そ の ひ ぐ ら し

その日1日を良く暮らせればよし。
スカイツリーのふもとでちびと小ちびとオットと4人暮らし。

9ヶ月、親子ふれあい会

2015-08-20 16:40:00 | journal
ランキング参加中!ポチっとしていただけるととても励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

2015.06.13
ちび9ヶ月ちょうど

午前7時、ちびに起こされる。今日は土曜日だが、保育園で「親子ふれあい会」なるイベントがある日。私ももちろんだがオットは私以上に楽しみにしていたようす。

9時40分、家を出るが、カメラを忘れたことに気づいて取りに戻ったので開始時間の10時を少し過ぎて保育園に到着。受付でちびに名前入りのかわいいベルトが渡され、保護者は保護者シールを受け取って洋服に貼り、園庭に入る。今日は立花にある分園との合同開催なので、人数が多い!とっても賑やか。園庭で園長先生の掛け声とともにスタート。
しょっぱなから人気なのは園庭にある射的コーナー。景品はこどものおもちゃだけど、やるのは大人だ。待ち行列ができてたので、先に園内を一周することにする。園舎に入り、保育士の先生たちの出し物(歌とペープサート)を見たあとは、ボールプールで遊んでみる。普段の保育でもボールプールはときどきやるのだがちびはえらくお気に入りらしい。今日もプールの中に入れてやったらきゃっきゃと超ごきげん。こりゃいいや。ひとしきり遊んで写真も撮る。それから廊下にあった記念撮影用のパネル(穴から顔出すと浦島太郎になれる)で写真を撮り、箱車(タイヤのついた箱にこどもを乗せてロープで引っ張ってやる)で遊んだり。すべり台もあったのでオットが試しにちびを抱えて滑らせようとするが、ちびは足をつっぱって断固拒否の姿勢。怖かったかしらん。

それから食事タイム。こどもたちには離乳食、大人は事前に申し込んでおけばお弁当を出してくれるのだ。ありがたい。同じ0歳児クラスのお母さんと会話する。別の保育園で栄養士の仕事をしている妹さんが、今日のこの催しに一緒に来て、本格的なのでびっくりしていたそうだ。離乳食のメニューも充実しているとのこと。私は比較対象がないからわからないけど、同業者が言うのだから間違いないよね。この園に決まってよかったなあ。感謝感謝。
いつもの保育室で机をならべてそれぞれ家族ごとに食事をとる。我が家はまずちびの番。今日のメニューはおかゆと白身魚のとろ煮、キャベツのくたくた、バナナ。ちび、ばくばく食べる。途中からオットと私もお弁当つっつきながら3人一緒にごはん。みんなで食べるとおいしいね!家ではこれがなかなかできないからありがたい。続いて食後のミルク。園では普段スプーンですくって飲ませてくれているので今日もその方法であげてみるが、これは途中ですぐいらなくなった模様。園では最近、100mlぐらい飲む日もあるようなのだけど。ま、ごはんきっちり食べてればよし。

食事が終わったら流れ解散。12時近くになっていた。ちびが園で作った製作物の織姫と彦星、それに以前に保護者への宿題として出されていた七夕の願い事を書いた短冊を、園の入り口で笹に結びつけてから帰る。その足でオリナス方面へ。ちびをベビーカーに乗せると、すぐにとろんと眠そうな顔になった。保育園でもお昼寝してる時間帯だからね。久しぶりにすみだ珈琲を覗くとカウンター席が空いていたので、入らせてもらう。週末の午後は入れないことも多いからラッキー。眠そうだったちび、店に入るとぐずったので、抱っこしたらすぐに寝始めた。そろりベビーカーに寝かせる。爆睡。しばし平和のとき。オットと私はそれぞれコーヒーとケーキを頼み、私は店に置いてあった本の中から漂流郵便局の本を見つけて読む。以前にテレビで観て、素敵で面白いなと思っていたのだ。香川の粟島に実在する、宛先のない手紙を預かってくれる「郵便局」。私も何か書いて送ってみようかな。

ちびはたっぷり1時間半くらい昼寝して、2時前にようやくおめざ。すみだ珈琲を出て、オリナスのベビーザらスで9ヶ月のプレゼントを探す。ちびは途中で泣き出したので、ベビーカーから下ろして抱っこ。ちびの大好きなボールプール、家でもビニールプールとボールがあればできるよね、と物色する。ビニールプールは手頃なものもあったが、場所取るよねーということで、とりあえず安くてたくさん入ってるボールを見つけたので購入。1セット100個入りで1200円、しかも2セット目半額!まんまと乗せられ2セット購入するアホな大人たち。柵を上げたベビーベッドに入れてみよう、そうしよう。ついでにリサとガスパールのバスボール(中からリサとかガスパールとかが出てくる)を発見してこれも購入。2時半、ベビーザらスの中の授乳室でおむつ替えと授乳。それから地下のスーパーで晩の買い物をして、錦糸公園を少しさんぽしてから、今度引っ越す家の周辺を探索して、5時前に帰宅。

離乳食の支度をして、5時半、ちびごはん。昨晩ぐずぐずで手を着けずじまいだったため冷凍しておいたおかゆとおかずはそのまま解凍。加えてメロンを切ってやる。今日はほぼ完食。6時半、久しぶりに湯船をはって入れてやることにする。リサとガスパールのバスボール試したいしね。オットにお風呂を洗ってお湯をはってもらう。久々にスイマーバつけて泳がせてやったらなんと泣いた。。。ええー。大好きだったじゃん…。反りくりかえって泣くので頭を湯船に突っ込んでしまいそうだ。仕方なく、抱っこのまましばらく湯船につかっておしまい。上がってスキンケアして8時、寝かしつけ。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱり夜泣き?2 | TOP | ちょっぴり夜更かし@すみだ水... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | journal