そ の ひ ぐ ら し

その日1日を良く暮らせればよし。
スカイツリーのふもとでちびと小ちびとオットと4人暮らし。

ちょっぴり夜更かし@すみだ水族館

2015-08-21 16:40:00 | journal
読んだよ、の印にポチっとしていただけるととても励みになります!
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

2015.06.15
ちび9ヶ月と2日

午前5時半、ちびに起こされ起床。7時半、いつものように3人で家を出て登園。月曜日の朝は布団にカバー掛けをしなくちゃいけないので、ふたりいると登園がスムーズだ。ま、それも今しかできないけれど。夕べデザートに大好物のメロンを出してやったら、見た目をちゃんと覚えているようで、お皿を見せただけで大興奮。記憶力が発達してるのだなあ。

午後4時退社。いそいそと保育園へ向かう。今日も押上からバスを使った。歩きが数分縮まるだけだがこれからの蒸し暑い季節に重宝する。4時45分、迎え。ちびはお着替え中だった。保育室の奥のほうにいたのだが、入り口の私を見つけて、隣に座ってた子を押しのける勢いで私の方へ向かって来ようとする。まだ動けないけど。遠くからでもちゃんと見えてるんだなー。ちびを受け取り、今日の園での様子を聞く。今日またミルクのときに頬に赤い発疹が出てかゆがっていたらしい。今週、アレルギー検査の結果を聞きに行くことになっている。どうだろか。

園を出て、ドラッグストアでちびのごはんストックを買う。それから歩いてソラマチへ行き、明日会う友人になにかいい日本みやげがないか物色。まかないコスメという店が出ていて、金沢の金箔工場で働く女性たちが使ったという化粧品(金箔づくりは手がとても荒れるらしい)のトライアルキットがあったのでこれにする。ちょっとわかりやすすぎるくらいのニッポン押しなデザインのパッケージ。ついでにまめぐいもひとつ。これでOKかな。
晩の買い物をして帰ろうかと思ったが、ちびが抱っこひものなかでごきげんななめだ。さすがにお腹すいたかな。ちょうどオットから遅くなると連絡があったので、ちびも私もごはんを食べてってしまうことにする。フードコートに陣取り、ハーネス付きのベビーチェアを借り、自分の食事を調達。南国酒家の中華丼にする。ちびとふたりのときは片手で食べられるものが鉄則だ。出来上がったら音とバイブで呼び出してくれるやつ(あれなんていうの?)を受け取り、テーブルに戻ってちびを座らせたりしていたら、すぐにぴぴぴぴと呼び出し音が鳴った。近くにいた係の人が、代わりに受け取ってきますよと言って運んできてくれた。とても助かる。ちびはベビーチェアに座ってごきげんでテーブルをばんばん叩いてる。家ではごはんだよーと言ってベビーチェアに座らせても泣いて拒否されることがあるのだけど(主に平日の夕方)、外なのでものめずらしくて楽しいのか、はたまた大人と同じテーブルにつくのが嬉しいのか。さっき買ったばかりのちびのごはんストックをさっそく1個消費することにして開け、食べさせながら私も自分のごはんを食べる。一緒に食べるとおいしさ倍増だね!母は大変だが、親の心子知らず。。。ちびのは主食とおかずが別々のカップに密閉されてセットになっているものだが(これ本当に便利)、どれくらい食べるかわからないのでまずは主食だけ開ける。途中まで食べさせて、これはいけそうだなと思いおかずも開ける。水ももう湯冷ましでなくて平気な月齢になっているので、フードコートにあるウォーターステーションでもらえばよい。いろんなことが少しずつ楽になってきた。でもコップから直接ではまだ飲めず、ごはんセットについてたスプーンであげてみたがちっちゃすぎてほとんど口に入らない。。。ストローの練習を始めないとなあ。やろうやろうと思ってもう1ヶ月くらい経っている。

ちびは大方食べたところでごきげんななめになり終了。抱っこひもに入れて揺すりつつ、自分のごはんも超特急で済ませる。1/3くらい残してしまったが仕方ない。トレイを返却して授乳室へ行き、ちびに授乳。
最後に三省堂に寄って帰宅しようと思ったら、すみだ水族館でペンギンのプロジェクションマッピングをやっているというポスターを発見。1日に何回かやっているようで、次の開催が8時からの10分間。時計を見ると7時55分。おお、なんとか間に合うぞ。ちびも興味の対象が広がっているから少しは楽しめるんじゃないかな。明日お休みだし、たまにはちょっとくらい夜更かしもいいよね。いそいそと5階へ上がり、すみだ水族館に入る。年間パスポートでぴろりんとスムースに入場。水族館中央のペンギンプールへ向かう。まさに始まったところだった。果たして、、、光と音はきれいだけど、肝心のペンギンたち、夜なのでほとんど陸に上がっていて、泳いでいるのはほんの数羽。。。ちょっと惜しいね。昼間、ペンギンたちが活発に活動してる時間にまた来よう。。。でもちびは光と音が面白かったのか、じーと真剣にペンギンプールのほうを見ていた。きみが楽しんでくれれば母は満足だよ。

8時45分、帰宅してすぐお風呂にする。時間が遅めだけど汗かいてるのでシャワーには入れてやりたい。服を脱がせようと抱っこひもから下ろしたらなんかいきんでるのでおむつの中を拝見。まさに頑張ってる最中だった。よしよし、がんばれー。お腹をくるくるマッサージしてやる。ふうー、と力が抜けたので、出すもの出したと判断し、服を脱がせてお風呂場直行。待てるかなーとバスチェアに座らせたらのけぞって泣いたので、先にちびを洗ってやる。抱っこでシャワーをかけてやったら泣き止んだので、すかさず頭を洗ってやったら泣かずにすんだ。よしよし。体を洗い、顔をふいてもごきげん継続。そのすきに私の番。シャワーを浴びつついないいないばぁをやったらけたけた笑った。そんなに面白いですか。手早く済ませてお風呂からあがる。スキンケアをして服を着せて寝かしつけ。10時近くなっていて、ぐずる余力もないほど眠かったのか、いつになくすんなり寝ついた。私も今日はめちゃくちゃ眠くて一緒に寝落ち。12時ごろオットが帰ってきた物音で目が覚めてリビングへ移動。1時ごろにちびが泣いたので、寝室へ移動し授乳。またすんなり寝ついて、私もそのままぐっすり。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9ヶ月、親子ふれあい会 | TOP | The very first global exper... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | journal