人生の道標 Le poteau indicateur de la vie

.・.・.・ 東京にいたころ、沖縄にいるいま 見たり食べたり感じたり お気に入りをめぐるフォトログ ・.・.・.

沖縄 ~備瀬の聖地 ワルミ~

2012-09-07 |  ---世界遺産・パワースポット

沖縄県北部 美ら海水族館からほど近い備瀬地区は言わずと知れたパワースポット
樹齢300年のフクギが集落を守るように連なる「備瀬のフクギ並木
今では備瀬を代表する観光名所にもなっています

そんな備瀬の一角にある「ワルミ」
地元の方は「ワリーバンタ」とも呼んでいました(確かに物凄いバンタ=崖です!)
干潮時でないと海岸から入ることはできません、また陸側に関しても全く目立たない場所に
入口があり、まさかこの先が海に繋がっているとは到底想像もできないくらい
生い茂る草木を分け、その入口を潜ると一瞬にして空気の違いを肌で感じ、ここが聖域で
あることを実感します
だんだんと大きくなる波の音の方向に足を進めれば、目の前にそびえ立つ二つの大きな巨岩!
自然以外に何もない、静か過ぎることに恐怖心さえ感じてしまうような神聖な場所
(↓この写真は干潮時に海岸側から行った時のものです)

今ここで生きていられる当たり前という尊さに感謝をしよう
素直にそんな気持ちになる
場所でした
ここはホントに神聖で、泳ぎに行ったり興味本位で遊びに行く場所ではないと
思いましたので場所の紹介は控えさせていただきますね

すぐ近くにはこんなに美しい天然ビーチもありますよ♪ 泳ぐならこっちがイイネ^^




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エンジョイ!! 沖縄レイトサマー | トップ | 沖縄 ~まちぐゎーみちくさ~ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sperry)
2012-09-07 09:41:55
こ、こんなところが???
一体どの辺りにあるのか想像もつきません。
けっこう散策したつもりだったけど、まだまだ素敵なところが
残っていたのですね~。これでまた次行くときの楽しみが
できました!ありがとう!
きっと次行くとき「場所教えて♪」って言うと思います(笑)
返信する
Unknown (みずほ)
2012-09-07 10:42:19
わわわ、また絶景やなー

きっと地形からしてもいろんな歴史があるんだろうね。
最近、図書館に行くと沖縄の本を手に取ってたり。
いろんな苦労を抱えてきた場所だって
改めて感じています。

痛みを知る場所だからこそ、
弱った人たちにパワーくれてるんかなー?なんて
勝手に解釈してみたり。

またパワーもらいに行こう!
ここでのパワレポも興味深く楽しみにしちょるけん
返信する
とうとう出ましたね。ワルミ。 (aya)
2012-09-07 17:33:37
確かに、ココは静かに手を合わせる場所ですね。
私は鈍感だけど。意外にも彼は感じたようです。
寒くなるという人が多いけど。
彼は熱くなるんですって。
返信する
まだまだアリマスヨ♪ (sperryさんへ)
2012-09-09 19:32:28
sperryさん^^

次回の来沖ではぜひ立ち寄ってみてください!
肉眼で見て、感じて、そして感想をお聞きしたいです^^
詳しい場所は直接ご説明しますね(とーっても分かりづらいので^^;)

で!次の来沖はいつですか~!?
12月オキナワンバースデー♪ステキじゃないですか~♪
私もカチャーシー踊って盛大にお祝いしますよ~(笑)
冬の沖縄でしたらホエールウォッチングも外せないですね^^あれもまた感動モノです!

おっとっと。。もしかして私ったら一人で盛り上がってやしませんか?!エヘヘ^^

返信する
うるうる・・・ (みずほへ)
2012-09-09 19:46:18
もー、みずほはホントいいこと言うね^^思わず泣けてくるぜよ~。。。

沖縄の本、うんうん、分かるよ~^^私も未だにそうよ♪
沖縄って本当に深い・・・ちょっとやそっとじゃ知り尽くせないよね!
だからこそ惹きこまれるし、知れば知るほどスキになる♪
みずほもまたパワー注入しにきなされ~!待ってるよ♪

どお?9月に入ってさすがに東京も涼しくなってきたかしら^^
沖縄も、てか、藍風も秋冬の蝉「大島蝉」が鳴き出しました。
まだまだ暑いけどもう秋なんだね。なんだか夏が終わってゆくのが淋しい今日この頃デス。
返信する
出しちゃった^^ (ayaさんへ)
2012-09-09 19:54:55
ayaさん^^

記事にしようか迷ったけど、結局出してしまいました^^
そっか、彼は熱くなったんですね。
パワースポットといってもホント感じ方は十人十色ですね。
同じ人でも、行った時の体調なんかによってまた感じ方が
変わるとも言いますしね。
ayaさんも今回はアレでしたが(笑)次に訪れた時はビリビリきちゃう
かもしれませんよ^^

そうそう、先日エイサーを観に行ったのですが、私、そこでも
すごく不思議な感覚になったんです。
後から撮影した写真を見たら、オーブが写っていてビックリでしたよ~^^
返信する
wanna be there (aki)
2013-01-03 20:04:31
行きたいです!どこですかー?:D
返信する
こんにちは (akiさんへ)
2013-01-06 17:59:55
akiさん

はじめまして。
こちらの場所ですが目印になるものがなく説明が難しいでんです。
唯一近くに「ペンション備瀬崎」という施設がありますので
そこまで行けたら地元の方に尋ねてみてください。
くれぐれもお気をつけて行かれてくださいね。
返信する

コメントを投稿

 ---世界遺産・パワースポット」カテゴリの最新記事