そ の ひ ぐ ら し

その日1日を良く暮らせればよし。
スカイツリーのふもとでちびと小ちびとオットと4人暮らし。

豚・豚・鶏・豚 ~九州制覇の旅 鹿児島・宮崎編~

2006-10-22 23:56:39 | journal
縁あって福岡勤務の船に同乗した同期4人組は、
10月末をもって東京帰還組と残留組の二手に分かれることとなりました。
そしてこの週末は皆で九州で遊べる最後の週末。
金曜に4人揃って年休を頂戴し、向かう先は本州最南の地、鹿児島たい!

<1日目>
九州新幹線がめっちゃきれい。
鹿児島中央駅からレンタカーで向かうは黒豚の店『あぢもり』ひれかつうま!
 ↓
指宿で砂むし風呂に埋まる
顔に当たる海風が心地よし。
 ↓
一路霧島温泉へ
途中『黒豚の館』にて今度はしゃぶしゃぶ
 ↓
ペンションへ向かう途中に野生のシカとたぬき発見
露天温泉を堪能して、部屋でだらだら飲んでだらだら寝る

<2日目>
朝風呂を楽しみペンション出発
 ↓
関之尾の滝で自然を満喫。川に足つけて童心に返る
 ↓
宮崎市内に入り名物チキン南蛮を食す
 ↓
再び鹿児島は桜島を目指してひたすらドライブ
日没前にすべりこみセーフ
霞む桜島もなかなかに綺麗。
 ↓
桜島からフェリーで鹿児島市内に戻り、新幹線で博多へ。
消費しきれなかった焼酎を車内で飲み、
『ハイボールって何!?』『ビールの焼酎割り!?』の議論で
近くの席のおじさまの失笑を買いつつ、
気づけば九州7県を踏破して、最後の九州旅行を締めくくったのでした。

(『ハイボール』正解は→もともとはウィスキーのソーダ割りのこと。
 転じて、その他のお酒のソーダ割りのことも呼ぶようになったそうな。
 焼酎ハイボール=酎ハイ、ね。)
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ASO! | TOP | ひとまずお別れ »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | journal