goo

冬キャンプの準備

週末 北海道に住んでいるボランティアスタッフが集まり、冬キャンプの準備をすすめています

キャンプまでもう少し。参加する子どもや家族は、どんなことを楽しみにしているのかな?

一面の雪景色を見て、何を感じるのかな? 参加者の思いに寄り添いながら、まずはキャンプ中にみんなで遊ぶほたるの森へ下見に出発!

ふわふわの雪をかきわけて、森の奥へ進んでいくのだけれど、歩くのもけっこう大変なんです

“雪を踏み固めておくと、みんなが遊びやすいね”と、スノシューを履き スタッフみんなで一列に並んで森の中へ。

「では、右あしから・・・」なんて、掛け声まであわせて、森の奥まで歩いて行くと、

エゾユキウサギやキタキツネの足跡に、オオカメの木の冬芽を発見!

寒い冬だからこそ、感じられる森の生き物たちの気配に、スタッフもなんだかワクワク自然に笑顔がこぼれます。

雪だるま作りや雪合戦もいいけど、ゆっくり森で過ごしてもらうのもいいよねと話し合いながら、プログラムが組み立てられていくのです。

キャンプに参加する子どもと家族の笑顔に出会えるのを楽しみに、集まってくれるたくさんのボランティアの仲間達。

寒い中、本当にありがとう。みなさんの笑顔と優しい気持ちがキャンプには、いっぱい詰まっているのです

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2012年★1月のキャンプ場

2012年がスタートし、11日が過ぎました。

年末年始のキャンプ場は、連日 大雪。キャンプ場はすっかり雪に埋もれていました。

新年最初の仕事は、もちろん雪かきひろーいキャンプ場では、除雪車が大活躍です!

そして、冬のキャンプに向けた準備も始まっています

週末を利用し、ボランティアスタッフが集まり、キャンプの情報を共有したり、ソリコースを作ったり・・・。

もちろん、実際にチューブを使ってソリコースを滑り、楽しみながらも どうしたら安全に実施出来るかを検証していきます。

年齢も職業も異なるボランティアスタッフのみなさん。

関わるきっかけは様々ですが、参加する子ども達の笑顔を想像しながら、キャンプの準備を進めているのです

みなさんの温かい気持ちを大切にしながら・・・

 キャンプ場で、今年もたくさんの笑顔に出会うことができますように。

本年も、よろしくお願いいたします

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )