FF11&14『オス猫日記』

「オス猫」、Misericordeの活動記録(看板に偽りあり)他。
Twitterはじめました(お知らせカテゴリにて)

【PSO2】アプデかー

2012年08月08日 21時51分48秒 | PSU
 新エリア解禁ですが、坑道すら開放してない自分に隙はなかった。

(レベルは十分なんじゃが……)

 犬と戦う気が起きねー。

 とりあえず、新エリアは割りとどうでもいいとして、追加される装備が気になるかなー。

 特殊ギミック装備はあるかしら。

 コスチュームはまたセンスが爆死してるんだろうな……。

(どうせメセタがなくて買えんじゃろー)

 自力で掘ろうと思える意欲が湧くようなドロップ率でもないしなー。

 結局ガンガンペースが落ちていく一方ですわん。

【ライジェネ2】555勢のかっこよさ再確認

2012年08月07日 21時42分56秒 | TVゲーム
 あとはやりこみのみという段階なわけですが、いろいろなライダーを使ってみてファイズが一番使ってて楽しい。

(お手軽高性能ちゅーか、パターン持っとるからな)

 ↑○使うとまあちょうどい~い位置に行くんですわ。クリムゾンスマッシュ決めるのに。

 クリスマが通常必殺っていうのが使っててたのしいんですよねー。

 やたらチャージの早いアクセルフォームからは強化クリムゾンスマッシュ(アクセルクリスマ)も出せますし。

 出した瞬間広範囲の敵に問答無用でダメージ確定だから、アビリティの中でも結構強い方かと。

 ダメージ値自体はそんな高くないですけど。ノーリスクなのを考えるとね。

(超強化クリムゾンスマッシュだけ撃てんのじゃよなー)

 超必殺、あるいは超必殺2で撃ちたかったなー。

 なんだかんだと複数の技が同格で並んでるならキックこそ最強必殺技! って感覚があるもんで。

 通常時からガンガン出していけるキックも魅力的ですが、やっぱガッツリ演出された必殺キックもみたいじゃないですか。

 カイザのゴルドスマッシュなんてあの演出のインパクトがすごくて見たら忘れないよ。

(まさにゼロ距離キック)

 実際にはポインターを打ち込むのがゼロ距離なんであって、キック自体は普通に飛び蹴りですけどね。

 こっちはゼノスラッシュが通常技として使えるので、やっぱり使ってて楽しい。

 何より草加の物騒なセリフがらしくていい。

 シャドウムーンやら王蛇にも劣らぬ悪役セリフですが、別に悪役ライダーじゃないんだぜ……。

 ただ単に草加なりの理由と信念があって、それに従いぬいただけなんだ。

(最初から最後までぶれなかったギャレン、とかそんなポジションじゃよな)

 橘さんはぶれるとかぶれないとかじゃなくてもう橘さんだったからなあ……。

 とまれ、次回があるならデルタも出してほしいな。

 レオ……サイガやオーガを出してくれとはいわないから。

【PSO2】書くネタがない

2012年08月06日 21時59分47秒 | PSU
 なぜならすでにやることを失いつつあるから。

(明らかなボリューム不足じゃな)

 天井が低すぎるんですわ。

 無料とはいえオンラインゲームなんだし、最初からある程度以上のボリュームは用意しておくべきじゃないのかなー。

 ていうかずっと言ってるけど出し惜しみやめろ。

 出し尽くして目玉を失うのが怖いのかも知れんが、プレイヤー側が想定スケジュールより速くコンテンツを消化してる以上、現状をどうにかしないと先も糞もないぞー。

(どうせ言っても無駄じゃろうけどなー)

 セガは箱はいいものを用意するけど、詰める段階で斜め上ばかり行く……。

【PSO2】どうすべかー

2012年08月05日 20時47分46秒 | PSU
 Foも30になり、ついに実装されている全職が30になってしもうた……。

(無意味にレベルだけ上げよってからに)

 いやー、だって実装されてる武器カテゴリとPAが少なくて、同じ職やってると飽きるんですもん。

 あと坑道出すための犬が本気でクソモンスだからやる気が起きない。

 追加された緊急も行ったけど、やっぱ糞だった。

 なぜアレを増やすことに貴重なVUを一回消費したのが本気で理解できない。

 そんなどうでもいいことより武器カテゴリとレベルキャップ開放最優先でしょ?

 ボリューム不足甚だしいのに要素を出し惜しみしてると取り返しの付かないことになると気づかないのだろうか。

(運営の能力を期待するな。そのへんのコンシューマゲーム以下なんじゃから)

 あらゆる追加要素ありのゲームに言いたいけど、最初のつかみと序盤の惹きつけに失敗したらその時点でコンテンツ終了ですからね?

 まあ、パッケージさえ売れればあとは知らねえって感覚な輩が多いのかもしれませんけども。

(PSOは基本無料だけに、課金で回収せんといかんはずなんじゃがなー)

 今年これから目玉タイトルかなりあるし、このままだとマジで大量流出しそうですねえ。

【ライジェネ2】やっぱり本人だった

2012年08月04日 21時23分56秒 | TVゲーム
 兄貴と影山は大概のゲームで本人だよなぁ。

(ディケイドでゲスト出演したときも本人じゃったなあ)

 あっちは中の人が出て来なかったのが残念。

 別に重要キャラってわけでもないから仕方ないんだけども。

 それにしても剣勢と地獄兄弟は呼べば出てくれそうな感じがありますよね。

 すごい自分の演じたライダーが好きなイメージがある。

(実際にはスケジュールやら出演料やら色々制約もあるんじゃろうがな)

 別によそからの流用でもいいんじゃよ?

 それはそれで権利関係がめんどくさいか。

 ちなみに、ライジェネ2のゲームは本編をクリアしました。

 エクストラステージとか、高難易度とか、やりこみ分は大量に残ってますがね。

(ステージの構成が若干、というかかなりワンパターンなのが残念んじゃのぅ)

 ベルトアクションなんてこんなもんじゃ……?

 ライダー側が数多いからそっちで楽しめばいいかと。

 確かにどのステージやってもやること変わらんってのはありますけど。

 大丈夫。一騎当千で慣れた。

(ああ、あれはあれでかなりの作業じゃったわ)

 コンボの爽快感では一騎当千のが上。

 原作愛とキャラの差別化はこっちのほうが上。

 イメージとしてはそんなところでしょうかね。

 今やってるゲームが面白いならなんでもいいけど。

 今は555が使ってて楽しいから、とりあえず555を使い込もうかなー。

 地獄兄弟も育てる予定だけど、どうにも兄貴より影山のほうが肌に合ってて困る。かっこいいのは兄貴だけども!

 あとあいつらはどうしてもセットで出してしまう。二人で一人の仮面ライダーなのか。

(そういえばWのフィリップ側がEDクレジットからハブられたらしいのぅ)

 またやらかしたのか。

 クラヒでもやってた気がするぞ……。

【ライジェネ2】ベルトアクションもののキャラゲーってキャラゲーの中では良作多いよね

2012年08月03日 21時42分28秒 | TVゲーム
 キャラゲーの定番故に、分母が多いだけって説もありますけど。

(コンボイの謎やらシャーロック・ホームズもベルトアクションじゃぞ)

 いや、あれは横スクロールじゃないでしょうか。

 セーラームーンとかあったなあ。

 あと仮面ライダーは初代からしてベルトアクションになってるっていう。

 SFCの仮面ライダー地味に面白いから困る。

 変身前の状態で戦えて、任意のタイミングで変身できるとか、実はいまのライダーゲームよりレベルが上の部分もあったりなんかして。

 生身で戦闘員とかボコボコにしてた昭和ライダーだからできるシステムなのかな。

(平成ライダーは戦闘員すっ飛ばして怪人相当が最初から出張ってくることが多いからのう)

 まあ面白ければなんでもいいや。

 そしてライダージェネレーション2は面白いからなんでもいいや。

 さすがに難易度は対象年齢相当ですが、なんていうか大きなお友だちのツボをつくのがうまいんですよね。

 ライダーのゲームって全体的にそんな感じなのが多くはあるんですけれども。

(現状で主の常々言っとるライダー無双に一番近いゲームになるのかの)

 ですかねえ。

 あとはキャラ数を増やしていきつつ細かい点を改良していけば、クラヒとの二枚看板になれそうです。

 1→2で手堅く進化してきたのは大きいなー。

(キャラ数が最大の欠点じゃったからなー)

 一気に増やしてきましたからね。

 ていうか剣の四人全員参戦と、剣崎、橘さん本人出演は一体何のフラグなんだ……?

 正直めっちゃ嬉しいけど理由がさっぱりわからんぞ。

【どうでもいい一言】胃が痛くなるな!

2012年08月02日 21時41分36秒 | 雑記
 仕事上のあれこれで、明日お客さんに怒られることがほぼ確定している。

 最初からマイナスの結果が見えている状態で仕事に向かうのはきついな。

(フィフティの状況ですらまるでヤル気がないのにのー)

 今回のは自分の身から出た錆で怒られることになるので、憂鬱感がダンチだぜー。

 なんでいつもみたいにくどいくらいの予防線を張らなかったかな。

 とにかく不必要なところまで予防線を張ろうとして、話がまとまってないとか言いたいことがわからないとかで怒られるのが本来の自分のはず。

(それはそれで壮絶にコミュ障じゃぞ……)

 あーーーーー。行きたくねー!

【PSO2】一匹見たら……

2012年08月01日 22時01分58秒 | PSU
 一回砂漠に遊びに行ったら、合計で四匹のグワナーダに襲われた。

 しかもこれ、別に砂漠探索じゃないんだぜ……。

 本来なら一匹も居ないのがデフォルトのはずなんだ……。

(Foじゃったからただのカモじゃろ)

 いや実際何の問題もなかったんですがね?

 時間対効果といいますか、経験値稼ぎにいったのに効率悪すぎるといいますか。

 ぶっちゃけFoにとって大していいものも落とさないし。

 これでHuで使えるグワナソール装備落とすならまだしも、がらくたとメセタしか出さないし……。

 でもボス敵系のトライアルはやってて面白いからまだマシ。

 これがゲル糞連発とかだったらガチギレでしたが。

(若干偏る時があるよなー、トライアル)

 なんか乱数決定のときに癖でもあるんですかねえ。