こんにちは!船橋SLネットワークです♪

地域で活動する災害ボランティア団体のあれこれアタシが勝手に報告

習志野市市民カレッジ講座(防災)

2017-12-03 09:01:17 | 団体紹介

tama

11月30日(木)13:30~16:45 byゆいまーる習志野

毎年ご依頼いただいている講座です。今年度も声かけいただき、ありがとうございます。

第1部「災害時のボランティア活動について」

地元ボランティアという視点で、講義とワークショップを実施いたしました。

ボランティアセンターの体制、なかなか上がってこないニーズ、今までのボランティア好事例の紹介、そしてワークショップをとおして、「地元の人だからできる!!地元の人しかできない!!こと」に、気付いていただけたことと思います。

第2部「災害時に役立つ実技」

・プライベート空間づくり(ロープワーク、ブルーシートで三角テント)

・救命講習(あっぱくんライトを使って、胸骨圧迫とAEDの実技)

受講者から、「丁寧にわかりやすく教えていただき、ありがとうございました。」とコメントをいただきました。

こちらこそ、ありがとうございました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 船橋市地域防災リーダー養成... | トップ | リーダー養成講座~避難所開... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

団体紹介」カテゴリの最新記事