こんにちは!船橋SLネットワークです♪

地域で活動する災害ボランティア団体のあれこれアタシが勝手に報告

船橋市地域防災リーダー養成講座(集合住宅の部)

2017-12-01 20:16:09 | 活動

平成29年11月26日(日)

市役所11F大会議室で地域防災リーダー養成講座が開催されました。

例年3回シリーズで自主防災あり/なしに分けて避難所運営をやってきたのですが

今年初めて、集合住宅対象に「自宅避難のすすめ」と題し、講座と事例発表、

ワークショップをしました。

私の町会からも自治会長と防災部会メンバーが参加しました。参加者からは

講座の内容が分かりやすかった、事例発表は参考になったと概ね好評でした。

例年、講座受講者に、SLの炊飯袋を配っております。今年はゲリラ的に

tamaちゃんが即席で炊飯袋の掲示を作り、休憩時間や終了時に

見ていただきました。集合住宅は、大災害の時は排水管の破損状況を確認できるまでは

「排水禁止」です!!!鍋を洗わなくてもすむ炊飯袋はきっと役に立つはずです。

ライフラインが途絶えても、自宅で暮らせる工夫を!今回の講座にもつながります。

さて、翌週は第2回3回のリーダー養成講座。

今回は初めての実技演習。

会議室を避難所に見立てて受講者に避難所開設をしていただきます。

初めての試み、どうなるのか…たのしみ~~~

by oami

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 船橋市社協災害ボランティア... | トップ | 習志野市市民カレッジ講座(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動」カテゴリの最新記事