人生の道標 Le poteau indicateur de la vie

.・.・.・ 東京にいたころ、沖縄にいるいま 見たり食べたり感じたり お気に入りをめぐるフォトログ ・.・.・.

Spring CAMP #3

2010-05-19 | ■キャンプ

 

前回の続き...

もったいぶったダッチオーブンの中味は...(トップの写真で分かりますよね

そうです!! 「キムチ鍋」でした!!

我が家、自宅でもキャンプでも鍋に関しては全て旦那サマの特製なんです

(ワタシ ヤサイ カット スル ダケ ラクチンデス~(笑))

待つだけラクラクなワタクシ、工程の一部始終を撮影することにしました

が、味噌出汁スープは旦那ヒミツなんですって!!

(確かに色んなモノが入ってます! ワタシモ オナジモノ ツクレマセン

とりあえず スープが煮立ったら

まずは味がしみやすいように木綿豆腐を手でちぎって入れます(ここから撮影許可が下りました)

次に1度目の豚肉(バラ肉)と鳥のつみれを投入

(1度目は豚肉エキス出汁用、2度目はお肉たっぷり味わう用で分けるのだそうです)

そしてお肉に火が通ったら長ネギを入れます

 続いて白菜の芯の方を入れ、しんなりしたら葉の方とえのきだけを入れる

しばらく煮込んでから2度目のお肉(バラ+モモ肉)とキムチを投入

ニラはすぐに色が変わってしまうので食べる直前に入れましょう

(今回は撮影のため先に入れてもらいました)

 クッキングポイント

スープは多めに作り、別に取り置きしておきましょう

シメの雑炊やうどんの時に足して使います

ダッチオーブンだと火の通りがじっくりコトコトですので、この間にお風呂に入ります

冷え込む夜に備えて体の芯まで温まりましょう

その間にどんどん美味しくなってくれますよ

湯上りのビール&ピリ辛キムチ鍋

もう想像しただけでヨダレちゃんで溺れてしまいそう

そして ルンルン気分でテントに帰ると...

キャー美味しそー 大宴会のはじまりです

大自然の中でいただく美味しいご飯は本当にキモチイイー シアワセー

超ーキムチイイー(酔っ払ってきたよ

その後のワタシ達は.....

ご想像にお任せします.....

 

・・・キャンプ場 プチ情報・・・

バウアーハウスジャパンでは焼きたてパンの販売を始められたそうです

以前よりお客様からのリクエストが多く、オーナー自ら納得いくまで時間をかけて

厳選したという自信のお味のパンだそうです!

予約制で毎日2回焼き上げます

確かにワタシ達もあったらイイナと思ってました(毎回持参してたので)

次回はぜひ焼きたてホカホカを食べたいと思います♪

こうして2010年 初キャンプは楽しく終了しました

それでは またねー

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Spring CAMP #2 | トップ | 沖縄 ~金月ソバ~ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヴィンヤド ちかこ)
2010-05-20 16:31:24
今度はぜひ沖縄・ヤンバルの森で!!

ヤンバルクイナに会える

かも・・・
返信する
会えるやもー!!! (ヴィンヤド ちかこサンへ)
2010-05-20 22:27:31
ちかこサン、こんばんはー

実際のところ、ヤンバルの森でキャンプする人って多いんですかね...!?
実は「ビーチロックカフェ」でテント宿泊しようか迷ったんですよー(沖縄キャンプ事情が分からず、結局お茶だけしに行きました)
ハブとかに襲われるんじゃないかってビビっちゃってー(笑)
でも、いつかは沖縄キャンプ、実現させたいと思っています♪
特にキャンプは海よりも山派なので、やっぱヤンバルですよねー
まずはヴィンヤドさんの駐車場のあたりから始めようかな(ぶはっ)
その時は是非一緒にワイワイご飯食べましょー(妄想&願望)
もちろんウメとゴンも強制参加ですよ
一緒に寝袋で寝ます♪
返信する
おいしそう (みさこ)
2010-05-24 11:39:10
これがみっちー特製キムチ鍋だね。食べたかったよー本格敵にだしも取ってお肉も違った種類を入れるんだね。次回は是非ごちそうして下さい
我が家も土曜日に庭でバーベキューしたよ。近所に住むカナダ人家族が来月に帰ってしまうのでお友達を呼んで。1歳から8歳までの子供達が13人、大人が11人、天気も良かったからほとんどお庭で過ごせました。でもさくらちゃん宅のようなゆったり感はなくほとんどバタバタで、今後の私の課題はゆったりしたバーベキューをすることなんだけど、どうしたらいいんだろうね。今回はカナダ人もいるので初めてハンバーガーを作ったよ。さくらちゃん見たくパンを焼いて、でもすぐに焦げちゃってしたよ。後は子供達に作らせたけどトマトやチーズ、レタスをはさんでそれぞれ作っていたよ。残念ながら大人の口には入りませんでした。でもとっても美味しかったみたい。お父さんがおそばを打ってくれておいしかったよ。なのでさくらちゃん達が遊びに来るときもお父さんにお願いしちゃおうね。是非食べさせたいです。そば粉は我が家の畑で作ったものです。毎年そばかりが大変なんだけどね。今日は土砂降りだけど最近はお天気もいいからサクラ家もきっとたくさん素敵キャンプに行くんだろうね。是非東北方面に来るときは連絡してね。また会えるのを楽しみにしてマースあー、でも本当にキムチ鍋、おいしそうだね。食べたかったなー
返信する
次回は絶対キムキムね♪ (みさこサンへ)
2010-05-25 10:43:22
またお庭バーベキューしたんだね
しかもすごい大人数!!
国際交流もありーの、もはやそんだけの人数ならお祭りの域だね
でもやっぱりバーベキューは大勢でワイワイが楽しいよー♪
ウチラも二人だったとしても飲んで歌って踊って食べて、そしてたまーに真剣話みたいな(笑)カンジよー

ハンバーガーは子供達も喜んだだろうね♪
手巻き寿司と一緒で自分で好きな具を挟んで作る工程はきっと楽しく、たとえパンが焦げちゃったとしても美味しさ倍増だよね(笑)
次はみさこサンも食べられますように・・・

何といっても「おそば」はスゴイ
バーベキューで本格手打ちそばが食べれるなんて
収穫仕立てのそば粉だと香りも違うのかな??
おそばは大好きだけどそんなの食べた事ないよ
究極の贅沢だわ♪♪
みっちーも大好物なので、ぜひぜひお邪魔させていただいた際には宜しくお願いしますです
返信する
キャンプの達人だわ~♪ (atsuko)
2010-05-27 18:12:55
sakuraさんこんにちは!

ここのキャンプ場は、sakura夫婦の超お気に入りスポットなんだねホントにすごいっ
一緒に行きたいよ~私たちはまだ2回しかキャンプしたことないんだけど、はっきりいってこのブログを読むと私たち、ショボイキャンプしてるなぁ~と。sakuraさんたちはホント達人だわ、写真も素敵だし、なんか清々しい空気がこちらにも伝わってくるようです~。

sakuraスタイルがあると思うけど、以前はなまるでこんなのやってたよ~
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/20100430.html

沖縄も1wいると、まるで住んでるみたいな記事に数だね~今、行きたい所NO.1だよ~。でも梅雨なんだよね、もう。。雨に降られたら沖縄っぽくないな~
いい時期に行けてよかったね~
返信する
いこいこー♪♪ (atsuちゃんへ)
2010-05-27 22:40:47
atsuちゃん、こんばんは
atsuちゃんは今年のキャンプ予定はまだ立ててないのかな??
「テントも1年に1回はお日様に当てましょう」
という名目で計画、計画(笑)
GOー! GOー!! CAMP!!!

はなまる情報、いーねー♪参考になるぅ
ありがとー
「塩油」「ネギ塩ダレ」は今度行ったら必ずやります!!
もしatsuちゃんと一緒に行けたら「チーズフォンデュ」やりたいなー

そうそう、キャンプもいいけど沖縄も最高ですよ♪
来月後半には梅雨明けすると思うから行っちゃいなよー
計画練る時はお手伝いしますよー
添乗員バリに同行までしちゃうやもしれまへんー
返信する

コメントを投稿

■キャンプ」カテゴリの最新記事