そ の ひ ぐ ら し

その日1日を良く暮らせればよし。
スカイツリーのふもとでちびと小ちびとオットと4人暮らし。

REBECCA LIVE

2015-11-05 00:41:00 | 子育て - お出かけ
読んだよ、の印にポチっとしていただけるととても励みになります!
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

2015.08.12 水曜日、くもり
ちび10ヶ月と30日

午前6時半起床。昨日は帰宅後授乳→おんぶで寝てしまい、晩ごはんもシャワーも飛ばしてしまったちび。そのせいか夜中何度も起こされた。オットも私も今日から夏休みだが、ちびには今日まで保育園に行ってもらう。悪いね。のんびり朝の支度。体を拭いてやってから、昨日手をつけなかったささみとほうれん草のおかゆを解凍して朝ごはん。デザートにバナナを出したらにっこり。相変わらず大好物なのだ。ごきげんで保育園の荷物をひっくり返して遊んだ。今日は夕方からオットの大好きなREBECCAのライブに行くことにしている。ちびも連れて3人だ。ちびは実家の母に預ける案も検討したが、夜遅い時間に、慣れているとは言えないばあばとふたりはちょっと心配。会場で託児サービスが提供されることを前日になって発見したけど(コアなファン層のこどもは託児が必要な歳ではなくなってるだろうに、その配慮に驚く)、残念ながら電話はつながらず。まあ今のちびは知っている人と知らない人は明確に認識するので、見ず知らずの大人に突然預けられたら多分大泣きするだろう。連れていってみよう、という結論になった。

9時、オットがちびを保育園に送ってくれて、のんびりと明日からの旅支度などする。
12時、昼ごはんを食べにソラマチへ。Cheese Gardenでのんびりビーフシチューを食べる。それからキルフェボンでティータイム。休日には例外なく列をなしている店だけど、ティータイムには少し早いからか、待ちなしで唯一空いていたテーブルに滑り込むことができた。わあい。ちびはかわいいけど、大人の息抜きも必要なんだよね。と思っていたら午後2時、保育園から電話、しかもなぜかオットに。ちびが38.2℃の熱を出してるという。ありゃあ!予兆なかったなあ。よりによってこんな日に… とりあえず、明日からの規制に備えて札幌への手土産だけ調達してしまう。
あまりに具合が悪そうだったら考えなくちゃいけないけど、とりあえず予定決行する前提で3時、私はちびを迎えに、その間にオットはレンタカーを借りに。迎えに行くと、ちびは機嫌はいいし、咳や鼻の症状もない。これなら大丈夫そう。ちびの保険証や乳幼児医療証はいつも持ち歩いているから、なにかあったら病院にも行ける。
ぱらぱら雨が降ってきた。ありゃりゃ。保育園の近くでオットがレンタカーで拾ってくれて、一旦家に寄り、不要な荷物を置いて、代わりにお出かけの荷物を持って、4時出発。一路横浜方面へ。ちびは毎度おなじみ、ベビーシートで即ねんね。これで少し熱が下がったみたいだ。

5時半、ライブ会場の横浜アリーナにほど近いジョナサンに車を停めて腹ごしらえをしようと思ったが、同じことを考えたライブ客らしい人たちの待ち行列ができていた。ちょっと待ちすぎ。場所を変えて五右衛門にする。6時過ぎに店に入れた。6時開場で一気にお客が店を出たのだ。私たちはギリギリに入れればいいと思っていたので、ゆったりした気分でパスタを食べ、ちびにもごはん。熱はまだ少しあるが、まったく感じさせない食べっぷり。よしよし。会場に入り、ちびのおむつだけささっと替えてから席につく。目の前が通路になっていてとても見やすい席だった。ちびはオットの抱っこひもの中。
7時を20分ほど回って開演!冒頭からNOKKOの衰えない歌声に全部持っていかれる。楽曲もとてもいいけれど、やはり歌い手が秀逸なバンドだなあ。ちびが大きな音にびっくりして泣いたりしないかだけ心配だったが、全然平気な様子。熱のせいもあってか、ちょっとぽーっとした感じでステージを見ている。ペットボトルにストローをつけたものを持ってきたので、こまめに水分補給させてやる。ちびは途中から寝始めて、アンコール含めて2時間のステージを何事もなく乗り切った。入り口で配られたサイリウムと、演出で降ってきた銀のテープはちびのお土産になった。

9時半、車に乗り込み帰路につく。ちびはベビーシートでまたまたすぐに寝入った。家に着いたのは11時に近かったので、ちびはそのままねんね。おつかれちゃん。

-----
記事をカテゴリ分けしてみました。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お盆ウィーク | TOP | 11ヶ月、札幌へ »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 子育て - お出かけ