風と ひとりごと

ゆっくり のんびりと 

素晴らしい馬頭広重美術館

2024年06月25日 | ミニ旅
15日の集合地は那須塩原駅でした
関東組2名 関西組3名 沖縄1名の6名の集まりになりました
長野組の夫婦が体調が良くなく欠席です

朝、大宮のホテルでの朝食を済ませゆっくりと集合地へ
所が宇都宮で乗り換えトイレを済ませ他のホームへと移動していると
沖縄からのIさんに似た人が?で近寄りお互いに驚きです
待ち合わせをした訳でもないのに こんな事ってあるのですね

集合30分前には目的地に着き皆さんを待ち予定時間通りに集合でした
その後はお宿のミニバスで支配人が送迎と観光案内をして下さいます

お昼の時間帯なので予約して下さっていたレストランへ
へんぴな所なのに満員で1時間も待たされました 
さすがに美味しいパスタでした


その後は一番の楽しみ「馬頭広重美術館」へ
この美術館は有名な「隈 研吾氏」の設計です
平成12年に建てられ木もそれなりに古くなっています
近々木の交換?が行われる様にも聞きました


地元産の八溝杉 床材は芦野石 壁は鳥山和紙で全て地元産との事です

この日は「栃木県の日」?とかで県外の人も無料でした
何だか遠くの者まで無料なんて申し訳ない
その無料を利用して地元の老人会の団体がご一緒になり賑やかな館内でした 

もし1人で観賞ならばもう少しゆっくりと観たいものです 
そしてこの建物の中でしばらく外を眺めていたい
ここにお連れ下さっただけでも喜びましょう

地元の人しか知らない様な場所も説明付きです


初めて聞く温泉地 栃木県那珂川町小砂(こいさご)
「ホテル美玉の湯」で宿泊でした
お湯は少し熱く長湯は出来ませんが肌のツルツル感は素晴らしい
お食事も素晴らしく美味しくでした 
少し高台の為夕景が手に取るように見られ皆さん感動です


ホテルの支配人が夜のホタル観賞も案内して下さり 椅子に座って観賞でした
真っ暗な田んぼの横にある小川と林の中を幻想的にホタルが飛び交っていました
思わず凄い~ ゲンジボタルの為光もハッキリ大きく感動でした

ホテルは他のお客様もおられましたが3階を貸し切りにして頂き
夜中までお喋り話がつきません。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川越の町 | トップ | 『ホールドオーバーズ 』90秒... »
最新の画像もっと見る