そ の ひ ぐ ら し

その日1日を良く暮らせればよし。
スカイツリーのふもとでちびと小ちびとオットと4人暮らし。

やっぱり夜泣き?2

2015-08-19 23:50:00 | journal
ランキング参加中!ポチっとしていただけるととても励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

2015.06.11
ちび8ヶ月と29日

午前3時半ごろからわーわー泣いてまったく寝つかず。昨晩に続いて今日もだ。おむつを替え、抱っこやら添い乳やらでなだめすかすこと1時間、ちびも私も疲れ果てて力尽く。

6時、目が覚めるとちびも目を覚ましてた。夜中の不機嫌が嘘のようにごきげん。おすわりさせたら手を叩いた。おお。ちっちゃい手がぱちぱちいってる。このところ両手を合わせるような仕草をするようになってたけど、いつも片方の手がグーのままだったのだ。
オットが保育園の送りができないほど早く出なくちゃいけないので、今日は私が送り。7時45分登園。手を叩くようになったことを話すと、園で歌に合わせて手を叩くから、みんなのを見て覚えたんですねーと保育士の先生。こうやって周りからの刺激でできるようになることもあるんだなー。

午後4時、会社を出てお迎えへ。4時半過ぎに保育園に着くと、ちびはちょうど短い昼寝から目覚めたところ。寝ぼけまなこでぼーっとしながらにこにこ出迎えてくれた。連絡帳を見ると園でも手をぱちぱち叩いてげらげら笑っていたらしい…。
帰りに100円ローソンに寄ってちょこっと買い物。ちびのデザート用にメロンなど。帰宅して、抱っこひものまま洗面所へ。私がうがいをするのを見てなぜかにこにこ。ちびの手を洗ってやり、タオルで手をふいてやるとまたなぜかにこにこ。抱っこひもから下ろすといつも泣くので、今日は降ろさずそのまま離乳食の準備。おかゆのストックがなくなっていたので作り、わかめを水で戻し、しらすをお湯で塩抜きし、ストックしてあった小松菜の茹でたのを出してきて刻む。おかゆを蒸らしている間に洗濯機を回す。ちび、抱っこひものなかでぐずりだした。やっぱりだめかー。

5時半、離乳食。わかめとしらすと小松菜のおかゆに、おかずは市販のもの。高野豆腐と野菜のうま煮。保育園の課題食材、さといもが入っているので早めに試したかったのだ。全部は食べないと予想し、おかずは一部をお皿に取って後はとっておく。でも泣きまくって食べるどころじゃないのでとりあえず授乳。今日は授乳し終わっても不機嫌がなおらない。抱っこしても反りくりかえって泣きまくる。ありゃー。なにか気分の変わることをと思って、抱っこしてリビングの中を小走りしたり、ちびをぐるぐる回してみたりしたらぴたりと泣き止んでけらけら笑いだした。勝負あり!落ち着いたところでおかゆを1口。もぐもぐ。食べる気になったようなのでベビーチェアに座らせて続きを食べさせる。が、おかゆが食べにくいのか、けほけほとむせたりおえっとなったりしてる。うま煮と混ぜて食べさせ、少し進んだ。が、そのうちまた泣き出す。仕方ないのでメロンを1口。もぐもぐ。泣かずに食べている。そりゃ甘くて美味しいよねえ。しばらく食事とメロンを交互に食べさせ、おかずはなんとか食べ切った。おかゆは残ってしまったが、食べそうにないのであとはメロンだけにする。メロンは食べる食べる。1/8カットを買ってきたのだけどあっちゅーまに半分くらい食べてしまった。やれやれ。でも今はまだ好きなものを楽しく食べられればよしとする時期だよね。ちょっと渇いた音の咳をしてる。

7時半、オット帰宅。ちょうどよいタイミングなのでシャワーにする。私が先に入り、後からちびを連れてきてもらう。今日もごきげんでお風呂場にやってきて途中まで楽しんでたが、今日は頭を洗い始める前に泣き出した。さっと洗ってオットを呼び、キャッチしてもらう。私も上がってちびのスキンケア。湿疹はすっかりよくなったので保湿だけだ。服を着せ、麦茶を飲ませる。途中で不機嫌になったので抱っこで落ち着かせ、8時半寝かしつけ。しかし今日はここからが渋かった。添い乳で寝かしつけるも、離すと目を覚ましてもぞもぞしたり泣いたりするのでちっとも離れられない。2時間悪戦苦闘した末、諦めてちびを連れてリビングへ戻る。10時半…。オットが抱っこひもに入れたらピタリ泣きやんでおとなしくなった。そのすきにささっと晩ごはんを作り、まず私が食べる。ちびはオットの抱っこひもの中で寝始めたので、オットが寝室のベッドに寝かせようと試みるが、あえなく失敗!2度ほどチャレンジして断念したらしく、泣きわめくちびを寝室に置いてひとりリビング戻ってきた。とほほ。交代して私が抱っこひも。しばらく小さく揺すってたら寝始めて力が抜けてきたので、そろーりベッドに寝かせる。成功。時間はすでに11時を回ってた。やれやれ。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱり夜泣き? | TOP | 9ヶ月、親子ふれあい会 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | journal