goo

東京マラソン2019「アクティブチャリティ」募集中(最終)!

(写真は昨年のマラソン当日、チャリティランナーの筆者が

                    30キロ地点の沿道応援団から声援を受けている様子)

東京マラソン2019チャリティ

そらぷちキッズキャンプ「アクティブチャリティ」募集中(最終)

 

東京マラソン2019チャリティでは、従来のチャリティに加えて、希望する寄付先団体が、

オリジナルの寄付の呼びかけをする 「アクティブチャリティ」 を、昨年に続き実施することになりました。

 

そらぷちキッズキャンプの「アクティブチャリティ」では、

難病とたたかう子どもたちの「外で遊びたい」という夢の実現に、

更に深く関わって頂こうと考えました。

 

難病とたたかう子ども1名を、北海道にある医療ケア付キャンプ場に無料で招待し、

かけがえの無い時間(3泊4日)を過ごしてもらうためには、約20万円の費用がかかります。

(飛行機代等の交通費、食費宿泊費、保険、プログラム運営費等)

 

指定期間(2018年7月2日から8月24日まで)に20万円以上のご寄付のお申込み頂いた方で、

希望される方は「アクティブチャリティ」に参加することができ、

夢の実現に深く関わって頂く以下のことができます。(ご自身で自由に選ぶことができます。複数選択可。)

 

■アクション1

東京マラソン2019チャリティへチャリティランナーとして出走し、

子どもたちに「応援しているよ」というメッセージを送ります。

(別途ランナー登録を行った後、参加料が必要です。)

 

※他のアクションはブログ表記上省略。

 

そらぷちキッズキャンプの「アクティブチャリティ」に参加し、

チャリティランナーとして出走希望される方は、下記までご連絡ください。

公益財団法人そらぷちキッズキャンプ  Tel:0125-75-3200  e-mail:info@solaputi.jp

 

ランナー枠には定数がありますので、早目にご一報ください。(最終締切8/24目処)

 

そらぷちキッズキャンプは、東京マラソン2019チャリティ事業の寄付先団体です。

東京マラソン2019チャリティ公式ウェブサイトアドレス http://www.marathon.tokyo/charity/

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

日本チェーンドラッグストア協会様のご支援

去る2018年7月29日(日)、毎年恒例となった

日本チェーンドラッグストア協会(JACDS)様による

キャンプ場での寄付贈呈式及び記念植樹、関係者見学会が

行われました。

この1年間でドラッグストア店頭募金箱に寄せられたご寄付は、

1,500万円になりました。

多くの方が、そらぷちに関心を抱き、心を寄せてくれたこと、

とても嬉しく思います。

一人じゃないよ、こんなに応援してくれる人がいると、

キャンプ場に来る難病とたたかう子どもと家族に伝えたいと思います。

そして、JACDS社会貢献の一環で店頭募金活動を

続けてくださっているJACDS関係者の皆様に、心より御礼を申し上げます。

 

悲報ですが、

JACDSによる、そらぷち支援にご尽力をいただいていた、

宗像守事務総長が急逝されました。

先日、細谷代表、松本理事とお別れの会に参列し献花をしてきました。

生前のご厚情に心から感謝し、ご冥福をお祈りいたします。

 

今回の記念植樹は、5月に宗像事務総長とお会いした時、

ご提案し「いいねえ」と言っていただいていたので、

きっと、大空から、見てくださっていたと思います。

 

 

 

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ガーデン日記*その1*

 

ガーデンはガーデンでも、ひと味もふた味も特別な「そらぷちガーデン」

写真は昨年のキッズキャンプでの収穫の様子です。

レイズドベッドといって、地面より高い位置に花壇があるので目の高さで観察したり

しゃがまなくても収穫ができます。

そんなガーデンの今年の様子を、少しづつ紹介していきたいと思います。

「今日も暑いなー」と温度計を見ると28℃!

それはそれは野菜たちもぐんぐんと育ちます。

4月のキャンプに参加した、札幌にある医療法人稲生会の皆さんが植えてくれた

じゃがいも“だんしゃく

これでもか!と言うくらいに大きく育って、葉っぱもたくさん!

その少し後に植えたじゃがいも“ピルカ”  だんしゃくに追いつこうと一生懸命。

よーく見ると、だんしゃくより少し葉っぱが丸いんです。

ちなみに“ピルカ”はアイヌ語で“美しい”という意味。

ひと足お先に虫さんも、葉っぱだけつまみ食いに来たようです。

 

今日の天気は?明日の天気は?暑い?雨は降る?

こっちは大きい!こっちは小さめだけど頑張ってる!

「大きくなれよ」とつついてみたり……

気になって気になって、ついついガーデンに行ってしまいます。

まだまだ色々な野菜や花が育っています。次はどんなのが登場するのかお楽しみに!

☆つづく☆

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

コールマンイベント大盛況でした!(報告)

写真は6月2日(土)、3日(日)の2日間通してに行われた、

Coleman Outdoor Resort Park 2018 のそらぷちPRブースの様子です。

(ブースにいるスタッフのみんな、とってもいい笑顔です♬)

 

両日とも快晴、そして気温も高くとても暑かったですが、

関東近郊ボランティアの皆さんのご協力もあり、

イベントを無事に行うことができました!(大盛況でした!)

 

そらぷちブースへ足を運んでくださった、

そらぷち関係者の方々、たくさんの一般のお客様、

そしてブースを一緒に運営いただいたボランティアの皆さん、

本当にありがとうございました。

 

ブースでは、写真家ゴリが作成した素敵なタペストリーを初お披露目したり、

 

遊んでチャリティ(100%オレンジジュース、景品付き!)では、

「木製スマートボール」や「そらぷち魚釣り」をして遊んだり、

 

 

ボランティアの皆さんと、とっても楽しい雰囲気の中、

そらぷちキッズキャンプをたくさんの方々にPRすることができました!

 

この機会を毎年提供してくださっている、

コールマンジャパンさんへ感謝してもしきれません。

 

そして、これから夏・秋と本格的なキャンプシーズンがやってきます。

一人でも多くの難病と闘う子ども達とその家族に、

北海道の大自然の中で笑顔になれるキャンプを届けたいと思います。

 

これからもそらぷちの活動へのご支援、ご協力をぜひよろしくお願いいたします!

みなさん、本当にありがとうございました!

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

6/2(土)3(日)コールマンイベント@神宮外苑

 

立ち上げ当初よりそらぷちを支援いただいている

コールマンジャパンさんのイベントが、6/2(土)3(日)の2日間

東京の神宮外苑で開催されます。

 http://www.coleman.co.jp/outdoorresortpark2018/

このイベントを盛り上げるため、例年通りそらぷもPRブース出展します。

6/2(土)11:00~21:00   6/3(日)10:00~20:00

※マップ上の「2番」テントです! 今年は夜までブースオープンします!

「ブース内容」

■募金活動(パンフ配布)→事業説明と写真紹介他

(写真家ゴリが制作してくれた、かっこいいタペストリー初お披露目!)

■遊んでチャリティ(有料)

★木製スマートボール(景品あり) ★あめだま釣り(ワカサギ用釣りざお)

(待ち時間に、キャンプで人気のオレンジジュース無料サービスあり!)

■北海道のみものチャリティ販売

・ハスカップウォーター

・アルコール (開拓おかき付) ←暗くなったら遊びバーにて

 

イベント自体も、そらぷちブースも、毎年バージョンアップしているので、

楽しめると思います!天候に合わせてイベント・ブースに遊びに来てください。

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

Coleman Outdoor Resort Park 2018 出展決定!

 

 

↑ 上の写真は昨年のそらぷちブースの雰囲気です。

 

今年も昨年に引き続き、そらぷちを長年にわたり支援をしてくださっている

キャンプ用品メーカー、「コールマン」さんのイベント

Coleman Outdoor Resort Park 2018 (コールマンアウトドアリゾートパーク2018)

に、そらぷちが広報PRブースを出展することが決定しました!

 

ブースでは、そらぷちの活動紹介や写真展示、くるくる募金箱、

また、子どもと家族が楽しめるあそびのしかけも用意する予定です。

関東近郊にお住みのみなさま、ぜひイベントにお立ち寄りください!

 

-------------------------☆★☆ 以下、イベント詳細です ☆★☆-------------------------

【日時】

6月2日(土) 11:00~21:00

6月3日(日) 10:00~20:00

※今年は両日とも、イベント終了時間までそらぷちブースは開いている予定です!

 

【会場】

明治神宮外苑 総合球技場

〒160-0013 東京都新宿区霞ヶ丘町2-3

 

【最寄駅】

JR中央・総武線:信濃町駅/千駄ヶ谷駅

東京メトロ銀座線:外苑前駅/青山一丁目駅

東京メトロ半蔵門線:青山一丁目駅

都営大江戸線:国立競技場駅/青山一丁目駅

 

【コンセプト・概要】

「灯そう。」というコンセプトのもと、出会いと繋がりを体感しながら

アウトドアの楽しさを感じてもらいたい、そして“コールマン”という名前を

より多くの人に知ってもらいたい、という願いの込められたイベントです。

 

当日の会場では、野外ライブやワークショップ、フードトラック、アウトドア製品販売など、

楽しいことが盛りだくさんのイベントです!

 

【イベントHP】

URL(コールマンアウトドアリゾートパーク):

http://www.coleman.co.jp/outdoorresortpark2018/

 

そらぷちスタッフ一同、みなさまとお会いできることを楽しみにしています!

それでは当日、来場を心よりお待ちしています♪

 

ゆか

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2018年度 最初のキャンプ開催!

(最終日食堂ホール厨房前での集合写真です。)

2018年4月28日(土)~29日(日)1泊2日で、

今年度最初のキャンプが開催されました!

年度最初のキャンプは、北海道がまだ寒い時期に開催するので、

寒さになれている 北海道内の医療ケアを必要とする子どもやその家族を

招待してキックオフのキャンプを行うことが恒例になっています。

札幌にある医療法人稲生会と協働で行うグループキャンプで、

稲生会を利用している 5家族18名 が、稲生会スタッフとともに

札幌からやってきて、森たんけんや馬プログラム、芝生遊びを、楽しんでもらいました。

 

参加者のみなさんにとって、それぞれのリフレッシュとなることはもちろんですが、 

家族内全員一緒での食事やレクリエーション体験、参加者同士の家族交流、 

参加者(特に父やきょうだい)と、稲生会スタッフの皆様との交流が深まる

きっかけ になっていたら、きっと日常生活に良い影響があると思うので、

とても嬉しいなと思っています。日常に戻ったみんなはどんな感じかな?

 

そらぷちキッズキャンプ2018年度 緑の中のキャンプシーズンがはじまります。

多くの仲間たちと共に、精一杯頑張りますので、ご支援・ご協力をよろしくお願いします。

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

雪がとけ、そらぷちPR情報続々!

 

写真は、昨年9月に実施されたレスパイトキャンプ(親子でゆったりひと休み)です。

 

レスパイトキャンプとは、普段診ている医療者も同行する家族キャンプで、

毎年6月と9月の北海道の最も過ごしやすい時期に開催しています。

 

■そらぷちPR①:日本財団(レスパイトキャンプ)

開催支援を頂いている日本財団さんのホームページで、

レスパイトキャンプの様子が記事になりました。

 http://nkksp.strikingly.com/blog/ce0f63454e6

 

■そらぷちPR②:フジテレビ(東京マラソン、写真展)

立ち上げ当初から支援を頂いているフジテレビ(CSR)さんのホームページで、

先日実施した東京マラソンでのPR、フジテレビお台場社屋での写真展の様子が、

記事になりました。http://www.fujitv.co.jp/csr/syakai/index.html

 

■そらぷちPR③:北海道マラソン(チャリティランナー)

北海道マラソン2018チャリティを運営しているランナーズサポート北海道さん

のホームページで、今回もチャリティ先として選んでくださっています。

チャリティランナーとして走ってくださる方、

現在登録しているそらぷちチャリティランナーを支援してくださる方を募集しています!

現在は、寡黙なランナー「まーくん」と、

バイオリン弾き「ゆーちゃん」が、登録・募集中です。

https://runsupport-h.org/hm-charity/follower.php?page=1 まーくん

https://runsupport-h.org/hm-charity/follower.php?page=2 ゆーちゃん

 

今後も、そらぷち情報発信していきます。ご注目ください!

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2018ボランティア研修のご報告

 

3月23日(金)~25日(日)でボランティア研修を実施しました。

全国から22名の参加者が集まり、キャンプの実践例を通してそらぷちに来る子ども達、家族のことを知り、医療ケア、食事、キャンプ中の遊びについて研修を行いました。

 

今回はキャンパーの保護者によるゲストスピーチがあり、その場に居たみんなの心に響く忘れられない時間となりました。

 参加している皆さんの出身地や職業、経験もそれぞれでしたが、交流会での体験談や振り返りを聞いていると一人一人の想いが子ども達と家族のためにひとつの方向を目指していく力強さを感じました。

 

そらぷちはボランティアみなさんの力をかりて前に進んでいます。

今回参加してくれた皆さんの想いと行動に心から感謝申し上げます。

 

次回のボランティア宿泊研修は11月3日(土)~4日(日)の予定です。

ボランティア登録をしていただいている方には宿泊研修の案内を送付させて頂きます。

 

そらぷちキッズキャンプのボランティア説明と登録用紙はこちらご覧になれます。

http://www.solaputi.jp/volunteer/vol_register.pdf

 

今後ともよろしくお願い致します。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ドラッグストアショー2018でのそらぷちPR

 

日本チェーンドラッグストア協会(JACDS)の社会貢献活動の一環として、

全国各地の多くのドラッグストアで「そらぷち募金箱」を店頭に設置頂いています。

今年も、千葉・幕張メッセで、ドラッグストアショーが開催します。

ドラッグストア関連業界をあげたイベントで3/17(土)18(日)は、一般公開されています。

JACDSのご厚意で、そらぷちもPRコーナーを設置していますので、

お近くの方は是非お越しください。

今年は、来場者の皆様に、ポスターにシールを貼ってもらうアンケートをとったり、

フェイスブックで「いいね!」と応援メッセージを送ってもらったりします。

そらぷちフェイスブックにもご注目ください。

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ