人生の裏側

人生は思われた通りでは無い。
人生の裏側の扉が開かれた時、貴方の知らない自分、世界が見えてくる・・・

神の臨在を求めよ!

2024-03-21 09:22:46 | 現臨、ハタラキ
”神を感じる、一体となるには、過去や未来でなく、今ここに意識を向けることが大切なのです。
あるものを対象的に見るのではなく、自分とそのものとが分けられないように感じなければなりません。
自分の思いから離れ、無くさなければなりません”...

理屈は分かっている...分かっていても、現実にそうならないのなら何にもなりません。
そして、その浮いたような理屈をよく物語るものこそは、そうしないと神を感じられない、精神的な目覚めを得られない、というものでしょう。
私がいつもクドイほど言っていることは、そうさせるもの無しにはそうならない、ということなのです。
これが思い、為そうとする人間からは、どうにも理解出来ないことなのでしょう?
この人たち、本当に神を信じ、求めているのでしょうか?
自分の思い、理屈に合うように引き下げ、それに取り込んでしまっているのではないでしょうか?
勿論私自身、数十年前、そのどうにもならない現実を前にして、天を仰ぐような気持ちになっていたこともありますよ!
ただその理屈っぽさが抜けきれないのでした。分かっているのに...
それは、理屈では分かっているということでもあるのですが、理屈ではダメなんだ、という理屈が...ああ、ややこし!
神の臨在ということがあるということも本を読んで、話を聞いて知っていましたよ。
手島先生や小池先生がよく説いていました。”神の臨在を求めよ!”...ああ、もうそういう言葉に接しただけで、何か理屈抜きに心が惹きつけられてやまないものを感じていたものです。は?...
そして、しばしば私はそこに理屈を超えた愛、平安を感じていたものです。は??
一体、今感じていることと何が違うというのでしょうか?
そりゃ、より深く浸透しているという感じは今の方が覚えられていますよ。
ただ当時の私には、その現臨、臨在感というものは、もっと何か激しい、ぶっ倒れてしまうような、アリアリとした実感を伴うものだ、というある種の理屈に囚われていた、ということなのです。
いや、そんなことよりも、惹きつけてやまないもの、愛、平安を感じているかどうかということなのです。(そんなに倒れてばかりでは身が持たない!)
それが囚われない、取り込まない在り方、ということではないでしょうか?
とにかく、そうさせるもの、思いを超えたものの現れを、臨在を求めること、意識を向けることです。
そして、そこに理屈を超えたもの、愛、平安が感じられたなら、それこそが神の臨在の印となるものでしょう!...


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自力、他力の誤解 | トップ | 神と自分は分けることが出来... »

コメントを投稿

現臨、ハタラキ」カテゴリの最新記事