そ の ひ ぐ ら し

その日1日を良く暮らせればよし。
スカイツリーのふもとでちびと小ちびとオットと4人暮らし。

続・電車漬けの日

2016-09-12 00:34:00 | 子育て - お出かけ
読んだよ、の印にポチっとしていただけるととても励みになります!
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

2016.05.22 日曜日、はれ
ちび1歳8ヶ月と9日

起床時間不詳。今日は午後からダブルヘッダーのスケジュール。同僚家の第2子誕生祝いに、札幌からの来客だ。
昼ごはんを食べて、出かける前にちょっぴり、昨日届いたばかりの自転車の試運転。ちびがヘルメットを嫌がらずにかぶってくれるか心配だったけど、見せたらすぐ「ボーシ!」と言って受け取った。フロントチャイルドシートにクッションをつける間、ちびはまだクッションのついてないリアチャイルドシートに座り、早くもヘルメットをかぶってごきげん。クッションをつけ終えたフロントシートに座らせ、家の前の通りを往復してみる。うーん、快適!これは明日からの送り迎えが楽になるな〜。先週自転車屋で初めて試乗して相当楽しかったらしく、もっと乗ってたいと言って泣いたちび。今日は試運転を終えて駐輪場に戻ったらすんなり降りてくれた。

午後1時半、家を出て押上から東武線で西新井へ。ちびはおんぶで電車に揺られて寝てしまい、手に持ってたNゲージのH5系新幹線が途中で手からぽとり。西新井駅前のコージーコーナーでデザートを買って同僚宅にお邪魔する。生後2ヶ月足らずのベビーはびっくりするくらいちっちゃい。ちびもこんなだったのかぁ、もうすっかり忘れたよ。お兄ちゃんになった長男氏、最初はメンタルバランス崩していたらしいけど今日は元気そう(傍目には)。いつものメンバーが三々五々集まってきて、めいめい好きに座り場所を確保してこどもを放つ。上は4歳から下は0歳まで、今日も5人全員男の子。ちびも目を覚ましておやつと飲み物をもらって場に慣れたのか、長男氏と一緒にプラレールで遊び出した。我が家とは比較にならない量と種類があるので興味津々。そしてちび以上にプラレールに食いつくオット。。。自分の息子の相手もそこそこに、長男氏と真剣にプラレールしてる。

4時、同僚宅を出て今度は東京駅へ。札幌からオットの両親と祖父母が訪ねて来てくれる。驚きはその行程、函館経由で北海道新幹線に乗ってくるのだ。札幌-函館は在来線特急で4時間。新函館北斗まで乗り換えに1時間、さらに新幹線で4時間。オットの両親はまだしも、祖父母元気すぎる。なによりです。5時過ぎに東京駅に着くと聞いていたので、ちびに生身の新幹線を見せるのも兼ねて新幹線ホームまで迎えに行こうとしていたが、ちびは電車での移動中に寝てしまった。おまけに東京駅ではモバイルSuicaの罠にハマり(入場券を買うのに窓口での精算が必要)、みどりの窓口に並んだあげく、入場券は現金でしか払えないと言われたが、私の財布はオットとともにすでに改札の中。。。まぁちびも寝ちゃってるからいいか… 新幹線との初対面はおあずけとなった。
新幹線改札の外で御一行さまと合流したら、何の騒ぎかとちびも目を覚ました。東京駅の駅舎の前で記念写真をパチリ。それから一緒に夕食をとるべく予約しておいたTOKIAの中にある葡萄の杜へ。和食のバイキングはちびに食べさせるものにも困らないから便利なのだ。前回同様、今日も窓から東京駅に発着する電車を眺めてごきげん。札幌からのお土産(北海道新幹線グッズがたくさん!)ももらったけれど、店で開けると大騒ぎになるからこれは明日以降のお楽しみ。
8時ごろ店を出て、東京駅のタクシー乗り場で皆さんを見送って帰路に着く。明日の昼の飛行機で札幌にとんぼ帰りなのだそうだ。東京駅から総武快速に乗って錦糸町で降り、家までとことこ歩いている間にちびは抱っこひもの中で寝てしまった。家に着いて、そろりと寝室のベッドに降ろす。今日もたくさん電車が見られてよかったねえ。
Comment    この記事についてブログを書く
« 電車漬けの日 | TOP | 自転車送迎開始! »