おばさんFPのひとりごと

PPバンドのバッグ作ってます

インクの詰め替え

2008-04-24 06:43:53 | 話題、時事
最近、初孫の写真をプリントアウトすることが多くプリンターのインクの減り方が非常に早い。
インク代もばかにできなくて1本1000円前後、6本セットで買っても5400円くらい、1本あたり900円の出費はちょっと痛い。

そんな中、先日の地元の新聞で「インクの詰め替えの店」が出来た事を知り一度利用してみようと考えました。
自宅からは電車の駅で5つ、車だと20~30分程度のその店に「空のインクカートリッジ」を持ってわざわざ出かけていきました。

店は最近開店したらしく明るい雰囲気で「詰め替えをお願いします」というと「20分程度お待ち願えますか?」とのこと。
店員さんの対応もよく「わざわざ○○(私の市)から来て下さったんですね、ありがとうございます」と、とても気持ちよかったので「また利用しよう」という気になりました。
詰め替え代は1本500円(税込み)
純正品の半額です。
エコやリサイクルを考えたらこれを利用しない手はない、と嬉しくなりました。

さて、家に帰り早速使ってみました。
いつものようにインクを取替えそのまま数十枚の印刷を続けていたのですが気が付いてビックリ。
「黒」を入れ替えたのですが「黒」の色がでていないんです。

「なんたること!使えない!」ガッカリです。
「絶対にブログに書いてやろう」と決意。

その日はもう遅かったので「返品しよう!」と次の日の朝、その店に電話しました。
その旨を伝えると
「昨日わざわざ○○からいらして頂いたお客様ですよね。それは申し訳ありません。それでしたら一度ヘッドクリーニングをしてみて下さい。当店ではいつでも返品にも応じますし純正品との交換にも応じています。今日は店はお休みなのですが私はおりますのでいつでもいらして下さい」とのこと。
「使えない!」と怒っていた私の気持ちも電話で対応してくれた店員さんの態度で一気に収まりました。

で、そのインク。
ヘッドクリーニングをしたら問題なく使うことができました。
ただ、やはり純正品を使ったほうがトラブルがなくいいのかな?と思います。

以前、ノジマ(家電量販店)の店員さんに
「やはり純正品でないものを使うとプリンターに故障が生じることがたまにあるようですよ」と言われたのを思い出しました。

さてどうしたものか?
「詰め替え」にするか?「純正品」にするか?
昨日「純正品」を買ってきました。

「耐震診断」「住宅相談」「内覧会同行」「建築現場検査」「住まいの点検」お受けします。
おうちの相談屋本舗 

住宅相談の話題をご覧になりたい方は
住宅相談のカテゴリー を
保険の基本や裏話をご覧になりたい方は
保険のカテゴリー を
税金を分かりやすく知りたい方は
税金のカテゴリー をご参照下さい。
その他、具体的なご相談は
おうちの相談屋本舗 のホームページより無料メール相談をご利用下さい。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嵐 Dream “A” live | トップ | 花男新聞 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じ事を (もみじ)
2008-04-24 09:38:33
私も同じ経験をしたことがあります。プリンターのインクは高すぎます。
メーカーはプリンターは安売りするので利益が出ないからインクで利益を確保している、ということを聞いたことがあります。
返信する
もみじさんへ (おばさんFP)
2008-04-25 06:35:04
そうですか、もみじさんも同じ経験をされたんですか?
やはり純正品がいいんでしょうかね?
インクの使い捨ては今のこの時代に逆行していますよね。
本当は詰め替えはメーカーが率先してやるべきだと思います。

そうなんですか、インクで利益確保ですか?
確かにうちはもうとっくにインク代がプリンター代を越えています。

余計なプリントはしないように努力するしかないですね。
返信する
やっぱりですか。 (シン)
2008-04-26 05:12:37
いくらお店の方の応対が感じよくても、肝心の商品に不安があるのであれば、ちょっと困り者ですね。

一方で、インクの詰め替えのとき、いつも勿体ないなぁ、って思うんです。
容器は新品同様、どこも悪くないのに。
しかも仰るとおり、高価ですよね。

インクジェットを買いに行くとき、いつもなにかしら後ろめたさを感じさせるって、ちょっとなぁ。
返信する
シンさんへ (おばさんFP)
2008-04-26 07:55:56
はい、このお店のことは地元の新聞に大きな記事として載っていたので利用した人も多いかと思いますよ。
他の人は問題なく使っているのでこのお店が成り立っているんだろうな~と思うんですけどね。
とても感じが良い対応のお店だったのでちょっと残念です。

家のほうではインクは「燃やせるゴミ」なんです。
捨てるのもうしろめたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

話題、時事」カテゴリの最新記事