こんにちは!船橋SLネットワークです♪

地域で活動する災害ボランティア団体のあれこれアタシが勝手に報告

八木が谷公民館「防災運動会」

2024-07-20 22:34:03 | 活動

by tama

令和6年7月20日

八木が谷公民館にて「防災教室」が開催されました。

対象 小学生とその家族

内容 ①地震・煙中体験 ②防災運動会 

震度7の揺れを体験して、子どもたちもびっくり

危機管理課職員から、視界がきかない中での安全な脱出方法を教わり、

子どもたちも、実践!

さあ、ここからは屋内で防災運動会、開始です

防災の各フェーズに沿って、防災の要素を運動会メニューで楽しく体験していきます。

1.参加した親子が元気よく、開会宣言をしてスタートです!

2.準備体操 発災時の行動・・・自分の身の守りかたを学びました。

途中、クイズをいれてやったことをふりかえります。

3.競技種目 発災直後の行動・・・人命救助を体験。

「あっぱくん」を使って、胸骨圧迫を学びます。

 

このあと、地震で大けがをした人を自分たちで、病院前救護所まで運びます。

大災害時は、救急車はこれない。圧倒的にマンパワーが不足するからね。

防災マップで市内9つの病院前救護所の場所を確認。

今いる場所も確認して・・・

「さあ問題です、ここから一番近い病院前救護所は?」

時間をかけながらも、子どもたちは自分たちで考え、

「二和病院!」

しっかりと答えることができました。

そばにあるレジャーシートで応急担架を使って、病院へ出発!

無事、病院まで到着しました

4.閉会式 家族との連絡方法・・・もしもカードを配布

  公衆電話の使いかた、災害伝言ダイヤル「171」の使いかたを

  説明しました。

さいごに、お土産をもらって終了です

災害時はね、

・自分で命をまもること

・みんなで力をあわせること

・大切な人とつながること

このことを、学ぶ運動会でした。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三咲公民館講座 台風に備える | トップ | 夏見地区社協ボランティア研... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動」カテゴリの最新記事