goo

エゾヤマザクラ満開です

本格的な春の到来を告げる桜の便りが、北海道内のあちらこちらから届くようになりました。平年よりかなり早いとのことで、ゴールデンウイーク真っただ中の5月1日にはキャンプ場のエゾヤマザクラも見ごろを迎えています。こちらは動物の森に立っている一本桜。こぢんまりとしたたたずまいがとてもいい感じで、この時期お気に入りの光景です。

 

ピンクの桜の木の左奥には新緑、右奥には春紅葉の赤と黄、なんとも春らしい、この時期にしか見られない色遣いです。

 

開く前と開いた後では、こんなに花の色が違うんですね。

 

春の澄んだ青空と桜の花は、いつ見ても相性抜群です。

 

キャンプ場を出て市道を散策していると、あちらこちらで野鳥のさえずりが聞こえ、中でもウグイスの声がひと際元気に響いていました。少し早いような気もしますが、カエルも負けじと鳴いていましたよー。

 

水を張る前の棚田の脇に立つエゾヤマザクラも、春の演出にひと役買ってくれています。

 

桜並木や大きなしだれ桜のような圧倒される迫力はありませんが、あちらこちらにポツンポツンと咲いているエゾヤマザクラは北海道の原風景。それがまたいい感じなんです。

 

 

桜の季節は本当に短く、おそらくゴールデンウイークとともに終わってしまうと思います。桜が散った後、キャンプ場がある滝川市江部乙町では、なだらかな丘に黄色いじゅうたんを広げたような風景が広がる菜の花の季節を迎えます。下の写真がその菜の花。この緑が黄色に変わるころ、またひとつ季節が進んでいきます。

 

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 春の陽気とボ... 菜の花と初夏... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。