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【ギガンティックドライブ】地球防衛軍シリーズのサンドロット、隠れた名作

2008年11月13日 23時02分03秒 | TVゲーム
 地球防衛軍フリークなら知ってる人もいるのかも知れませんが、ジャイアントロボ形式(あるいは鉄人28号形式)で操作する、ロボットアクションゲームです。

(操縦者がロボに乗り込まず、コントローラーで操作するタイプじゃな)

 ゲーム中に登場するコントローラーがPS2のそれと同じ形状をしてて、作中の操作説明に違和感を感じさせないようにしてるあたりがにくいですな。

 で、このロボの操作が面白いんですわ。

 左右のスティックと二個ずつあるLRボタンを有効活用して、腕と脚を左右それぞれで操作する方式。

 三体登場する機体のうち二体は変形もできたりなんかして。

 ロボ操作以外にも、アニメを意識したストーリー構成とか、何気にレベルの高いキャラデザインとか、無意味に豪華な声優陣とかが織り成す日常パートも楽しかったり。

 ステージとなる街とかも結構作りこまれてて、戦闘に際して壊すとストーリー展開に影響を与える建物なんかもあったり。

(ゲームオーバーの条件になってなくとも、そういう建物を壊さんように戦闘を運ぶのもまた醍醐味じゃの)

 そういう建物をあえて破壊してみたり、毎度街を壊滅させながら戦うなんてこともできるあたりが自由度ですね。

 また街のサイズがリアルに作られてるだけに、ロボが戦闘するにはいろんなところが不便だったりもしたりで。

 ミサイルとかビーム、ロケットパンチを撃てば間違いなく流れ弾がビル数棟を倒壊させます。

 あとあまり遠方で操縦してると、ビル陰にロボと敵が入っちゃって何してるかわかんなくなったり、近すぎると吹っ飛んだロボに巻き込まれたりして、その辺の位置取りを考えるのもひとつの面白さ。

(道路の真ん中で操縦しとると、街中を走り回る無人パトカーに轢き殺されるしの)

 下手すりゃイベント会話で操作不能なときに轢き殺されたりしますよ?

 ジャンプしたらロボの足が高架に引っかかって転倒、護衛対象のビルを倒壊→ゲームオーバーなんていう事態もままありますし、ゲームオーバーになるときも笑えることが多いです。

(敵に止めをさすために撃った必殺技が遠くの護衛対象を爆破したりの)

 逆に敵の撃った攻撃を逸らしたら護衛対象が! ってパターンもありましたね。

 何気にマルチエンディングだし、五十話以上あってボリュームもあるし、結構な良作だと思います。

(続編フラグも立っとったんじゃがなぁ)

 地球防衛軍4と一緒にXbox360で出たりしないかなー。リメイクでもいいけど。








 あとこれ何気にエニックスが発売元なんですよね。

(エニックスのロボアクションちゅーのも、何気にレアじゃな)

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