風と ひとりごと

ゆっくり のんびりと 

川越の町

2024年06月24日 | ミニ旅
1週間お休み? 10日間もお休みをしていました
勝手な事で申し訳ありません。

ゆっくりと始めればと思っております 宜しくお願い致します


5年ぶりかしら? 「ネパ会」があり栃木県・那須塩原で集合でした

遠くまで?でしたが これで私の参加もラストになるかも?の思いで参加でした
東京のTさんが幹事をして下さりそれはそれはよい旅になりました

そこで私の欲が出て同じ遠方に行くのであれば自分流にうろうろしたい?
2ヵ所を目標にしましたが集合地に近いコースを選び1日早く出発です

14日 朝一番の新幹線で、曇り空でしたがちゃんと私を迎えてくれた「富士山」でした


東京から大宮まで新幹線「とき号」でその後は普通車で10時前には川越に着いていました
観光案内所に寄りトランクをロッカーにいれて好きな様に街歩きです
移動は街中を走る1日乗り放題の400円のバスがとても便利でした

最初に町の1番遠い場所「氷川神社」へ
かざ車と風鈴が迎えてくれました 
縁結びの二組の夫婦神様が祀られているそうです


移動のバスの便も多くとても便利 そのまま川越の町歩きです

中央通りは「昭和の街」 一番賑わいのある「蔵造の町並み」「菓子屋横丁」等々


全て商店でした もう少ししっくり?しているのかと 完全な観光化です


川越のシンボル「時の鐘」
まだまだ見ていない個所もありますが、お天気に恵まれ暑く夏日でした
アジア系の観光客の多さに圧倒された川越の街歩きでした
予定より1時間も早く大宮に戻りホテルでゆっくりの1日終了でした。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シークワーサー | トップ | 素晴らしい馬頭広重美術館 »
最新の画像もっと見る