こんにちは!船橋SLネットワークです♪

地域で活動する災害ボランティア団体のあれこれアタシが勝手に報告

三咲公民館講座 台風に備える

2024-07-20 18:40:32 | 活動

令和6年7月18日

三咲公民館にて「台風に備える」と題して防災講座が開催されました。

ハザードマップの見方や自宅のリスクを考えてもらうワークショップ

今日は、ハザードマップでなく地区別防災カルテを使いました。→こちら

自分の地域は安全だと思っていたけど…浸水実績があるのね

など、みなさん反応はそれぞれ

みなさんの「避難スイッチ」はいつですか?時系列で何をするのか、

避難する人も自宅にとどまる人もそれぞれやることがありますね。

さて、後半は被害受けてしまった後の話

罹災証明と災害ボランティアセンターについて紹介しました。

災害ボランティアセンター、ご存じでない方がほとんどでした。

防災講座というと、ほとんどが地震や水害が起きる前の備えについてです。

災害後の話、あまり聞く機会がないと思い紹介しました。

事前に知っているのとそうでないのでは、災害後の最初の一歩が変わってきます。

ぜひ、覚えておいてくださいね。

by oami

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 船橋市地域防災リーダー養成... | トップ | 八木が谷公民館「防災運動会」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動」カテゴリの最新記事