FF11&14『オス猫日記』

「オス猫」、Misericordeの活動記録(看板に偽りあり)他。
Twitterはじめました(お知らせカテゴリにて)

【PS0】ラスボス戦の難易度 FO>RA>HU【ネタバレ】

2009年01月08日 00時16分02秒 | PSU
 ていうか今回のDF様は近接にとって若干以上に理不尽ちゃいますかね。

 なんだあのビットは。

(PSOのときの歯車みたいなもんと違うか)

 言われてみれば確かに似てなくも無いですが、動きが早くて軌道が読めない分今回のがつらいですよ。

 倒してもすぐ復活するし。

 まあ、天罰とか撃ってこない分本体の性能は良心的なんでしょうが。

(PSOのDF第二形態は結構無理ゲーじゃったからな)

 ほかのボスはパターンさえわかってりゃ簡単でしたけどねー。

 ……あ、EP2からは除きますよ?

 ていうかEP2あたりから、ボスが理不尽なのばっかになってきた気が……。

(PSUでも単純にイラつくボス多かったしのぅ)

 難易度が高いとか以前に理不尽でイラつくっていうのが一番の難点ですよね。

 PS0でもプラントの射撃メカとかニルヴァーシュもどきとかは無駄に(まさしく無駄に)イラつかされる雑魚ですし。

 雑魚の射撃攻撃にひるみ(攻撃動作キャンセル)をつけてもストレスを与えるだけっていうに。

 あと今回のシステムそのものにいえることですが、戦闘と平行して視点変更ができるようなシステムじゃない以上、こちらの周囲をぐるぐる旋回されるとロックができず攻撃自体ができなくなってイラつくっていう。

 かといって直線で追いつこうとしても基本的に敵のが足速いからどうにもならないし。

 ていうかロックの範囲はもうちょっと広くてよかったでしょう。正面のごくごく狭い範囲しかロックできないから槍とか使い物になりませんよ。

(その辺はPSOから修正してほしかったところじゃな)

 そういう非常~~~に限られた部分ではPSUのほうがよかった点もあるわけで。

 確かに細かい点ですけど、長くプレイしていこうとなるとこういうところも気になるよな~って話でした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくや)
2009-01-08 11:08:22
> ロックオン
むしろプレイし始めはいらいらしたなー
っていうか、今回ロックオンないの!?ってくらいロックは当てにならないねー。
基本MHP2Gの弓で培った画面外への攻撃(キャラが真横や手前をむきつつ攻撃)で勘打ちしてますw
この敵はLで細かく画面調整しながら…とか、LFOモドキは軌道呼んでの先読み~とか慣れてくるから、最近あんまり気にせず銃剣やら大剣でぶった切ってますw
むしろスライサーの微妙なホーミングのほうが使いにくいって言う不具合w
今回マジ投げの上に遠方でクルクル飛ぶから名に狙ってるかさっぱりだw

そんなアテクシはやっと昨日、レイマーじゃなくてハニューム(27)でDF撃破いたしましたw
返信する
Unknown (sobael@管理人)
2009-01-08 12:11:21
 大剣とか、一段目の射角が広い武器だと二段目以降も自動調整入るからそこそこ勘打ちできるんですけどねー。
 一段目の範囲が横に極端に狭い武器だと、LFOどころか鹿相手ですらまともに当たりませんわー(´・ω・)

 スライサーはもう、それこそ勘ですわなw
 何を狙ってるかとかは気にせず、とりあえず投げて、ダメージ表示が出たらそのタイミングでボタンを押す感じで使ってます。
 外れたらわけわからないくらい遠くまで飛んでって、しばらく攻撃できなくなるのはご愛嬌w
 まあ、フォースはPPリカバー手に入れてからテクニック主体になりつつあるし、雑魚相手なら杖でも戦えるからどうにかなってます。

 今回レンジャーに関して不満があるとすれば、やっぱ武器でしょうか。
 ライフルとハンドガンの差異化が明確でないのをはじめとして、(三段撃てる)ショットガンの廃止で範囲攻撃ができず、マシンガンはもうただ両手にハンドガン持ってるだけだし。
 件のロック問題で、出の早い武器でないとまともに当てることすらできない現状、レーザーとバズーカなんてどうしょうもないですし。
 武器に優秀なエレメントでもついてれば強いんですが、そんなんどの職業でも一緒ですからねえ……。
 銃剣は面白い武器だと思いますが、いかんせんレンジャーで使うにはリスクがでかすぎる……。

 今回もPSOのときみたいに、レア武器には固有の特殊効果みたいなのがあれば、レンジャーも化けられるかも知れませんが。
返信する

コメントを投稿