わぁい。
新規のお客のところへ話を聞きに行く。
最初の話題で我が社では取り扱えないことがわかる。
帰る。
(見事なまでの時間の無駄じゃな。互いに)
ちょいと特殊な品物が含まれていて、それを扱える部門の担当の先輩に同行してもらってこれだよ!
先輩の最初に問いかけたことへの答えで速攻アウトだったよ!
事前に確認したことはなんだったんだろうと虚しくなるレベル。
(その特殊な品物がメインの話じゃったんじゃろ? 確認段階で聞いとくべきじゃろ)
うーん。
お客を紹介してくれたところも、お客自身も確認の段階ではその点についてはスルーしてまして。
自分はその品物について知識ゼロなもんで何を聞けばいいかもわかってなかったという……。
なんだろうね。当たり前だと思ってることでもとりあえず言っておく、聞いておくべきだね。
あと専門的な知識が絡む話になったらさっさと丸投げしたほうがいいわ。
新規のお客のところへ話を聞きに行く。
最初の話題で我が社では取り扱えないことがわかる。
帰る。
(見事なまでの時間の無駄じゃな。互いに)
ちょいと特殊な品物が含まれていて、それを扱える部門の担当の先輩に同行してもらってこれだよ!
先輩の最初に問いかけたことへの答えで速攻アウトだったよ!
事前に確認したことはなんだったんだろうと虚しくなるレベル。
(その特殊な品物がメインの話じゃったんじゃろ? 確認段階で聞いとくべきじゃろ)
うーん。
お客を紹介してくれたところも、お客自身も確認の段階ではその点についてはスルーしてまして。
自分はその品物について知識ゼロなもんで何を聞けばいいかもわかってなかったという……。
なんだろうね。当たり前だと思ってることでもとりあえず言っておく、聞いておくべきだね。
あと専門的な知識が絡む話になったらさっさと丸投げしたほうがいいわ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます