人生の道標 Le poteau indicateur de la vie

.・.・.・ 東京にいたころ、沖縄にいるいま 見たり食べたり感じたり お気に入りをめぐるフォトログ ・.・.・.

おつまみ弁当

2009-06-24 | ■お料理・お弁当・お酒

少し前の話ですが、冷蔵庫にぐっすり眠る“豚肉・オクラ・ピーマン”をなんとか使いきりたくて「おつまみ弁当」を作り、これを持って海へドライブに行きました.....



☆:;;;:☆:;;;:☆:;;;:☆:;;;:☆:;;;:☆:;;;:☆:;;;:☆:;;;:☆:;;;:☆:;;;:☆:;;;:☆:;;;:☆


メニューと一言ポイント

1.チンジャオロース
  =ほんのひと手間、お肉は片栗粉をまぶして炒めれば本格中華。
   肉汁も閉じ込めてくれるので冷めても軟らかいです♪

2.ピーマンのくたくた煮
  =ゴマ油で軽く炒め、砕いた鷹の爪を入れて甘辛く煮ました。
   お弁当用に汁が出ないよう最後に鰹節で絡めて仕上げました。
   ピーマンの大量消化にはもってこいの一品!

3.しょうが焼き
  =お弁当用ですから早めに漬込んでおき、しっかり味をしみ込ませました。  

4.オクラと新たまねぎのベーコン巻
  =新たまねぎは1度グリルで火を通してからベーコンを巻いてフライパンでさっと焼き
   クレイジーソルトで味付け。
   オクラは湯通ししてから同じくベーコンを巻いてフライパンでさっと焼き、こちらは
   キャンプで余った焼肉のタレで味付け。

5.オクラばくだん
  =オクラ・カニカマ・のり・梅干・ゴマを混ぜて青じそドレッシングで合えました。
   普段はこれプラス、山芋・キュウリ・ワカメ・ミョウガも入れて“まぜまぜ”します。
   その方が断然食感がいいんです!

6.カニカママリネ
  =余ったカニカマと新たまねぎスライスでマリネにしました。
   揚げたまねぎも入れて香り良く、乾燥パセリで彩りよく仕上げました☆

7.だし巻玉子
  =今回はプレーンにしました。お弁当の時は、ほうれん草を巻いたり、
   万能ネギや桜エビを混ぜる事が多いです♪


☆:;;;:☆:;;;:☆:;;;:☆:;;;:☆:;;;:☆:;;;:☆:;;;:☆:;;;:☆:;;;:☆:;;;:☆:;;;:☆:;;;:☆



以上プラスおにぎりを握って行きました
見栄えはあんまりでしたがダーリンも喜んで食べてくれました(ホッ

以前からですが、こんな時のために大きめなお重箱が欲しいなと思っています
(だってコレ!!タッパーだもーん。。。お恥ずかしっ
でもお弁当箱とかお重箱って高いんだよねいつも吟味して吟味して未だに買えてないのです

どなたかオススメ箱があったら教えてくださーい








コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネジバナ | トップ | Wedding anniversary »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サクラしぇふ~♪ (みずほ)
2009-06-25 09:47:02
おはよ~
なんかこちらをチェックするのが楽しみになってきました、毎度どうもみずほです

あなた、本当にお料理上手さんよね
全くもって、爪の垢煎じて飲ませていただかないと!
ぜひ送ってください、爪の垢

ミッチーは幸せものですなー
うちは最近、夜はスーが遅いので家で食べないことも多く・・・手抜き手抜き、な毎日です~

さて、ツッカベッカライはぜひ~
あたし的にはティーベッカライと本格的なザッハトルテがお勧めです。ザッハは癖になります。
今もお使い物は茅沼さんにお願いしてるのよ
隣のKUKも神田さん(シェフ)はなかなかの腕です。
ツッカの茅沼さんがかなーり惚れ込んでました。
あたしは、なんせ東北なんで、まだKUKのお店には行ったことないんだけど、カヤヌマのパーティーで食した神田さんのお料理は旨かったです~
そーいえば、ボンファムさんだけど、去年シェフが変わったのよねー。
お世話になってた中野さんが、麹町にお店出したから
もしよければこっちのがお勧めです~
名前・・・オー・プロヴァンソーだったっけか???
こっちもまだお邪魔できてないんで、お店の様子は分からないけど、オープンキッチンらしいです。
その昔、ボンファムの厨房でつまみ食いしたりしてました~
中野さんのお料理も大好きなのです!
どうぞ御贔屓に~
返信する
イヤーン (みずほへ(^^))
2009-06-25 23:48:40
ただいまー

今日は会社の仲間と六本木で「北京ダック」を食べてきました
おなかパンパンだー!
私のおなかも丸焼きしてお肉を削って欲しいくらいだわ


もう!何を言ってるのよー
みずほほどお料理上手はいないよ
昔おうちパーティーで色々作ってくれたお料理、本当に美味しかったよ♪
ファッション、インテリア、センス抜群のみずほだけにお料理も完璧なんだね、とミッチーとよく話してました

そんなみずほのご飯を最近食べれないスーさん、かわいそう・・・


それにしても情報ツウですなー
オー・プロヴァンソーのHPもチェックしたよ
かわいらしいHPで気に入りました
オープンキッチンっていうのもいいね!
プロの技をこの目で少しでも勉強したいものです

ボンファムの厨房でつまみ食い!?
ど、どういうこと!?
なんか中野シェフの弱みでも握ってたの??
今色んな妄想が頭をよぎっていまする

話は変わりますが、いつもブログチェックしてくれてありがとう
もっと楽しいネタをアップ出来るよう頑張ります



返信する
美味しそう (みさこ)
2009-06-26 09:47:21
おいしそうなお弁当だね。残り物でこんな風に作れるなんて、本を出した方がいいよ
飲み会も盛り上がったみたいだね。うらやましいなぁみんな元気だったかしら?もう本当にサークルメンバーとはご無沙汰しています。女子でさえも会っていないかも
さくらちゃんとみずほさんのおしゃれすぎるお話しについて行けないよでも私もホームページチェックしちゃった。少しでも情報を集めようと思ってね。実は今日は結婚記念日、しかも祝10周年といっても特に何も予定はないんだけどね。たまには夫婦二人でのんびりと食事に行きたいけど、明日家族でお食事にでも・・・と思っているんだけど・・・10年間はあっという間だったような・・時が経つのは早いね。これからも楽しい情報待ってまーす今日も暑いね。
返信する
あら、みさこさん♪ (みずほ)
2009-06-26 16:47:29
こんにちは~
お元気そうですね!
そーいえば、家族が増えたんだっけ?
遅ればせながら、おめでとうございます
そして、結婚10周年ですか!
これまた、おめでとう~
たまにはゆっくりと夫婦で楽しい時間過ごせるといいね!!

あ、サクラさんちなのに茶飲み話みたいになっちゃってゴメンゴメン、てへへ

でも、こうやって交流できる場があっていいよね。
ありがと、サクラ

中野さんトコ、HPあったのねー、早速見て見た。
ぐふふ、思わずニヤリんこ。
中野さん、すっごい笑顔だねー、ははは
その昔、チーム赤坂でオフロードによーく出かけていたんだけど。その時のキャンプ飯担当がボンファムさんだったんだよねー。
今考えれば、赤ワインたぷーりの贅沢カレーとか寸胴で作って運んだりしていたのだ。
だから、厨房でつまみ食い~
もっぱら、富士山の青樹が原の樹海とか道無き道を行くオフロードだったのでキャンプと言っても、まさに野営っすよ。青樹が原で野営です
夜のトイレはマジで怖いんだよー、女子は特に、笑
そんなワイルドなキャンプばかりだったので、お勧めのキャンプ地は・・・知らん
サクラ家にぜひスマートなキャンプ伝授していただきたいっす~~
返信する
おめでとう (みさこさんへ♪)
2009-06-27 22:44:30
みさこさん 結婚記念日10周年 おめでとう

今の生活は結婚当初のイメージ通りかな!?
徐々に家族が増えて、今頃賑やかにお祝いしてるのかな

ミッチーもみさこさんの結婚式の事を懐かしんでましたよ

そうなの! 先日サークルメンバーとの飲み会に行ってきました
スーさんをはじめ、良きパパになった石川君、ごうちゃん、今度結婚が決まったモリさん、相変わらず仕事で忙しいコバ、仲良し夫婦のシモにアユ、みんなそれぞれに変化はありますが、中身は全然変わってませんでしたよ

みさこは3児のママかぁ、とか、ともえちゃんにも赤ちゃんが産まれたんだよねとか色々と楽しい話は尽きませんでした

ホントに今度みんなで会う機会作れるといいねー♪
じゃ、その時はみずほチョイスのオシャレなお店行っちゃう

ささやかですが、結婚10周年お祝い記事をアップしましたのでよかったら見てね


返信する
どんどんやってくださいな (みずほへ)
2009-06-27 23:05:03
みずほ、みさこさん、何のお構いも出来ませんがいつでも茶飲みにおいでやす

お互い離れて暮らしているのに、その距離を感じないで話せる場となればいいなという思いを込めて始めたブログです
こうして徐々にみんなが参戦してくれるとわたしもとっても嬉しいです

こちらこそ いつも読んでくれてありがとう

...っと、
青樹が原って・・・。もしかして肝試しとかで行く所では!?
みずほー!! それはトイレどころの話ではないよー
きっと森林浴には最適の場所なんだろうが、わたくしは遠慮しときます(恐くてムリ~

森林浴キャンプなら那須がいいよね!? ねっ!! みさこさん

みずほの行動力!?視野の広さ!?度胸!? わたしも見習わないと...

赤ワインたっぷりの贅沢カレーだけは食べたいな


返信する

コメントを投稿

■お料理・お弁当・お酒」カテゴリの最新記事