goo

冬到来 もう根雪になりそうです

ここ1週間ほど降り続いた雪で、キャンプ場周辺はすっかり冬の装いとなりました。

12月7日現在、芝生広場の積雪は約50cm。まだまだ今シーズンの降り始めという

のに、除雪機、ホイールローダーがフル稼働です。

 

芝生広場横の園路も除雪。

 

寄せて積んだ雪の山はこんもりです。

 

雪が積もるのはもちろん大変なのですが、今朝キャンプ場に着いてやられちゃった

のが、降り積もったふわふわの雪の下に隠れている氷。

積もった雪が日中にとけて、夜の間に凍ります。

そうすると、こんなふうになっちゃうんです。

 

拡大すると、こんな感じ。

 

板氷を地面にきれいに敷き詰めたような「つるっつる」状態です!

その上に一面、きれいな新雪が積もっているので、雪の下にこんなつるつる氷が

隠れているなんてことは、まったくわかりません。

そうして、悲劇が…。

車から降りた瞬間にまず「すってん」、立ち上がって2歩ほど進んだところで

また「すってん」と、立て続けに2度もコケる羽目に…。

今シーズンの「転倒初日」となってしまいました。

 

屋根にもたくさんの雪が積もり、雪庇もできています。落ちてきた雪の下敷きに

なり、大けがを負ったり、ときには亡くなってしまうということも、毎年起こる

雪国特有の事故のひとつです。

 

雪は怖いものであると同時に、美しい景色を見せてくれたり、スキーやかまくら

づくりなどの楽しい遊びも提供してくれます。そして、春には豊富な雪解け水が

大地を潤し、豊かな食という恵みをもたらしてくれる、天からの贈りものです。

 

厳しい季節ではありますが、天からの贈りものを楽しみつつ、キャンプ場スタッフ

はもちろん、来場される方にもケガや事故が無いよう、頭上と足元に十分注意しな

がら、今年の冬も安全第一で施設管理をしていきたいと思っています。

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 冬の準備 着々と 雪のキャンプ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。