goo

そらぷち応援エコバック、無料配布!

そらぷちキッズキャンプ応援エコバックが完成しました!!

 

すごくかわいいと思います。

 

エコ雑誌「ソトコト」とエコ素材「TEIJIN」と「滝川市」と「そらぷち」の協働作品です!!

 

このエコバックを使うと、環境にもやさしいし、そらぷちのPRにもなるんです。

 

1/17(土)にエコバック無料配布する滝川市主催のイベントがあります。

 

お近くの方は、ぜひイベントに参加してください。詳細は以下。

 

たきかわ「そらぷち」と「エコ」のシンポジウム

~「ぷちエコ」で人にも環境にもやさしく~

http://www.city.takikawa.hokkaido.jp/siminseikatubu/kurasi/kankyo/putieco_symposium.jsp

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

雪遊びにバナナボートが仲間入り!

先日、バナナボートをお借りすることができました。

 

スノーモービルで引っ張ると、かなりおもしろい雪遊びができそうです。

 

すーさんやゆきぼんと一緒に借りに行きましたが、

 

まずは、スタッフで安全確認するためにも、思いっきり遊んでみよう!という話になりました。

 

今年の雪遊びは、バナナボートが楽しみです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

スノーモービルがやってきた!!

先日、雪が降る中、そらぷちにスノーモービルが2台やってきた!!

 

これは滝川ロータリークラブさんが、創立50周年記念でプレゼントしてくれたものです。

 

噂では、軽自動車よりも馬力があるとか。

 

今年の冬は、スノーモービルの練習をがんばります。

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

ドラマ「そらぷち」が優秀賞!!

「アジア・テレビ賞」でドラマ「そらぷち」が優秀賞受賞!

 スペシャルドラマ「そらぷち」が、12月11日(木)の夜、シンガポールで行われた第13回「アジア・テレビ賞」の授賞式で、単発ドラマ/テレビ映画部門の優秀賞を受賞しました!

「アジア・テレビ賞」は、優れたテレビ番組を表彰するアジアを代表する国際コンクールで、『アジアのエミー賞』と言われるアジア最大のテレビコンクールです。今回のアジア・テレビ賞で単発ドラマ/テレビ映画部門で大賞を獲得したのは地元シンガポールの番組で、日本のテレビ局から唯一ノミネートされていた「そらぷち」が、大賞に次ぐ優秀賞(優秀賞は2番組)を獲得しました。

「そらぷち」は、今年6月の第48回「モンテカルロ・テレビ祭」テレビ映画部門でも最終ノミネート作品に選ばれ、入賞を果たしています。
 
詳細情報は、HTBの番組ホームページhttp://www.htb.co.jp/tv/sora/をご覧ください。<o:p></o:p>
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

そらぷち木道広場

「そらぷち木道広場完成イメージスケッチ(三宅祥介作)」

 

「そらぷち森人」がつくってくれている「バリアフリー木道」の話はこれまでも書き込んできましたが、

 

雪がとけたら、木道の先に「広場」をつくろうと、森人の方々と話をしています。

 

掲載したスケッチはその完成イメージです。

 

車いすの子どもたちが木道を通って木道広場に到着すると、サクラやミズナラの大木の下で、休憩できます。

 

もちろん、その木々に触れることもでき、みんなが集える休憩所になります。

 

木道広場に囲まれるエゾヤマザクラは、この辺ではめずらしい大きさで、桜が咲く季節にはお花見をしようと計画しています。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

そらぷちに雪がやってきた!(木道)

今回は雪に埋もれた木道の写真です。

 

車いすの子どもたちが、

 

森の中を安全に楽しみながら移動できるように、

 

「そらぷちの森人」と呼ばれる市民ボランティアのみなさんが、

 

この夏につくってくれた「バリアフリー木道」です。

 

この先には、サクラやミズナラの大木があるので、

 

木に触れることができるよう、

 

雪がとけたら、デッキ広場をつくりたいと、

 

森人のみなさんと話をしています。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

そらぷちに雪がやってきた!その3

そらぷちには、最近いろんな視察者が訪れます。

 

今回は、本州のナースマン候補生(看護学生)がやってきました。

 

雪は積もっていましたが、キャンプ建設地を見たいとの希望だったので、

 

丸加高原にあがりました。写真は、その時に撮影したもの。

 

これは、滝川ロータリークラブからいただいた石たち。親子が寄りそう姿をイメージしています。

 

書かれている文字は、滝川に住み、自身も病気とたたかう「るっぺ」が書いてくれました。

 

自然観察の森から抜けて、キャンプ建設地にたどりつくと、この石と文字が出迎えてくれます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )