人生の道標 Le poteau indicateur de la vie

.・.・.・ 東京にいたころ、沖縄にいるいま 見たり食べたり感じたり お気に入りをめぐるフォトログ ・.・.・.

はにわ道

2009-03-31 | ■旅行・おでかけ
湘南の海も好きですが、千葉の海もなかなかGOOD
毎年夏に1度は訪れる『九十九里ビーチライン・蓮沼海浜公園


そして海岸へ出る前に必ず通らなくてはならない道!

    『芝山はにわ道』

こんな風に、道の脇のところどころに“はにわ”がいるんです!!


なにやら、この道が通過する芝山町が芝山古墳群として「殿塚姫塚」に代表される多くの古墳が存在しており、そこから出土した“はにわ”がこの道のシンボルになったそうです
毎年11月には「芝山はにわ祭り」があると言うくらいですから、地元の方々に大切にされてきたのでしょう(^_^。

そんな沿道からの“はにわ”に見守られ、今日も爽快 安全運転~ スイスイ~



泳いで、お弁当たらふく食べて、日向ぼっこした帰りは「道の駅オライはすぬま」で地元のお野菜や、お米を買うのが恒例行事デス

そしてそして お米といえば!

   多古米

日本の米作り100選にも選ばれ、徳川幕府献上米の歴史を持ち、米の品評会において日本一に輝いたこともあるという、とっても美味しいお米なんですって(地元の知人談)

「多古米にはおかずいらず」とまでいわれるほどの美味しさー
去年は買いそびれてしまったので、今年の夏は必ず買って帰りたいと思います


そしたら ♪堂々とおかずの手抜き♪ 出来るモンねっ   
 

去年は買い物に夢中になって、海の家に水着を忘れて帰ってしまったオッチョコチョイのわたしよ、今年の夏は気をつけろよー (“はにわ”より)








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レモンのヤ・ク・メ | トップ | ラナンキュラス - spring fl... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な写真! (atsuko)
2009-04-08 08:16:23
sakuraさん!
この写真すごく素敵~

カレンダーみたいだよ~
何か色のバランスとかも良くて見てて元気がでる自分もドライブしてる感じがするわ
ポストカードにしようかな

この埴輪、すごく大きいよね。作るの大変そう
これ見てたら昔埴輪が出てくるテレビ番組無かったかな、思い出しちゃったんだけど


いつもブログ見るとお出かけしたくなるatsukoでした
返信する
やった~!うれし~!! (atsuちゃんへ)
2009-04-08 14:55:16
ありがとう、atsuちゃん♪

実はこの写真は、一昨年のモノなの
(まだIXYの時代だよ)
毎年全く同じアングルで撮ってるんだけど、去年のは雲が多くてあまり良いのが撮れなかったんだ

だから色のバランスがイイって言われて超~嬉しいです

atsuちゃんも「はにわ道」をドライブの際は、色んな形をした「はにわ」がいるから是非とも全種類!撮影制覇を目指してネ

返信する

コメントを投稿

■旅行・おでかけ」カテゴリの最新記事