人生の裏側

人生は思われた通りでは無い。
人生の裏側の扉が開かれた時、貴方の知らない自分、世界が見えてくる・・・

本当のこと言ってi

2020-03-27 10:33:48 | 雑感
ついに都知事からコロナの爆発的感染の危機、今週末の不要不急の外出自粛要請の通達が降されましたi
海外では外出禁止令が出ている国もあると言う...そおなると...(大きい声では言えないが)花見に出かけるのは今のうちではないか?
人々に危機感を持つよう促す理由も分かります。でもまだ非常事態になっていない段階なのだから、分かっている範囲での重要な情報を付け加えることも忘れないで欲しいのです。
感染は繁華街など人が集まるところ、密閉された空間に集中しているとか...だから(ここだけの話)人がうじゃうじゃ集まらない、私だけの隠れ花見スポットにコッソリと行くのがいいのです。
おおっと...これ以上書くと、私は不要でも"御用"がやって来そうなのでやめますが...

つい、こないだTVで、医療関係の専門家の皆さんにレギュラー出演の人から「コロナって本当にアブナイのか、本当のことを言って欲しいi」という質問に対し、ある専門家は「本当のこと言いますとねえ...私は風邪の一寸重いやつのようにしか思ってません。例年のインフルエンザ流行の方がよっぽどヤバいです」と答え、他の人も大体同じ見解のように感じられました。ただ高齢者や糖尿病とか持病を持ってる方は用心した方がいいと付け加えておりました。
これ、私が最近直接聞いた医者、薬剤師らの見解と全く同じなのでした。
それはおそらく"現状から判断すると..."という見地から出されるのでしょうが、刻々と変わる現状の中で"最新"の情報に則ると違ったものになるのでしょう。
だからですねえ...私には分かるのですよi...この人たち本当のこと言ってないということが...
本当のことはですねえ..."分からないのですi"
分からないから、多くの人は見えない恐怖に怯えていたり、又ある人は"我関せず"で、普通に働き、普通に遊び、普通に外出しているのです。(昨日、都知事の会見があった翌日、都内の比較的人気の花見スポットにうじゃうじゃと集まってたぞi)
私も分からないことに知ったかぶりして、リップサービスのつもりであれこれ言ったりするの反省してます。
要するに分からないものは、分からないのですi...人間のことも、神のことも、自分のこともねi...分からないのが当たり前なのです。
だから、分からないことは、分からないとホントのこと言えばいいだろi
分からないことに余計な神経使ったり、不安になっててもしょうがないし、逆に分かってる現実に目を向けることも必要でしょう。
しかし...毎年のこの桜模様...いつもとちっとも変わらないんだけどなあ...
優しい、暖かい日の光...変わらないですi...その日向ぼっこする権利、自由を奪われることになったとしても...こっちにゃどっこい"見えない日の光"があるんだi...それは、どんな専門家にも、おエラさん方にも..."分かるまいi"
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする