人生の裏側

人生は思われた通りでは無い。
人生の裏側の扉が開かれた時、貴方の知らない自分、世界が見えてくる・・・

どう感じているのか?

2024-07-07 10:00:40 | 求道、探究
あなたは、あれをしようか、これをしようかと迷っている時、何を基準に判断するでしょうか?、
例えば、本屋さんであの本とこの本のどちらかを選ぶか、というような場合です。
普通は、考えて判断するのではないでしょうか?
知識を深めるにはこっちが、実用的なのはあっちがいいとか...
私も勿論、そういうことも考えたりしますが、そこに何かを感じたならもう迷いはありません!、選択の余地は無い!
どう感じているのか?、“考えるな、感じろ!“
私には、そのあるものを感じるかどうかが最も重要な基準となるものなのです。だけど、最初からそういう感性に恵まれていた訳ではありません。
私が精神的な道に関わるようになった始めの頃は、もう知識欲、単純に興味が惹くような思いが大勢で、いつ本筋から脱線するか分からないような、アブナイ面もあったのです。
そおして、言わんこっちゃない!、ウカツにカルト宗教に近づいて、ヤバイことになりそうになったのでした。
それで、カルトのオソロシさ、オロカさが本当に身に染みて自覚され、それが免疫となり、以降、浮ついた思いでヘンなことに赴くようなことは無くなりました。
何度も書いているように、この苦い教訓からあの現臨感というものが芽生えたのです。
こう書いたら、もう分かる!...その時から行動の指針となるものが与えられたのです!
ただ、これまで漠然と、“あの、何というか、全身心にしゅんと筋が通るような感じ“という風にしか感じて無かったのですが...どう感じているか?、といっても根本的には色々な感じなんてのはありません。そう、愛、平安、リアリティといったものなのですよ!
要するに、本当に愛、安らぎが感じられるかどうか、ということに尽きるのです。
そんなことを改めて思った...こりゃ、驚くべきことじゃないか?!
これは、現臨感から来るものなんだ!、あの感じというのは、意識が自然と向いてしまうということなんだ!
逆に思ってしまいます。何故宗教、スピ界隈には、未だにカルト、オカルトなどの脱線路線に迷う人間が後を絶たないのか?、と。
あなたには、この思いを超えた導きを感じられませんか?
あなたの本心はどうなのか?
意識がそこにあるということが、精神的な道の本筋なのです。だから、邪さの道に迷うことは無い!
これは善悪とかモラルの問題じゃありません。カルトにハマる体質の人間は、何度もハマり続けるものです。存在レベルで免疫が出来ていない、又考えても分からない存在レベルの指針が与えられていないからです。
気安く、神を信じているとか祈っているなんて言うもんじゃない!
本当に神を自分の本心を信じ、受け入れるのなら、“あの感じ“に導かれざるを得なくなるのが本当ではないのか!

思い起こせば、ああいうハメにならなくても、私には“これではいけない!“、ということは分かっていたのです。本心では!
しかし、根本的体質改善には、苦い薬も必要だったということでしょう?...

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする