FF11&14『オス猫日記』

「オス猫」、Misericordeの活動記録(看板に偽りあり)他。
Twitterはじめました(お知らせカテゴリにて)

【FF14】4.0メインストーリーをクリアして【ネタバレあり】

2017年06月28日 02時03分05秒 | FF14
 ドマ解放 → これは熱い……!

 アジムステップ → たーーのしーー!

 アラミゴ解放 → クルルさん助けないと。あとゼノスの思想をもっと知りたい。
          え? 解放運動? ああ、まあ……うん。



 とりあえずクリアして真っ先に浮かんできた感想。

 なんでリセが主役ヅラして凱旋の先導してんだろう……?

(辛辣じゃな)

 だってあの人何の役にも立ってないし……。

 なんか事ある毎にヒカセン呼び出して「私の想いをきいてー」みたいなことしてきてたけど……、

 一歩進んで一歩下がる、みたいな感じで最終的に何も成長した気がせん。

 フォルドラとかゼノス相手に何か怒ってたけど、その始末もヒカセン任せだし。

 ラクシュミ戦後のイベントもなんでお前がご高説たれてんねんって感じだし……。

 戦闘前みたいにアリゼーが、ってんなら、まだいいんだけどさー。

(何があかんのじゃろうなあ。あの響かん感じは)

 相手の事情なんかを斟酌してる様子が薄く、相手の生き方を否定ばっかしてるからじゃないですかね。

 何か全方位に対して理想論から難癖つけてるような感じになっちゃってた気がします。

 実態がどうとかではなく、見え方として。

 他人の生き方とか事情とかまったく受け入れようとしない(ように見える)のが最大の×

 あと本人が苦労してる感が全然ない。

 パパリモを筆頭に、ヤ・シュトラにしろアリゼーにしろ周りの人間が被害被ってばかりで。

 そこにヒカセン自身も組み込まれてる構図になってるのも問題。

 アレだ。デモデモダッテしか言わないお姫様を強制的に手伝わされてる感じ。

 リセが中心・主導ではなかったドマ編やアジムステップが楽しかったのはその辺にも一因があるかも。

(キャラ立てに失敗しとるってことなんかのう)

 じゃないですかねえ。

 愚痴しか出てきてないですが、ゼノスとの最終戦は個人的には盛り上がりましたし、もっとフレンズしていたかった気すらする。

 途中の負けイベントバトルは二回もやる必要あったか? って感じですけどw

 メッフリッドやコンラッドなんかの、死んでった闘士たちは決して嫌いではなかった。

 ていうかアラミゴ編ではあいつらこそメインに据えてもっと掘り下げてくれれば、感動できたかもしれんのに。

 ドマ編は文句なく楽しめた。冒険者してる感もありましたし、ヒエンもゴウセツもかっこよかった。

 アジムステップは最高。ああいう風にその土地の風習に参加して世界設定を肌で感じるストーリーにしてくれ。

 やりたいことは「光の戦士」でも「暁の英雄」でも無く、「やりたいことをやる冒険者」なんだよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿