人生の道標 Le poteau indicateur de la vie

.・.・.・ 東京にいたころ、沖縄にいるいま 見たり食べたり感じたり お気に入りをめぐるフォトログ ・.・.・.

伊豆

2008-12-13 | ■旅行・おでかけ
伊豆修善寺に行ってきました~

近くに『竹林の小径』という癒しの竹林があります

新緑の頃に一度訪れたのですが、とても素晴しかったので紅葉も絶対に見に来ようと決めていて、ちょっと早い『今年もよく頑張りまし“旅”』を企画しました




こちらは5月に撮影した新緑の『竹林の小径』です


そして12月初旬、全体的に紅葉は終了間近といった所でしたが、まだまだ色づいている場所もありすご~く良かったです

同じ場所の四季を感じに行くというのは一段と思い出深いものですね





・・・・・ ココでひとつ 竹にまつわるお話をご紹介 ・・・・・


ある会社を訪問した営業マンが受付に青々と植えてあった竹を見て

「美しい竹ですね」と受付の女性に言いました

女性は
「竹好きの社長に植えるよう言われたんです。でもこのようにするのが大変だったんです」
「水や土の量や栄養剤などいろいろ試したんですけど枯れてしまったんです。原因は何だと思います?」
と逆に尋ねました

営業マンは
「太陽の光ですか?」と答えました

すると
「いえ、太陽の光じゃなかったんです。実は風がなかったのが原因だったんです。ですからこの大きな扇風機で風を送っているんです」
「竹は風が吹くと大きくしなりますよね。そのことで根が、がっちり生えて養分を吸えるようになり太くて丈夫な竹に育つそうです」


営業マンは思いました

人生いろんな多くの苦難にあう事があるのは、その人が成長するために欠かせないものなんだ

“自分も竹のように逆風に負けない強い人間になろう”

と思ったそうです


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なかなかいい話でしょ

私だってたまには真面目な話もするんです

たま~~にね








コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ローストビーフのお店 | トップ | エビと竹の子の春巻き »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい話です。。 (atsuko)
2008-12-16 22:26:31
写真綺麗~~!!!

sakuraさんは、本当に上手ですよね!

紅葉と枝の奥に見える川が綺麗で音が聞こえてきそう☆☆

暫しうっとりしちゃいました

5月の竹林の写真も青青して清々しいですね

日本の四季って素晴らしいな~

そして竹のお話

わたしは社会の風に煽られ、現在は

もやしのようにひょろひょろしてますよ 笑

でも竹のように、地に足を付けて、根をはって

しっかり生きていきたいなって読んで思いました

わたしもたまーに、真面目なこといいますな

たまーにね 笑 

返信する
ありがとう★ (atsuちゃんへ)
2008-12-17 19:20:13
atsuちゃん♪

お褒めのお言葉ありがとう~

単純なわたくし。

褒められて育つ子なので、今後の撮影活動の励みにして行きたいと思います

修善寺は近場だし、すごくいい所だからatsuちゃんも機会があったら是非とも旦那サマに連れてってもらいなされ~

こういう所に癒されるなんてわたしも年をとったな~と思いますわ...
返信する
はじめまして! (てん)
2008-12-17 22:32:32
このブログ

読んでいてとても楽しいです

元気をもらいます

今、不況続きですが、とっても癒されます

これからも色んな体験記、楽しみにしています
返信する
こちらこそ♪ (てんさんへ)
2008-12-17 22:47:41
はじめましてです

楽しんでいただけるどころか、元気にまでなっていただけたのなら、わたくしも夜な夜な更新した甲斐があったというものでございまする

せっかく掲載するのなら、やっぱり笑って帰っていただきたいと思っていますので、これからも頑張りますよ

是非また遊びに来てくださいね~

返信する

コメントを投稿

■旅行・おでかけ」カテゴリの最新記事