寝落ちしてしまい、目が覚めたら9時半になっていた。。。しかし今日もちびなしでゆったり湯船に入れる。思いがけない幸せ。

---

21日、今日こそはぐるぐる巻きから解放されるべく、受付開始の午前9時半になってすぐインターネットで受付をしたが、なんと28人、280分待ち。行列のできる皮膚科だ。。。バンドの練習に出かけるオットを見送り、ちびに離乳食をやってから、11時半頃出発。12時頃曳舟に着いてもまだ待ち時間がしばらくありそうなので、先に昼ごはんを済ませるべくイトーヨーカドーのフードコートへ。平日だったおとといとは違ってさすがに混んでいる。ささっと食べて、おとといの反省を踏まえ早めに病院へ向かう。1時少し前に病院に着くと、あと3人ほどでちびの番。いいタイミングだ。ほどなく診察室に呼ばれて、ぐるぐる巻きの覆面くんガーゼをいざご開帳。おお、さすがにきれいになっている。赤みこそまだ残ってるけど、うろこのようになっていた皮膚もなくなり、すっかりつるつるすべすべだ。なるほど確かにステロイドは劇薬なのね…。念のためもう1日ぐるぐる巻きにするかと先生から聞かれたが、翌日が日曜日で休診だし、きれいになっているので今日はもうちびを解放してやることにする。新たに2種類ほどステロイドを処方してもらい、どこにどの薬を使うか指南を受ける。3日間は強めの薬を使い、それ以降は弱めの薬に切り替える。1週間後にもう一度様子を見せに来ることにして、薬局で薬を受け取り終了だ。

午後2時過ぎに曳舟を出て、とうきょうスカイツリー駅で降りソラマチに寄る。オットは夜またお出かけなので、晩ごはんは各自解決だ。自分の分の晩ごはんを調達し、3時帰宅。バンド練習から帰宅したオットに、ちびのきれいなつるりん肌を見せてやる。とりあえずほっと一息。夕方、もう一度出かけるオットを見送り、2日ぶりにちびとお風呂。今日はほっぺたを洗っても泣かなかった。やっぱりしみてたんだなー。もっと早くあの病院に連れてってやればよかったと反省。病院の指示通りに薬を塗ってやり寝かしつけ。このままよくなるといいね。
Comment    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寝返り記念日 | TOP | 産後の骨盤矯正とブレンダー... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | journal