goo

ウルトラマンがそらぷちにやって来た!

そらぷちキッズキャンプに怪獣出現!!!

全国の病気とたたかう子どもたちの「ウルトラチャージ」で、

ウルトラヒーローが怪獣の脅威から地球の平和を守り抜く ‼

 

このブログを読んでいただいている皆さんには 

まったく 「????」 な話ですよねー !?

実は、9月27日(火)の午前と午後の2回にわたり、

北海道にあるそらぷちキッズキャンプから、

全国の病院や在宅で治療中の難病の子どもたちに向けて、

Web配信イベント「ウルトラキッズプロジェクト」を実施したんです!

 

 

Zoomウエビナーを使って、参加する子どものプライバシー保護の観点などから

事前登録いただいたうえで配信する関係上、事前の告知は限定された視聴者に

対してのみだったので、「????」と驚かれるのも無理はありません。

 

「手術に立ち向かったり、にがい薬や痛い処置に耐えながら、精一杯がんばって

いる闘病中の子どもたちは、みんながヒーロー『ウルトラキッズ』だ!」

との思いから、株式会社円谷プロダクションが運営する「ウルトラマン基金」と、

思いを同じくする作家、小児科医の協力により、私たちそらぷちとの共催という

形で実現することができました。

 

ちなみに、ウルトラマン基金は、円谷プロダクションが関連グループ企業と

2011年3月、東日本大震災直後に設立。未来への希望の光である子どもたちに

心からのエールを贈る活動として、ウルトラヒーローたちによる被災地などの

子どもたちへの訪問や配信などを通じて「子どもたちの笑顔」のための取り組み

を続けています。

 

最初の約30分間のウルトラヒーローショー「ウルトラチャージでウルトラ

ヒーローを応援しよう!」には、ウルトラマン、ウルトラマンゼロ、

ウルトラマンゼット、ウルトラマントリガー、ウルトラマンデッカーのほか、

ウルトラの父とウルトラの母が大集結。

ゼットンをはじめ手ごわい怪獣の攻撃に、ウルトラマンたちがピンチに陥った

場面では、子どもたちが両手を胸に当ててから、前に突き出してエネルギーを

送る「ウルトラチャージ」と大きな拍手で、心をひとつにヒーローを全力応援。

元気エネルギーを満タンチャージしたウルトラマンたちは、それぞれの

スペシャル光線で見事、怪獣たちをやっつけてくれました。

 

ヒーローショーの終了後には、ウルトラヒーローと子どもたちとのLIVE交流

(生配信)の時間が約15分間設けられ、全国の病院や施設30カ所がオンライン

でつながり、手遊び歌「一丁目のウルトラマン」や「ウルトラじゃんけん」を

一緒に楽しんだほか、最後には子どもたちとウルトラマン、そして画面の中で

つながった全国の仲間同士で「ウルトラチャージ」を送り合い、

気持ちをひとつにしました。

 

 

参加いただいた病院からは、

「普段は個室に隔離されている子も、全国の病気で戦っている仲間とつながれて

よかったと言っていました」

「ウルトラマンを通して、会場の子ども大人関係なくつながることができ、

友情のきっかけとなったり、お互いを応援し合うとてもあたたかい時間を

共有することができました」

「病棟廊下でスクリーンに映し出す形で会場を設けましたが、普段はあまり

病室から出てこないお子さんも歩いて出てきて、楽しそうに参加していて、

スタッフもうれしい気持ちになりました」

などなど、うれしい声が寄せられました!

 

そらぷちキッズキャンプでは、難病の子どもたちをキャンプ場に無料で招待する

のはもとより、雪が積もらない地域の病院などに、キャンプ場に積もった雪を

プレゼントするスノーギフトや、病院や自宅の中で収穫が楽しめるミニトマトの

水耕栽培プロジェクトなど、病院や自宅に居ながらでも非日常を体感できる機会

を提供する取り組みを行っており、今回の「ウルトラキッズプロジェクト」も

そんなコンセプトの一環として実現に至ったものです。

 

ウルトラマン基金をはじめ円谷プロダクションの皆さま、

そして参加いただいた病院や施設の関係者の皆さま、

本当にありがとうございました。

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 9月のキャン... そらぷちフェ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。